現在でも一部のオーディオマニア様にしか普及していないと思われるSACD。そのSACDをほとんど持っていないのに、音を聴いてみたくなってSACD対応プレイヤーを買ってしまいました。

本末転倒のような気もしますが・・。


しかし現在売っているのは高価な機械ばかり。

高級機を買うつもりもお金もないので、買ったのは型落ちの普及機です。

POORオーディオでPUREオーディオ🤣


オーディオマニアではないので専門的なことはよくわかりませんが、SACDのDSDのデジタル信号を取り出すにはAVアンプにHDMI接続する必要があるようです。光や同軸でのデジタル出力はコピーガードのために制限されているとか。

手っ取り早くレコーダーかPAL用DVDプレイヤーのどちらか1台と入れ替えればセッティングが簡単かなと。


あるいはマルチトラック再生は不要なので、プレイヤー側のDACを利用してオーディオアンプにステレオ・アナログ出力しても良いのかな?いずれにせよ最後の出口(スピーカー)はアナログですからね。合ってます?

サウンド的には多分アナログ接続の方が確実ですが、TVモニターでメニュー画面が確認出来ないのが悩ましいところです。


▶️結局カオスな配線状況下で接続が一番楽で簡単なDVDプレイヤーとの入れ替えをとりあえず選びました。

今動作確認中ですが、なんとこのP社(日本メーカー)の機械は、PALDVDが無改造で再生可能でした!😱

いつからこんなことになったんでしょう?ちょっとびっくりしました。


同一ディスクのCD層とSACD層の音を比較試聴してみるつもりです。

どの程度音が違うのか、少し楽しみです。



イエスのSACDは、日本盤のデカジャケを除くと、Audio FidelityからSteve Hoffmanがマスタリングした『究極』(2013)も出ています。持っていませんが、現在ではまともな値段で売っていないのでちょっと買う気が起きません。新しく出た『ザ・イエス・アルバム』は買ったけど、『90125』は要らないかな〜😅


初期型プレイステーション3でもSACDが再生できるようですね。押入れに眠らせている方は引っ張り出してみたらいかがでしょう。