◾️HDMIの罠



SACDプレイヤーからHDMIでDSDデジタル信号をAVアンプに入力し、アンプのDACを通してスピーカー出力はちゃんとできました。ステレオも5.1も問題ありません。

しかし罠がありました。


ワイヤレス・サラウンド・ヘッドフォン(電波接続)のヘッドユニットをHDMIで途中に噛ませて、各機材からのAVアンプへのHDMI信号切り替え機を兼ねて使っているのですが、SACDのサウンドがヘッドフォンに出力されないのです😱


何故かと考えて、ヘッドフォンのヘッドユニットがDSD信号に対応していないだろうことに思い当たりました。

つまりDAC後に繋がないといけないわけです。

SACD開発メーカーのS社製なのに(苦笑)


SACDプレイヤーの読み取りをSACDのCDレイヤーに切り替えるか、プレイヤー出力信号をダウンコンバート設定にすれば勿論音が出ますが、意味がありません。

事前に全く考えていなかったので盲点でした。

SACDがDVDオーディオと異なるところです。


SACDの良い音をワイヤレス・ヘッドフォンで聴くこと自体が邪道ということですね。

どうしても聴きたければアンプからヘッドフォンを繋げば良いのですが、レアケースなので原因がわかったところで放置することにしました。


すると今度はTV音声のヘッドフォン出力に問題が。

HDMI設定の罠アルアルです😰メンドクサ-



肝心のSACDの音には色々発見がありました。

今度書きたいと思います。



関連記事: