2024年5月31日

By Dave Ling(Classic Rock)


ギタリストであり、イエスの事実上のリーダーであるスティーヴ・ハウは現在、不朽のプログレッシヴ・ロックバンドと共にツアー中だ。

このツアーは『The Classic Tales Of Yes』と銘打たれており、昨年のアルバム『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』からの楽曲はもちろん、めったに演奏されない 選曲を含むイエスのカタログ・スタンダード曲の数々を披露する。


生前、50年以上にわたってイエスのドラマーだったアラン・ホワイトは、後任のジェイ・シェレンに賛辞を送っていました。ジェイはどのようにラインナップに溶け込んでいると思いますか?


その穴を埋めるのは難しいけど、ジェイはしばらくバックについていた。ツアー中、アランはアンコールや最後の曲を演奏していた。ジェイはグルーヴの中にいて、ステップアップする準備ができていた。どんなミュージシャンにも到達すべき目標がある。ジェイは自分自身のため、そしてイエスの一員としての目標をいくつか掲げているが、彼はとてもうまく溶け込んでいる。


2023年5月にリリースされたイエスの最新アルバム『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』に対する全般的な反応には満足していますか?


そうだね。バンドは再び前進することを楽しんでいる。アルバムとアルバムの間には大きな空白があったし、それには理由があったんだけど、『ザ・クエスト』(2021年)の後すぐに『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』を作ったことで、発展のための真のプラットフォームを得ることができた。

「Luminosity」や「Circles Of Time」のような曲にはとても満足している。


イエスの24枚目のスタジオ・アルバムとなる作品の制作はどのように進んでいるのでしょうか?


素材の要素はあるんだけど、急いではいないんだ。焦ってもチームの誰にとってもうまくいかない。準備ができたら、そこに行くつもりだ。


イエスの魅力のひとつは、定期的なリーダー交代にあります。プロデューサーとして、そして原動力として、あなたは現在とても重要な役割を担っています。その責任はどのように感じていますか?


イエスのリーダーになるという目標はなかった。いつも冗談で言うんだけど、私がバンドに加入したとき、すでに2人の人間がそのことについて議論していたんだ。でも、今のところバンドは私の言うことを聞いてくれているよ。それは双方向で、うまくいっている。


優れた組織には後継者計画があります。あなたの番が終わった後、イエスの指揮を執る可能性のある人物はいますか?


質問の意味がよくわからないが?


次のリーダーになる可能性があるのは誰でしょうか?バンドで2番目に長く在籍しているジェフリー・ダウンズなら可能でしょうか?


それを言うのはあまりにもおこがましいよ。言ったように、これはリーダーシップのゲームではない。アイデアを持ち、それをバンドに投影できる人、それが私たちが話しているスピリットなんだ。今は私だけど、次の人が誰になるかは予想できない。


イエスのメンバーとして続けられなくなる、あるいは続ける意欲がなくなるようなことは想定していますか?


水晶玉を持っているわけじゃないし、明日自分がどう感じるかもわからないけど、今のところは楽しくやっているよ。バンドにはスタイルがあるし、心地よいペースで進んでいる。

でももちろん、外的な目標、特にソロ・ギターを弾くという目標はまだ持っていて、そのために昨年アルバム『Motif Volume 2』をリリースしたんだ。


ストーンズのようなバンドとともに、イエスがロックミュージックのルールを塗り替えていることを誇りに思いますか?最初は、グループというのはせいぜい5年か10年くらいしか続かないものでした。


その通りだ。60年代、ポール・マッカートニーが彼ら(ビートルズ)はもうすぐ引退すると言っていたのを覚えている。

私が脱退して(1981年)、エイジアが現れた後、再びイエスに参加するとは思ってもみなかった。でも、私たちがいまだにロックをしているバンドのひとつであることを誇りに思うよ。ストーンズもそうだし、私たちもそうだ。

自画自賛するつもりはないけれど、(1970年に)イエスに加入したとき、ジョンやクリスとハーモニーを奏でることができたのは、何らかの要素があったからに違いない。


イエスが何らかの形で存在し続けることは重要ですか?


そうだね。私が興味がなくなったり、手が離せなくなったり、どんな理由であれ、イエスは続いていくべきだと思う。それは残された人たちの手腕にかかっている。


キッスのように、オリジナル・メンバーがいなくなった時、イエスはホログラム・バンドとして続けられるでしょうか?


みんなABBAのアバター・ショーが好きみたいだし、それが本当なら何が悪いのかわからない。テクノロジーについていけなければ、遅れをとることになると思う。


イエス・ツアーのセットリストは誰が選んでいるのですか?


その方法は教えたくない。基本的なリストは私が書くけど、それは民主的なものなんだ。曲目や演奏順については、全員が同意しなければならない。

今回は面白いアイデアがある。『海洋地形学の物語』を、重要な瞬間を20分間にまとめたものに作り直したんだ。それが今の私の自慢であり、喜びなんだ。


出典:

https://www.loudersound.com/features/steve-howe-yes-classics-tour-interview#lwvxcg8xapi62axtzvj


関連記事: