◼️本日リリース日



「TFKファンなら自動的に気に入る」

By Lazland


フラワー・キングスのヴォーカリスト&ギタリスト、ハッセ・フレベリが、HFMC(ハッセ・フレベリ&ミュージカル・コンパニオンズ)プロジェクトの6枚目のスタジオ・アルバム『Eternal Snapshots』をリリースした。

運命なのか?その答えを探すために、このアルバムは2人の新しい人生を追っている。このような疑問は、大人になってからずっと私を魅了してきた。フレベリと私は同い年だ。


もしあなたが私のようにTFKのファンなら、このプロジェクトは自動的に気に入るだろう。特に声の親しみやすさがそう言わせるのは事実である。 

しかし、HFMCにはグレン・ヒューズ、マイケル・シェンカー、ジェフ・スコット、ジョー・リン・ターナーらと共演したメンバーもいて、幅広いスペクトルがあることを強調しておきたい。

2021年のアルバム『We Are The Truth』からの唯一の変更点は、ベーシストのサンポ・アクセルソンで、鍵盤のキェル・ハラルドソン、ギターのアントン・リンジョ、ドラムのオラ・ストランドベリに加わっている。


ブックマークは、2曲の「All I Wanted To Be」だ。

パート1は、失敗の憂鬱の中、思い通りにならなかった人生について、もっと違うやり方があったのではないかと問いかけ、すぐに歌詞のトーンを決めている。素晴らしい家族、良いキャリア、一般的な幸せなど、生活環境は大きく異なるが、それでも、もし自分の人生における重大な決断が別の道を歩んでいたら、自分や自分を取り巻く世界はどうなっていただろうかと自問してしまう。


このブックマークの紹介は4分以上あり、かなり長い。

スウェーデン・シンフォニックの伝統にのっとった大げさな幕開けから、ファンキーな曲へと変化していく。

ハモンドとシンセのハラルドソンが特に際立っており、フレベリは、ベースとギターを組み合わせて思慮深い方法で私たちを見送る感動的な音楽の中で、適切に内省的である。


「Deserve to be Happy」は、精神衛生問題、特にコロナ・パンデミック(スウェーデンは私の国とははるかに異なる対応をした)の最中とその後に容赦なく焦点を当てた、まさに現代にふさわしい曲である。

躁うつ病は単なる「心の状態」なのか。私たちは幸せになる資格があるのだろうか?私たちを阻む何かがあり、そこから抜け出すことができるのだろうか?

私の個人的な問題は、ありがたいことに、生涯にわたる軽い不安と同時に起こるパニック発作に限られているが、日常生活でうまく対処していることと、心が急降下するような深刻な深み、そして多くの自殺の原動力となっている別の人生で生き直したいという願望との間には、非常に薄い境界線があり得ることは認識している。

明るいオープニングは華やかなエイジアを彷彿とさせ、このムードは主題をやや裏切っている。

トラックが展開するにつれ、非常にドラマチックな瞬間が訪れるが、音楽に絶望感はなく、特にギターの音は素晴らしく、エンディングに向かうにつれて上品なソロへとつながっていく。


「Wherever You May Go」は、幸運な手札を配られ、内面も外面も美しく、行く先々で光を放つ、遥かに明るい輝きを放つ男を紹介している。

アコースティック・ギターとエレクトリック・ギターの素晴らしいインタープレイと、リード・ギターの伴奏の力強いバッキング・ヴォーカル、そして陽気なメロトロンがムードを盛り上げている。


「No Messiah」は私にとって今年のハイライトであり、しっかりとした要求を持って育てられ、生まれながらにして楽な心を持っている幸運な男の晴れやかな気質を取り入れた素晴らしい音楽である。

冒頭のヴォーカル・ハーモニーは、ドラマ時代のイエスの最高傑作を思い起こさせ、表向きは機械的なサウンドからエモーショナルなものを生み出している。

作品全体の中心は、クラシックなプログレッシヴと情熱的なエレクトロニカの融合であり、メインのギター・ソロが始まる前には、ゴーストのようなゴージャスなギター・ノートと素晴らしいキーボード・ワークがフィーチャーされ、ストランドバーグは彼自身の素晴らしいヴォーカル・パフォーマンスを披露している。隣の男が特別な組曲に変身したような曲だ。


「Once in a Lifetime」はアルバムに先駆けてリリースされたものだ。

この曲は、自分の運命に直面し、暗い人生を捨て去ろうとする暗い人間の魂に立ち戻るもので、岸辺の踏み台の上で絶壁に立たされながら、あるべき場所にたどり着くために一生に一度の選択をする。

キャッチーで複雑なギターワーク、素晴らしいドラミング、風変わりな瞬間、激しさとノイズの巧みな盛り上がり。

これは、フル・リリースに先駆けてアルバムのエッセンスを取り込むための賢明な選択だったと思う。


続く「Only For Me」は、素晴らしいスティール・ギターとピアノを中心としたテクスチャーを持つ非常にデリケートな曲で、主人公は自分の人生をただ自分のためだけに生きるために、自分がどこにいるべきかを知る旅を続けている。とても楽しい。


「The Yard」はアクセルソンが書いたインストゥルメンタル曲で、TFKのインストゥルメンタル曲集にあるノイズを折衷したような、かなり短いが強烈な曲だ。作者のベース・ギターがこの曲をリードしており、私はこの曲のすべてを楽しんでいる。


「Searching For The Dark」は、ニュースで流れる暗い時代や、醜悪な扇動家たちに代表される歪んだ世界について、しかし私たちは徐々に彼らと私たちを取り巻く現実に目覚めていることを語る、今なら誰もが共感できる曲だ。

フェンダー・ローズの巧みな使い方は見事で、ヴォーカルはそれなりに探求心をくすぐり、現実は夢でしかなく、ゴージャスでブルース・テイストのギターを巧みにフィーチャーしている。この曲は勝利であり、ヒット・シングルに値する。


「A Sorrowful Mariner」はハラルドソンが作曲したインストゥルメンタル曲。彼のハモンドをバックにした1分強の不穏なコーラスが、激昂した男の精神的苦痛を感じさせる。

彼はBlind Dogの中で苛まれ、模範的な市民になりたいと切望しながらも、否定と未知の苦痛に満ちた人生へと激しく転落していく。

冒頭のダーティなハモンドはジョン・ロードを彷彿とさせるが、実際、この作品は初期のクラシック時代のパープルへのオマージュと見ることもでき、未知の世界に向かう痛みを叫ぶギターに代表される、人間の境遇を嘆く素晴らしいブルース・ロックだ。この曲だけでアルバムの値段を払う価値があり、箱に包んで永久保存しておきたいロックの名曲だ。


「All I Wanted To Be」のパート2で、人生の終わり、「私のすべて」、そして迫り来る死後の世界の予感で幕を閉じる。

ギター・ソロは見事で、ヴォーカルは終焉を叫ぶが、その後に訪れるのは、それを形作る条件次第で異なる人生になるという予感がする。


このアルバムは、ゲストを迎えたフレベリのソロ・リリースではなく、真の集団のサウンドと実行力である。

アルバムの背後にあるコンセプトは知的に実現されており、すべてのサウンドは豊かで充実している。

親バンドの影響を受けつつも、クラシック・ヘヴィとゴージャスな牧歌的ロックがうまくミックスされており、お薦めである。


出典:

https://lazland.org/album-reviews-2024/hfmc-eternal-snapshots


◼️CDが届く前にサブスクで公開されました。




関連記事: