クリス・スクワイアは、9年前の2015年6月27日に亡くなりました。本日命日です🙏


1998年はこの座頭市スタイルで来日しました。


◾️1998年のインタビューより【抜粋】


By Mike Tiano(Notes From The Edge)


多くのファンは『OPEN YOUR EYES』が自分たちが考えるクラシックなイエスの型に当てはまらないという事実に少し戸惑いを感じているようですが、『KEYS TO ASCENSION 2』の新曲は違います。あなたはどう考えていますか?

僕にとってはすべて音楽なんだ。イエスは、どんなレベルやレイヤーの音楽表現に進もうとも、その権利を行使することができると思う。どっちが優れているとかじゃなくて、ただ違うだけなんだ。このバンドが長年にわたって生き残ってきた理由のひとつは、さまざまな異なる分野に出入りする能力を持っていたからなんだけど、それでもイエスという傘が全体を覆っていることは明らかで、そのパラメーターの中で動き回っているんだ。


多くのファンが『KTA2』を気に入ったのは、『OYE』が商業的な足場を固めようとしたものだと考えられているのに対して、『KTA2』は曲がより広がりのあるものに思えたからだと思います。

それは誰にもわからないよ。『KTA』の曲がラジオで流れているのを聴いたことはあるかい?もし、イエス・ファンの人たちが、僕らの音楽を他の人たちと共有しないで、自分たちだけのものにしておきたいと思っているのだとしたら、それはとても利己的な考え方だと思う。

アルバム『OYE』全体は、どちらかというとギターがメインで、キーボードのフレーバーもあるロック・ベースのアルバムだ。好みの問題だと思うよ。


リックは完全に脱退したのでしょうか?それとも戻ってくる可能性があるのでしょうか?

今のところ、彼と一緒にやっていく約束はしていない。


イゴールは素晴らしい仕事をしています。

ええ、彼は素晴らしい仕事をしている。素晴らしいプレイヤーだ。今バンドのサウンドがすごくいいって、何人もの人から聞いたよ。


ライヴで演奏する曲を変えることは、バンドをフレッシュに保つことにもつながるようですね。イエスが活動を再開したことで、あなた自身は、今やっている古い曲だけでなく、バック・カタログを探求したいという気持ちはありますか?

そうだね。ご存知のように、次はヨーロッパに行くんだけど、おそらくほとんど同じショーをやって、いくつか変更を加えることになるだろう。

『OYE』は、もしその時までにラジオでもっと聴かれるようになっていたら、あるいはヒットするかもしれない。古い曲は、たぶん違うクラシックな曲をやると思う。


『OYE』の中で特に演奏したい曲はどれですか?

「Universal Garden」はやりたいし、「New State of Mind」と「No Way We Can Lose」はヨーロッパでやると思う。


「Mind Drive」はどうですか?

いいアイデアだね。夏になれば、もっと長い曲で演奏できるかもしれない。それは考えておくよ。演奏することに異論はないよ。むしろ「危機」とかをやるよりいいと思う。


ファンはショーのテープを交換しています。ファンがライヴの曲をテープに録音できるテーパーズ・コーナーを設けることについてどう思いますか?

どうせやっているのなら、それはそれでいいと思う。会場の違いによる曲のヴァージョンは、そんなに違う?


ファンがライヴを録音するのは気になりますか?

いや、そうでもないんだ。さっきも言ったように、どうせやっているのなら、今さら気にすることでもない。テープ交換システムを導入することには反対しないよ。


「Long Distance Runaround」のように、もともとあなたが歌っていたハーモニーの一部をビリーが担当していることに演奏を見て気づきました。イエスの楽しみのひとつは、あなたの歌を聴くことだと思うのですが、なぜそうしようと思ったのか教えてください。

正直なところ、以前の曲は最近の僕の声には少し高いんだ。特に、冬のツアーでやっていたように、5晩も6晩も続けて演奏するような環境ではね。何も問題はないと思うんだけど。「危機」 のハーモニーの多くは、ジョンより高いんだ。



ソロ・アルバムのリリースは、『OYE』でちょっと頓挫してしまいましたが、クリス・スクワイア・エクスペリメントのアルバムの計画について、最新情報を教えてください。

来週LAに戻る予定なんだけど、そこでどうするか検討するつもりだよ。「オープン・ユア・アイズ」と「マン・イン・ザ・ムーン」はすでにイエスのアルバムに入っていて、新曲を2、3曲入れるか、あるいはアルバムの残りをそのまま出すか。


「Man in the Moon」と「Open Your Eyes」のヴァージョンは、アルバムでは違っていたのですか?

明らかにスティーヴが演奏していないし、ジョンも歌っていないという点では違っていた。それが大きな違いだね。


あなたのリッケンバッカーベースはロックの歴史において間違いなく貴重なものだと言わざるを得ません。亡くなったら、博物館か何かに納めることは考えていますか?

その通りだよ。僕のオリジナルのトリプル・ネックは、ニューヨークのハードロック・カフェにあるんだ。


「Awaken」を長年弾いているのと同じトリプルネックですか?

そう、オリジナルのね。


複数持っているんですか?

この前のツアーと『KEYS』のレコーディングで使ったのは、実は日本製のコピーで、オリジナルよりずっといいんだ。


特定の曲で使いたいベースはどうやって決めるのですか?

いい質問だね。試行錯誤というよりは、「この曲にはこのベースを使ってみようかな」という感じだよ。音楽からちょっとした示唆を得ることもある。新しいベースが手に入ったら、それを試してみて、曲にどう合うか確かめたいという感じかな。あまり明確な答えは出せないけど。


あなたはピックを使っていますが、どうして指ではなくピックを使うようになったのですか?

よくわからないんだ。覚えている限りでは、いつもピックを使っていたよ。プレイを始めたばかりのころは、親指の周りで反り返る小さなプラスチックのものを使っていたような気がする。指で弾くこともあったけど。でも、ピックが弦に当たってから何ミリ秒かわからないけど、すぐに親指の側面も同じストロークで同時に弦に当てるようなスタイルを何年もかけて確立してきたんだ。

だから、アタックではピックの硬さを感じるけど、親指が弦に当たることですぐに柔らかくなる。だから、実際にはかなりユニークなスタイルだと思うし、それを身につけるには何年もそうやって弾き続けてきたんだ。


イエスでレコーディングした曲の中で、指だけで演奏した曲はありますか?

『FISH OUT OF WATER』では、かなりハードなサウンドだったんだけど、なぜか指をよく使ったんだ。

特に「Silently Falling」ではピックではなく指をよく使った。だからはっきり覚えているんだ。でも、静かなパッセージなどでは指を使うこともある。


『時間と言葉』では、フルオーケストラとの共演もありましたね。

クイーン・エリザベス・ホールは、フェスティバル・ホールの中のホールのひとつなんだ。


それはどんな感じだったんですか?

トリップしたよ。今でも覚えているよ。オーケストラにちゃんとマイクを通そうとしたのは初めてだったと思うし、いいものもあれば悪いものもあった。


そのときの録音はないんですね。

あるはずだが、ないんだろうね。でも、その出来事は覚えているよ。


「ユア・ムーヴ」について質問があるのですが、特にジョン・レノンの引用が2つあることです。あれは偶然ですか?

「平和にチャンスを」は別として?


ええ、それと「Send an instant karma to me」ですね。

ジョンはジョン・レノンから学んだんだろうね。


「平和にチャンスを」の部分はどうやって生まれたか知っていますか?

それは後から生まれたんだろう?ウェンブリー・スタジアムで、たくさんのバンドが出演する大きなイベントで演奏することになり、「Your Move」と「I've Seen All Good People」をやったと思うんだけど、当時はスタジアムでのギグだったから、曲の最後に「Give peace a chance」をつけ加えることにしたんだ。


ライヴで演奏するときにやって、それがそのままレコーディングに持ち込まれたということですか?

僕の記憶ではそうだ。正しくないかもしれないけど、そういうことだと思う。


レノンといえば、ある時、あなたは『アビイ・ロード』のリスニング・パーティーに参加していて、彼の隣に座っていたと言っていたのを覚えています。そのときのビートルズの様子を教えてください。

『アビイ・ロード』のリリースに伴って行われた30分ほどのTVプレミア放送を見るためにアップル社のオフィスに行ったんだけど、そこでビートルズの広報担当のトニー・ブリーンズベリーという人だったと思う。僕たちはちょうどそこにいて、2、3杯飲んで、テレビでこのイベントを見るためにそこに行ったんだ。

ジョン・レノンがヨーコとヒッピーの友達を連れてやってきて、僕の隣に座って挨拶したんだ。そして、2曲目か3曲目が「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」だったと思うんだけど、彼は広報担当者に向かってこう言ったんだ。

「ああ、ポールはこのクソ曲をここに入れないと誓ったんだ!」

僕は彼の隣に座っていたので、同情的にうんざりした顔をするしかなかった。それが彼との会話の一番盛り上がったところだった。それから僕たちはショーの続きを見て、ショーが終わり、彼はさよならを言って去っていった。


ビートルズの伝統を受け継いでいると思いますか?素晴らしいハーモニーと優れたインストゥルメンタルでメロディアスな曲を演奏するバンドはあまり多くありません。

そうだといいね。いいインストゥルメンタルといいヴォーカルを持つというのが、このバンドの青写真だし、あのビートルズも同じ基本的な資質を持っていたと思う。



出典(全文):

http://nfte.org/interviews/CS200_Tribute.html


関連記事 :