◾️ジョナサン・イライアス・インタビュー



By Scott Isler

(1991年 ミュージシャン誌156号)


厄介な訴訟は誰にでも好かれる。そして、イエスがその分派グループであるアンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウに対して起こした訴訟ほど、親バンドの名前に言及することを憚られる厄介なものはないように思われた。

1989年5月の訴訟では、ヴォーカルのジョン・アンダーソンが、自分が共同設立したバンドに在籍していたことを口にすることさえ禁じようとした。


それでどうなったか?

2年後、アンダーソン、ビル・ブルフォード、リック・ウェイクマン、スティーヴ・ハウが参加したイエスのアルバムが発表された。2つの派閥は1つの幸せなイエス・ファミリーとしてツアーを行った。弁護士たちの目には涙が浮かんだに違いない。


イエスのニューアルバムのタイトル『ユニオン』は、この状況をうまく言い表している。

提訴から1ヵ月後に判事が訴訟を棄却したことも、この状況を悪くしていない。

14曲中9曲をプロデュースし、半分を共作したジョナサン・イライアスにとって、『ユニオン』は忘れがたい経験だ。

「このレコードは、多くの政治的な問題によって本当に泥沼にはまり込んでしまった。よかったのは、このレコードを完成させることができたことだ。特に、曲がないことがわかっていたときはね」


イライアスは、アンダーソンがプロデュースしたネイティブ・アメリカンについてのコンセプト・アルバム『レクイエム・フォー・ジ・アメリカズ』で一緒に仕事をしたことがあった。

アンダーソンからABWHのセカンド・アルバムのプロデュースを依頼されたとき、イライアスは最初はそれほど興味はなかった。

「彼とはすでに仕事をしていたし、私は作曲の方向に進みたかった。自分はプロデューサーというよりライターだと思っているからね」


彼はまた、10代の頃はイエスのファンだったが、大人になったイライアスは、「ABWHの最後のアルバムには絶対に耐えられなかった。シングル曲のBrother of Mineは恥ずかしかった」と語る。

しかし、バンド・メンバーとの出会いがイライアスの好奇心を刺激した。

「彼らはずっとイエスのアルバムになると思っていた。初期段階でも、y-e-sという文字が何度も出てきた」



乗船後、イライアスはこのプロジェクトの複雑さに幻想を抱くことはなかった。

「このプロジェクトに参加する前から、長い作品になることはわかっていた。私は目を見開いていた。全員が非常に強いエゴを持っている。ミュージシャンたちだけでは十分でないかのように、イエスの現在のメンバー8人は5人以上のマネージャーを雇っている」


1年前の春、イライアスは南仏のABWHに参加し、プロデューサーは彼らの楽曲に感銘を受け、もっと曲を書くように勧めた。

新しい曲のほとんどは、クラシックの訓練を受けたイライアスがキーボード、ハウがギター、アンダーソンが歌うというものだった。 

「リックの忍耐力はもう作曲にはあまり及ばないんだ」


3ヵ月後、彼らはパリで歌詞とメロディーを磨き、全員が揃わなかったのでメンバーごとにレコーディングし、まだ曲を探していた。

「彼らは半年間部屋にこもって作曲し、1枚のレコードを完成させるつもりはなかった。部屋に一歩足を踏み入れただけで、何も素材がないなんて。

パリで私は、(アリスタ・レコード社長の)クライヴ・デイヴィスと検討した結果、本当に新曲が必要だと伝えた。私が始める前に彼らに書かせる方法はなかった。彼らはある意味、自発的なバンドなんだ」


追加レコーディングはハウとロンドンで行われ、その後アンダーソンとウェイクマンのトラックのためにパリに戻った。

ブルフォードは、他のミュージシャンがいないところで自分のトラックを確認することを好んだ。

気さくなイライアスは、ミュージシャンたちがレコーディングしたい場所に出向いた。

「私がいくら聴くように促しても、彼らはお互いのパートを聴きたがらない傾向があった」


しかし、イライアスにも限界はあった。

「リックにワールドカップを見させなかったときは、もう限界だった。彼のキーボード・パートを担当するのに5晩もあったのに、2晩続けてサッカーを観せる時間がなかったんだ。それ以来、彼は私への尊敬を失ったよ」とイライアスは笑う。


「ある晩、私が彼にサッカーを見させないと、彼はバンドを辞めた。そして翌日、彼はバンドに復帰した。それを聞いたジョンは、ただ笑っていた。ジョンはリックが王様のような苦痛であることを知っているからね」


秋、イライアスはロサンゼルスに移り住み、アンダーソンのヴォーカル・トラックとイエスのクリス・スクワイアを加えた。イエスとABWHの統合は、その第一歩を踏み出した。

年末には、イライアスはニューヨークでキーボードと「プロダクション・トリック」を加えていた。

プロデューサーは、ウェイクマンがレコーディングしたほとんどの曲で演奏したと主張しているが、「マックにあるものがあったので、彼の色をたくさん変えた」とも語っている。

『ユニオン』のクレジットには、イライアスがプロデュースした曲に、イライアスを含む11人のシンセサイザー奏者が加わっている。ウェイクマンは、キーボード・パートのいくつかを「うんざりする」と公然と批判している。


「リックはキーボードを駆け上がるのは得意だ。でも、音楽的な穴を見つけるとすぐに飽きてしまうんだ。

スティーヴもビルも、リックがキーボードを何枚も何枚も重ねたがるので、キーボードを注意深く見守るように私に頼んだ。彼らは『リック、もっとシンプルに演奏してくれ』と言うんだけど、リックは機嫌が悪くなるんだ。

でもリックは、『90125』のレコードはゴミだといつも思っていた。彼はそういう風に率直なんだ」


今年の1月と2月はミキシングに費やされた。

「技術的にはめちゃくちゃだった」とエリアスは言う。

何十本ものテープ」以外にも、彼はさまざまなフォーマットと戦わなければならなかった。

「32トラックの三菱から始めて、48トラックのソニーにバウンスした。結局、48のソニーと24のソニーが二つあった」


「私たちは、バンドがいないところでアルバムを作っていた。彼らは皆、違うスタジオや違うフォーマットにいたがった。ロックできるようにしなければならなかった。何も失わなかった。文字通り何百本ものテープを扱っていたのだから」

「私たち」にはエンジニアのブライアン・フォレイカーも含まれており、イライアスは彼の技術的な専門知識を信頼している。


このプロデューサーは、ハイテクの使用については中立的な立場を保っている。

「レコードの音が良ければ、それがなぜ重要なのかわからない。個人的には、バンドメンバーと一緒に仲良くレコーディングする方が好きだし、マネージャーも前向きな人がいい。その方がいい音楽を作るのに役立つからね」


この手ごわい挑戦を無事に履歴書に収めたイライアスは、プロデューサー志望者にこんなアドバイスをしている。

「イエスのレコードから始めるな」




関連記事 :