2024年6月20日

By Johnny Sharp(Prog)


このアルバムのもうひとつの重要な歌詞のテーマは、先住民やアボリジニの文化に再び触れ、現代の政府や文化が彼らにした過ちを償う必要性だった。

アンダーソンは、30年経った今だからこそ、この感情がより重要だと考えている。

「彼らは銀の雲に吹き飛ばされた」と彼は『Birthright』で歌い、「この場所は星条旗を掲げるには十分な広さではない/政治家を数え上げ、一人一人失敗し、この隔離を綴る」と付け加えた。

そこには、戦後の太平洋における核実験、国旗の名の下に互いに疎外される人々、そしてそのような分断を強要する政治家たちの悪行が言及されている。


「『ゲーム・オブ・スローンズ』のような、遥か昔から私たちはみんな先住民なんだ」とアンダーソンは説明する。

「では、なぜ他の先住民を引き離すのか?歴史的に、私たちは先住民が私たちに提供するものは何もないと考えてきたからだ。そして近年、このことについての認識が高まっている。カナダでは数年前、議会がナバホ族に許しを請い、自分たちがしたことを申し訳なく思っていると言った。オーストラリアでも数年前に同じことがあった。それは世界中で起こることだ。それがこの曲のテーマなんだ。核実験は、イギリスの歴史に残る恐ろしい出来事だった。彼らは、みんなが道から外れているかどうかも見ずに、原子爆弾をばらまいたんだ!ひどい話だ」


アンダーソンはまた、音楽的な面でも、スタジオでバトンを握るチーフ・ビジョナリーでもあった。

実際、「ドラマーを指揮する」というブルフォードの発言は、壮大なオーケストラのヴィジョンを指揮するシンガーの実践的なアプローチに対して、イエスのメンバーが常に感じていた不満を反映している。

クリケット・マッチをフィーチャーした同じプロモーション・ビデオ『In The Big Dream』の中で、ウェイクマンはカメラに向かって「今日は何を演奏させてくれるんだろう」と口にしている。


とはいえ、主要メンバーが創造力を発揮する機会には事欠かなかったのは確かだ。

「Fist Of Fire」でのウェイクマンの息をのむようなシンセのファンファーレ、「Quartet」や「Let's Pretend」でのハウのアコースティック・ギターのパターン、そしてスクワイアのトレードマークであるリッケンバッカー・ランブルを模倣しようとはせず、独自の生き生きとした底流を加えているレヴィンのスパイダーなベース・ランを聴けば、そのことがわかるだろう。


アンダーソンは船長としてコーンを獲得している。スクワイアのハーモニックな対位法がなくとも、その不朽の明るいヴォーカル・メロディーは、ここ数年来と同じくらい良い状態にある。

すべてがひとつになると、めまいがするほど効果的だ。「Themes」の最後のセクションでは、変幻自在のリズム、自由奔放なギター、そして典型的なバロック調のシンセサイザーの華やかさが楽しめる。

ブルフォードのエレクトロニック・ドラムは、時に時代錯誤的で少しちぐはぐな音に聞こえることがあるが、彼のリズムは複雑で素晴らしく、特に「Birthright」や「Brother Of Mine」のようなトラックに微妙なエスニック風味と雰囲気のあるパーカッシブなフリルを加えている。


このドラマーは、このアルバムでの自分の仕事にいつもそれほど感銘を受けているようには聞こえない。後の彼のコメントをいくつか聞いてみると、『ウィズネイルと私』の引用にあるように、彼は「間違って休暇に来てしまった」と想像するかもしれない。

ITコンサルタントのシフトについて話すかのように、彼はその後まもなく、あるインタビューでこう語った。

「音楽的な未来はない。時代に逆行した音楽で、歴史的なものだ。でも、たまにはミュージシャンがバカンスに出かけて、20年前の曲を演奏してみんなを喜ばせてもいいと思うんだ」



ブルフォードは常に、純粋な意味でのプログレッシヴ・ミュージックの信奉者であり、芸術の形式を前へ押し進め、馴染みのあるものに挫折しないことを決意している。そしてABWHは、クラシック・バンドのラインナップに対するある種のノスタルジアを商売にした最初のバンドのひとつであり、このアプローチは、今ではクラシック・アルバムの全曲ライヴを宣伝するベテラン・グループの主な収入源となっている。

では、ABWHはヘリテージ・ロックの先駆者と言えるのだろうか?当時の彼の自虐的なコメントに対して、ブルフォードはそうではないと考えている。


「私がABWHに興味を持ったのは、その種の音楽をもう少し早く前進させる手助けができるかもしれないということだった。私は過去に老人ロックについて失礼なことを言ったことがあるが、撤回する理由はない。個人的には、ローリング・ストーンズが消えて、他の誰かにやらせてくれることを願うだけだ。いや、ABWHがすべての遺産ビジネスを始めたとは思っていない。陽の当たるのは短い期間だったが、私たちはそれを前に進めようとしていた」


アルバムの大半で、彼らはそうしていた。そして、ブルフォードのバンドメイトたちは、彼が非常に重要な創作力だったと感じている。

「私たちがアイデアを話し合っている間、ビルは彼の新しいコンピューター化されたキットを介して私たちの音楽的思考を装飾してくれた」と当時のアンダーソンは語っている。「そのサウンドは素晴らしかった。ビルは自分の役割を過小評価している。ビルは極めて重要だった。根底にあるテーマのいくつかは、彼によって命を吹き込まれた。リズム的にもパーカッション的にも、彼の仕事は絶望的に重要だ」


そして今、ブルフォードはこのプロジェクトに可能性を感じていたと言う。

「『Birthright』と『Brother Of Mine』のあたりで、私たちにとって本当に興味深い新しい音楽の場所への窓が一瞬開いたように思えたんだ。母体であるイエスとは違う。もし私たちに強さと決意があったなら、これらの曲から、ジョンが始めたこの活動は新鮮な足取りを持ち、健全な音楽的選択に基づいた献身的な未来を築けるだろうと思った。それからの数ヶ月間、私たちは帆に風を受け、豊饒で自信に満ち溢れた感覚に包まれていた」


自信過剰だと反論するリスナーもいるかもしれない。南国風のダンスナンバー「Teakbois」を大胆に取り入れたのも、そのためかもしれない。複雑なリズムに不足はなかったが、万人受けはしなかった

「『Teakbois』は、ジョン以外誰も理解できなかったと思う」とハウは辛辣に言う。

音楽ファンの嗜好がより多様化する傾向にある現在とは異なり、80年代後半には、カリブのパーティー・ミュージックとプログレ・ロックの両方を愛好するサブセットは少数派だったと言える。それにもかかわらず、今聴き返してみると、ウェイクマンが彼らの環境のせいだと言っているように、この曲は強烈に耳に残る。

「好むと好まざるとにかかわらず、自分のいる場所から影響を受けずにはいられない。インスピレーションのキャビネットは、気づかないうちにいっぱいになっているものだ」


とはいえ、このカルテットは、自分たちがやろうとしたことをほぼ達成した、とても素晴らしいレコードを作った。アルバム制作におけるイエスのヴィンテージ・プログレッシヴ・アプローチに、新たな影響と現代のテクノロジーをミックスしたのだ。 

新プロジェクトを公表し、「An Evening Of Yes Music Plus」を約束して、アルバムのプロモーションのための一連のアメリカ公演を発表したとき、気勢はこれ以上ないほど上がっていた。


しかし、この先には問題が待ち受けていた。ABWHは元イエスのメンバーが演奏するイエスの音楽を提供したかもしれないが、1年前にアンダーソンが脱退したバンドは、戦わずしてそれを許すつもりはなかった。

当時レコード契約を結んでおらず、近い将来に具体的な活動計画がないように見えたが、クリス・スクワイアとアラン・ホワイトの指揮の下、トレヴァー・ラビンのラジオ・フレンドリーなソングライティングを最大の武器に、イエスは活動を続けていた。

1989年5月、ビルボードは、トニー・ケイ、ラビン、スクワイア、ホワイトが、ABWHがプロモーション活動やインタビューでイエスについて一切言及しないよう、カリフォルニア連邦地裁に訴えを起こしたと報じた。

この時点で、ABWHの名前が法律事務所に似ているという皮肉がより際立って見えた。


議論の中心となったのは、1984年に元メンバーと現メンバーが交わした、バンドに残った者だけがバンド名を使用する権利を持つという合意だった。

それに基づけば、ABWHがイエスについて言及すれば、世界的に認知されたブランド名のもとで合法的に活動していたLAを拠点とするバンドから収益力を奪うことになる。新生カルテットにとっては、いささか不安なことだった。ライヴをすることになったとき、何か厄介なことになるのではないかと心配したのだ。


「観客に嘘はつけない」と当時アンダーソンは言った。

「その多くはイエス・ミュージックになるだろう。おかしな話だ。もしイエスの曲を演奏しないと言ったら、多くのファンが私たちを見に来なくなる可能性がある。でも、もしイエスの曲をやると言ったら、ちょっとしたトラブルに巻き込まれる可能性があるんだ」



「別にバンドは自分たちを偽りたいと思ったことはない。自分たちをイエスと名乗りたかったことは一度もない」とウェイクマンは言う。

「でもイエスの曲を演奏するつもりだったし、もちろん会場のあちこちで『ABWH=Yes』という横断幕を掲げていた。彼らも訴えられるのか?バカバカしかった。裁判は10秒で終わったと思う。裁判官が『待てよ、オリジナルの曲を書いて演奏したバンドにいた4人が、自分たちの曲を演奏するのを止めようとするのか?』それで却下されたんだ」


アリスタから「90126」という生意気なカタログが発行され、古典的なイエス・スタイルのロジャー・ディーンのスリーブとロゴがあしらわれたこのアルバムは、全世界で75万枚を売り上げることになり、その後に行われたソールドアウト・ツアーでは、イエス・ファンは訴訟などお構いなしに、ABWH陣営から滲み出るポジティブなヴァイブスを嬉々として買い求めた。

セットはイエスの名曲が多かった。 巧みなオープニング・メドレーは、「Time And A Word」、「Owner Of A Lonely Heart」、「Teakbois」をうまく組み合わせ、「Teakbois」はアルバムに収録されているよりもかなり理にかなっていた。


90125」から「90126」へ


アリスタのリリースナンバーは挑戦的なARCD85-90126でした。


しかし何よりも、このツアーのサンフランシスコ公演を収めたフィルム『An Evening of Yes Music Plus』を観たときに感じられるのは、イエス一族が陶酔のうちに集い、アンダーソンがキリストのように白いスポットライトに照らされた群衆の中を歩いてショーの幕を開けるということだ。

「とても特別なことだった」とウェイクマンは言う。

「さまざまな形の観客は、いつもとても熱心な要素を持っている。でも、今回は別の惑星だった。ステージに上がる前からそれを感じることができた。あんな経験は初めてだ。みんなを高揚させてくれた。本当に素晴らしかった」


肝炎で倒れたレヴィンの離脱でさえ、事態を遅らせることはできなかった。

「本当に困難な状況に追い込まれた」とウェイクマンは言う。

「というのも、明らかにこの音楽は、新参者にとってはとっつきにくいものだったからだ。トニーの提案で、ジェフ・バーリンというとても有名なアメリカのセッション・プレイヤーを雇うことになり、彼は2日間でトニーが演奏していたパートを正確に書き下ろして覚えてくれた。

唯一の難点は、そのライヴでは、他のメンバーはリハーサルしたことを忠実に守り、あまりアドリブを入れないようにしなければならなかったことだ。ジェフには失礼かもしれないが、トニー・レヴィンとのABWHを見たなら、あれが本当のショーだったんだ」



1990年3月にツアーが終了すると、レヴィンの不在にもかかわらず、すべてが順調に思えた。そして、このアルバムを制作しツアーを行った中心的なカルテットにとって、このアルバムは間違いなくイエスとイエス関連のアルバムの正典の中で重要な位置を占めるに値する。

「ABWHのアルバムはイエスのアルバムだと思っている」とウェイクマンは言う。

「たとえイエスという名前がついていなくてもね。このアルバムは常に私とイエスとの歴史の一部であり、とても誇りに思っている」


「このアルバムは、集団的な感情から生まれたんだ」とアンダーソンは言う。

「もう1枚のヒット・レコードを追い求めるのではなく、良い音楽を作る、それがABWHでやりたかったことなんだ。私がABWHでやりたかったことは、『私が一緒に仕事をしたい人たちと、私が作りたい音楽を作りたい』ということだった。そしてそれは実際に大成功を収めた。とても幸せなことだよ」


数ヵ月後、ABWHのセカンド・アルバムの制作が始まる。しかし、なかなか計画通りにはいかなかった。


出典:

https://www.loudersound.com/features/anderson-bruford-wakeman-howe-yes