◼️風呂で思いついたラインナップ



2024年3月23日

By Sid Smith(DGMLive)【抜粋】


1972年4月1日、アラバマ州バーミンガムの市立公会堂のステージを降りたとき、キング・クリムゾンの激動の歴史は幕を閉じた。バレル、コリンズ、ウォレスがアメリカに残り、アレクシス・コーナーのバンド、スネイプを結成したため、ギタリストがロンドンに戻る前から、次に何をするのかという憶測が飛び交っていた。


フリップは72年の夏、後にアースバウンドとなる作品のカセットテープを整理し、コラボレーションの可能性を探っていた。

メロディ・メーカーのリチャード・ウィリアムズが彼に提案したのが、ジェイミー・ミューアの名前だった。このドラマー兼パーカッショニストは、主にミュージック・インプロヴィゼーション・カンパニーでエヴァン・パーカー、ヒュー・デイヴィス、ピート・ブラウンのバッタード・オーナメンツのメンバーでもあったデレク・ベイリーらと活動していた。

ミューアは語る。「本当に速くて激しいブローアウトを演奏していたのを覚えている。 ドラマーから見ると、それはトニー・ウィリアムスやビリー・コブハムのようなタイプだった。かなりエネルギッシュなもので、私たちは楽しんでいたと思う」


フリップとブルフォードは、クリムゾンが2月にボストンでイエスのサポートをして以来、一緒に仕事をしようと話し合っていたが、2人がブルフォードの家でジャムセッションを行ったのは5月のことだった。

「もし私がこれを演奏したら、君は何を演奏する?とフリップは言った。どうやら私は正しいことをしたに違いない」とブルフォードは振り返る。

「みんな知っているように、彼はイエスでいいギグをやっていたから、その時まで頼もうとは思わなかったんだ」とフリップはNMEのトニー・タイラーに語っている。

この段階では、キング・クリムゾンの復活は決して確実なものではなかった。しかし、フリップが2ドラムのラインナップを思いついたのは、ブルフォード家に客として来ていたとき、しかも風呂に入っているときだった。

「風呂に入っているとき、突然、この2人を起用することを思いついた。それはとても正しいように思えた」



クリムゾンのジグソーパズルの次のピースは、フリップの旧友ジョン・ウェットンだった。彼は以前、アイランズ時代のバンドが1971年に結成されたとき、クリムゾンへの加入を打診されたことがあった。当時はまだしっくりきていなかったが、ファミリーで数ヶ月を過ごした後、ベーシストは移籍する準備ができていた。

「ある日電話が鳴って、ロバートが『ビル・ブルフォードの家にいる。ちょっと寄っていくかい?』というのでそうした。ビルがニンジンを手に玄関まで来たのを覚えている。話し始めてすぐにいい感じだと思ったから、すぐに動き出したんだ。実は、私はまだ家族と一緒にスタジオで『Bandstand』の仕事をしていて、ビルはイエスと一緒に『危機』の仕事をしていた。ジャムでも何でもなかった。ただ座って、自分たちが何をしたいかを話し合った」


ブルフォードはイエスでやれることはやり尽くしたと感じており、創造的なボキャブラリーを広げるチャンスだった。

ウェットンとしては、ファミリーのメンバーとして拒否されていたシンガー兼コンポーザーとして成長する機会がようやく訪れたのだ。

レッドクリフ・ガーデンズで三者会談が行われたとき、フリップはすでに、デイヴィッド・エントホーヴェンに誘われ、フラム・パレス・ロードのカフェの地下でリハーサルをしていたウェイヴスというバンドを見に行った。そのバンドはEGの経営陣の目に留まることはなかったが、ヴァイオリニストのデヴィッド・クロスはフリップに誘われ、演奏をすることになった。

クロスは回想する。「ジェイミーに初めて会ったのは、彼の家に遊びに行った時で、そこで数時間、ギターとヴァイオリンとパーカッションだけで、いくつかのアイデアを試しながらジャムをした」


7月19日水曜日、ブルフォードとウェットンはイエスとファミリー脱退のニュースを発表した。

「私たちはすべてを調整しなければならなかった」とウェットンは言う。

「オリンピック・スタジオからビルに電話して、彼がどこにいようと、それぞれのバンドに伝えることに同意したのを覚えている。当時のロンドンはひとつの村のようなもので、みんなが他のみんなを知っていたし、オリンピック・スタジオで何かが起これば、ビルがレコーディングしていたアドヴィジョンにもすぐに伝わっていた。だから私たちは同時に物事を進めなければならなかった」


デヴィッド・クロスはフリップからも電話を受けた。

「彼は、ビルとジョンとの別のセッションをセッティングするから、一緒に来ないかと言ってきたんだ。プロジェクトがキング・クリムゾンとなったのは、その日の午後だった。どんな名前にするか議論になったが、結局、その日の終わりにはキング・クリムゾンと呼ぶことで合意した」


「キング・クリムゾンはロックバンドで、3つ以上の脳細胞を持っていた」とミューアは回想する。

「私は楽器演奏のスタイルのミュージシャンだった。とても嬉しかったし、クリムゾンと一緒にいると完全にくつろげたよ」

7月22日、新ラインナップはメロディ・メーカー紙の一面を飾った。「イエス・マン、クリムゾンに加入」の見出しが躍った。

「新生キング・クリムゾンは今週、静かにリハーサルを行った。リーダーのロバート・フリップと組んでイエスのビル・ブルフォードがドラムを担当する」



新生クリムゾンが本格的に活動を開始したのは8月末のことだった。

ウェットンは、初期のリハーサルで「Easy Money」や「Book Of Saturday」(当時は「Daily Games」と呼ばれていた)といった曲の骨子を描いたと回想している。

フリップは、アイランズ時代のラインナップで最初に試したアイデアの骨子を実行し、後に「Larks' Tongues In Aspic」(これはジェイミー・ミュアの造語)と題されることになる。


ボズ、メル、イアンが、以前のラインナップで作られた曲を演奏する必要性からある程度足かせを受けていたのに対し、このヴァージョンのクリムゾンにはそのような荷物はなかった。マハビシュヌ・オーケストラやカンのようなグループは、即興演奏をセットリストに組み込んでいたが、計算されたリスクと盲信の混在を可能な限り実現させた当時のロックバンドを他に思い浮かべるのは難しい。

ウェットンは「何が起きてもおかしくないような長い間があったし、しょっちゅうそうだった」と笑う。

「即興演奏がかなり高い水準だったので、観客は何が正式で何がそうでないかの区別がつかなかった。ほとんどテレパシーのようだった。相手が何をしようとしているのか、いつしようとしているのかが自動的にわかるんだ。並外れたことだ。そういうことは滅多に起きない」



イギリスに戻ったバンドは、11月10日にハルでスタートし、12月15日にポーツマスのギルドホールで終わる大規模な英国ツアーを発表した。クリムゾンが、27の町と都市を巡り、わずか5日間の休暇でこれほど大規模な国内ツアーを敢行したのは初めてのことだった。

当時未発表だった『ヘヴンリー・ミュージック・コーポレーション』(ブライアン・イーノとのレコーディングはわずか2ヶ月前)をPAから流してコンサートを始めた5人組のクリムゾンは、ロック・ミュージックの最も極端な環境のいくつかをドラマチックに巡った。

頭蓋骨を砕くようなリフを叩きつけられ、ハイブリッドなポリリズムをかき鳴らされ、荒々しい無調音に翻弄され、時にはなだめるようなバラードを聴かされ、観客は度々唖然とさせられた。

音楽的な衝撃に加え、ジェイミー・ミューアの視覚的な演出が、多くの観客を驚嘆させた。観客をにらみつけながら鎖を投げつけたり、血を吐いたりするミューアのパフォーマンス・アートに衝撃を受けたのは、観客だけではない。

クロスは振り返る。「初めて彼がステージ上で見たときは、素晴らしいとは思ったけど、彼があんなことをするなんてまったく想像もしていなかった」



アンコールの「21世紀のスキゾイド・マン」だけは、聴衆の忍耐と信頼へのご褒美だった。

クリムゾンのライヴ・ステージへの復帰に対する批評家の反応は、恍惚の境地に達していた。

NME紙のトニー・タイラーは、このグループの「スピリチュアルなインパクトは最初のクリムゾンに匹敵する」と評し、「クリムゾンが常に手の届くところに持っていた可能性が、今度こそついにつかまれるだろう」と予測した。

イアン・マクドナルドは12月の同紙で、「クリムゾンは少なくとも30分以上、これまで聴いた中で最も奇跡的なロックを作り出した」と書き、メロディ・メーカーのリチャード・ウィリアムズは「驚異的な創造性の90分間の連打」の素晴らしさを絶賛した。


このクリムゾンが直面した真の挑戦は、コンサート中に生み出された猛烈なエネルギーをどうにかして瓶に詰め、レコーディング・スタジオに落とし込むことだったのかもしれない。ウェセックス・スタジオでクインテットのレコーディングを試みたが、フリップは「ウェセックスでは何をやってもドラムの音が見つからなかった」と語っている。

バンドは1973年1月1日水曜日、ロンドンのピカデリー・サーカスにあるコマンド・スタジオにいたが、ジョン・ウェットンは悔しがっていた。

「エンジニアがいたんだけど、彼は編集をしたことがなかったんだ。彼が『イージー・マネー』を削除して、バスドラムの1拍目を上に移動させるように指示したんだ。彼は剃刀を手に持っていて、しばらくすると編集は初めてだと言ったんだ。私たちは『クソッ!カミソリの刃を下ろせ!』って感じだった」


『太陽と戦慄』のミキシング中にインタビューに応じたブルフォードは、今日までバンドが行ってきた熱狂的な活動について、次のような見解を述べている。

「例えば、私はジェイミー・ミューアの現代音楽における地位は知っていたが、彼に会ったことはなかった。ジェイミーと私が一緒に演奏し、時代を超えてパーカッションを表現するというのはロバートのアイデアだった。

ステージで一緒に演奏することを学んだし、今はスタジオで演奏することを学んでいるところだ。クリムゾン流のやり方があるんだ。そして、バンド内のかなり激しい感情的な関係だ。その一員になるのは爽快だし、人々を変えるような魔法のような音楽を生み出すかもしれない」



アルバムの制作が終わり、バンドはロンドンのマーキー・クラブで2晩演奏した。1973年最初のライヴが終わった2月10日、ジェイミー・ミューアは突然脱退した。

この先数ヶ月のバンドの過酷なツアー・スケジュールに直面し、ミュアーは精神的な悟りの道を歩むことが望ましいと結論づけた。仏教に興味を持ち、グループを離れ、EGのマネージメントに自分の決断を伝えた。

ミューアの脱退は、短期間ではあったが極めて豊饒な時期の終わりを告げるものであったが、同時にバンドの物語における新たな驚くべき章の誕生の先駆けとなった。


『太陽と戦慄』のレコーディングに参加したミュージシャンは、誰ひとりとしてその仕上がりに満足していない。

ウェットンはこう言う。「このアルバムは、私たちがライヴでできることをうまく表現できていない。思うに、『太陽と戦慄』から『暗黒の世界』まではとても自然な流れで、サウンド的には少し伸びている。『レッド』に到達する頃には、すべてが完全に飛翔している」


わずか5ヶ月という短い期間に、バックグラウンドも影響も異なる5人のミュージシャンが、それぞれの経験を結集させ、当時の音楽状況の中で突出した、そして大部分は独り立ちしたロックバンドを作り上げた。

「クリムゾンから生まれた音楽は、純粋に、必ずしも同じ木の枝から生まれなくても、互いに聴き合う用意があった結果だと思う」とデヴィッド・クロスは言う。

ジェイミー・ミューアは言う。 「その本質は、5人のミュージシャンがそれぞれの資質と才能を持ちながら、それを1つの明確な個性にまとめ上げる方法を見つけようとしていることだった」


出典:

https://www.dgmlive.com/news/released-otd-51-years-ago


関連記事 :