◾️美しいサウンド



クリス・スクワイアが亡くなった翌年のドイツでのインタビューです。これを読むと当時から現在に至るまでハウの信念が変わっていないのがよくわかります。


2016年4月26日

By Dylan Cem Akalin(General Anzeiger🇩🇪)


イギリスのプログレッシヴ・ロック・バンドであるイエスが1960年代末、流行のビートとサイケデリック・ロックを融合させた新しいスタイルを確立したとき、彼らが注目されたのはヴォーカルの存在だった。

ジョン・アンダーソンは、バッドフィンガーのミュージシャン、トム・エヴァンスの未亡人であるボン出身のマリアンヌ・エヴァンスが一時期彼のために仕立てた想像力豊かな衣装と異常に高い声との持ち主だった。


1970年以降、イエスのスタイルを決定づける音楽は、主にスティーヴ・ハウの影響を受けている。曲によってはステージ上で何度も楽器を持ち替えるこのギタリストは、音の色を作り出すことへの執着で知られている。


多くの人々にとって、イエスは1970年代の堅苦しくビートルズ的な思想の世界に新しい扉を開いた。

この新しいサウンドの世界、一風変わった歌詞、アルバム・ジャケットに描かれたロジャー・ディーンのイラスト。まるでイエスが、当時の若者たちが待ち望んでいたものの、その存在に気づいていなかった何かを生み出したかのようだった。

これは、イエスと同じような道をたどった他のバンド、キング・クリムゾン、ジェネシス、ジェスロ・タルなどの音楽にも当てはまった。


5月23日、イエスは1970年代の始まりと終わりを象徴する2枚のアルバム、『こわれもの』と『ドラマ』をブリュッケンフォーラム・ボン=ブエルでライヴ演奏する。

スティーヴ・ハウ(69)に話を聞いた。


スティーヴ、あなたにとってリバイバルというものはあるのでしょうか?どのようにして自分のスタイルを確立したのですか?

私がイエスに加入したのは1970年で、バンドはすでに何枚かのアルバムを作っていた。私のスタイルはバンドに合っていたし、インストゥルメンタル・ギター・ミュージックの誕生、例えばシャドウズや他のロックンロール・バンドの影響を受けていた。それからチェット・アトキンスを知ったんだけど、とてもセンスがよくて、スタイル的にはとても成熟していた。ウェス・モンゴメリーや他の偉大なギタリストたちにも影響を受けた。


フラメンコ、ブルース、ロックからクラシック、カントリーまで、あらゆるものを吸収して新しいものを生み出すあなたのスタイルは、ギタリストの中でもひときわ異彩を放っています。自分のサウンドで大切にしていること、その方法を教えてください。

ギターの音は声のようなものだ。あなたにはあなたの声があり、私には私のヴォーカル・サウンドがある。

また、ギターの弾き方にもよる。例えば、ウェス・モンゴメリーは親指で弦を叩くのが普通だった。それが彼に個性的なサウンドを与えていた。

例えば、私はとても変わったプレクトラム(ギター・ピックのこと)を使っている。


これは購入できないもので、ある素材から作られていると想像します。

そのとおり。私はジャズ・ギターも使う。私はいつもフルレゾナンス・ギターの豊かな色彩が好きなんだ。それが私のサウンドの基本だったのは確かだね。

でも、自分のサウンドを模索していたとき、ギブソン・ギターが本当に自分のサウンドの基礎になっていることに気づくまで、ギターを変え続けた。

アルバム『こわれもの』の制作中、私はアコースティック・ギターを再発見した。当時は、自分のスタイルがまだ人々に認知されているのか疑問に思っていた。


それで?

そうだね。私の表現方法のひとつは、さまざまなギターやスタイルをミックスすることだと思う。バンジョーやマンドリンを弾くこともあるし、大好きなスティール・ギターを弾くこともある。


そして、歌い、揺れ、アンセミックなサウンドを提供するのですね。

まさに私が想像するムードを作り出してくれる。音は個性と一緒にやってくると思う。


あなたにとって美しさとは?

美しいギター、美しいギタープレイが大好きなんだ。

ステージでギターを叩きつけたり、泥のような音(グランジ)を出したりする人は好きじゃない。それは私にとって一面的な基準だ。いいギターを作るのがどれだけ大変か知っていれば、ギターを壊したりしない。どうしてそうなるんだ?


美しさ。

そう、美は芸術の中にある。自然の中にも。美しい女性の顔にはある種の対称性がある。私たちが美しい女性を好きになるのは、潜在意識が「美しい」と認識するような特別なラインがあるからだ。人が曲を好きになるのは、実は音に惹かれるからだ。だからこそ、プロデューサーは音楽の創造プロセスにおいて大きな役割を果たす。『ザ・イエス・アルバム』では、私はエディと自分のサウンドについて集中的に取り組んだ。


エディ・オフォードはプログレ・シーンの伝説的プロデューサーでした。彼はエマーソン、レイク&パーマーもプロデュースしましたね。あなたにとって「美しい音」を持つ他のギタリストは?

ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、ブライアン・メイ。

とてもひどい音で演奏する人もいる。そういうのは好きじゃない。それは美しさとは関係ないし、むしろ逆だ。たとえコントラストが必要だとしてもね。美しさについて語るとき、実は自然について話しているんだ。そして音楽は自然の象徴だ。音楽は自然を模倣する。


ギターパートを作曲するとき、どんなことを考えていますか?イメージや感情で考えるのですか?

ああ、それは簡単なことではないよ。私の水彩紙はギターとリコーダーなんだ。


あなたのライヴを見ると、とても内向的な印象を受けます。それも仕事なのですか?

いや、全然。なぜなら、仕事は私の後ろにあり、私はステージ上のアーティストだから。ライヴで音楽を披露し、音楽とギター演奏を楽しみたい。自分たちが創り上げたものに対して敬意を払われたい。


私は2年前にマインツであなたを見ました。『ザ・イエス・アルバム』(1971年)、『危機』(1972年)、『究極』(1977年)を全曲演奏しました。そして今、2枚の古いアルバムがプログラムに戻ってきました。それは過去への憧れですか?

いや、過去を懐かしんでレコードを作っているわけではないよ。私の最後のソロ・アルバムは、『タイム』というタイトルだった。


今年は『こわれもの』と『ドラマ』がツアーのプログラムに入っていますね。なぜこの2枚なのですか?

『こわれもの』はアメリカのツアーで演奏して、とても好評だった。ヨーロッパでは、一度に演奏したことはなかったし、アルバムの曲順もとても興味深い。ソロやグループ演奏などバラエティに富んでいる。

『ドラマ』はまったく違うものだ。かなりグループ主体のアルバムだ。

『こわれもの』は70年代の最初で、『ドラマ』は最後。この組み合わせはとても面白いと思う。


『ドラマ』は異なるサウンド哲学を持っています。このアルバムはすでに1980年代のサウンド美学を象徴していますね。

ええ、ニューエイジの影響は確かにあった。だから「ロンリー・ハート」のような曲もある。

でも、まだ新しいことをしたいという好奇心でいっぱいなんだ。その炎がまだ燃え続け、私たちを鼓舞している限り、レコードを作り続けるだろう。ジョン、ビリー、アラン、ジェフと一緒にね。


元イエスのジョン・アンダーソン、リック・ウェイクマン、トレヴァー・ラビンも(ARWで)加わりました。それについてはどう思いますか?

彼らからはまだ何も見聞きしていない。彼らの幸運を祈っている。つまり、イエスには疑う余地のない主張がある。それを正当に評価すれば、誰でも演奏できる。そうすれば素晴らしいものになるだろう。


リック・ウェイクマンは、クリス・スクワイアと一緒にイエスのアイデアは死んだと言っていました。

(大笑いして)それならなぜ彼はまだイエスをやっているんだい?


誰が真のイエス・サウンドを持っているのでしょうか?

一人もいないよ。帽子のように持ち歩くものではないんだ。

クリスは「イエスは彼と一緒に死んでしまう」というような発言は好きではないだろう。私はそれを知っている。彼は反対しただろう。それこそ彼が望んでいないことだった。


クリス・スクワイアの死は痛恨の極みです。ビリー・シャーウッドは彼の後任になれるでしょうか?

ビリーは素晴らしい仕事をしているよ。このような複雑な曲を習得するのは容易ではないしね。もちろん、クリスがいないのは寂しい。ビリーは間違いなく偉大なミュージシャンだ。


ジョン・アンダーソンやリック・ウェイクマンとの再共演の可能性は排除しますか?

(間を置いて)その質問は実は論理性に欠ける。

わからない。未来がどうなるかはわからない。ただグループに入りたいと言うだけでは十分ではない。多くのコミットメントと献身が必要だ。


自分の考えを共有できる相手に出会うのは、実生活でも難しいことです。

そうだね。でも物事がうまくいっていないときも受け入れなければならない。川が橋の下の土台を引きちぎってしまったとき、個性と創造性はうまく結びつかない。


その結果は

そうなると、他の人たちとチームを組まなければならない。ソロ・プロジェクトを追求するか、妥協しなければならないグループに所属するかで違ってくる。

今はジョン・デイヴィソンとジェフ・ダウンズと一緒に、イエスのコンセプトは続いている。我々は前進することを学んだよ。


その学習プロセスとはどのようなものですか?

私たちはノスタルジーに頼るのではなく、進歩に頼るのだ。私たちの音楽はノスタルジアの中にとどまってはいけない。


出典:

https://ga.de/news/kultur-und-medien/regional/sound-und-schoenheit_aid-42838687