ウェブより拝借


「レコードの達人」の斎藤好一さんのコラムを読んでいたらオーディオ評論家 / 音楽評論家の岩田由記夫さん「マイ電柱」をお持ちだそうです。


マイ電柱は以前「タモリ倶楽部」の番組で取り上げられていたのを観たことがあります。


「変電所から送られてくる高圧の電気は、電柱の上のほうについている円筒形のトランスで低圧の電気に変換され、だいたい20軒とか30軒の家庭に分配されます。

この状態だとよその家庭が電気を使うたびに細かいノイズが発生しますし、トランスとの距離が遠いとそのぶん電気がロスしやすくなって、それがオーディオの音の劣化の原因になっています。

では、そうならないためにはどうすればいいのか。いろいろと考えた結果、自分の家専用のトランスを設置すればいいのだと思ったのです。

これならほかの家に干渉されず、ピュアな電気をオーディオに供給でき、ほとんどノイズがない状態で音楽を楽しむことができます」 

https://www.webuomo.jp/culture/archive/t/v_hf_A/99963/area01/


ウェブを検索していたら、自分専用のトランス以外にも音質向上を求めて電気自動車のバッテリーや燃料電池をオーディオの電源に使う記事まで出てきます。

いやぁ、すごいですねぇ。


拙宅には無縁の話ですが、近所や自宅の電力消費の少ない深夜に聴いたら干渉やノイズが少ない良い音がしませんかね。

今度試してみようかな、と思いましたが、スピーカーから大きな音が出せないのに気がつきました。😅



関連記事 :