2022年4月27日

By Eoghan Lyng(Far Out Magazine)


ビル・ブルフォードの経歴は印象的で、イエスやキング・クリムゾンで作曲を手がけ、『A Trick of The Tail』ツアーでは、フィル・コリンズがステージ後方から前方へジャンプする際に選んだドラマーだった。

ブルフォードはまた、自身の名義で、彼の幅広いキットの隅々にまで焦点を当てた探求的な一連の作品をリリースしている。そのブルフォードは、ドラマーとして、またクリエイティブな思想家としての彼のキャリアを概観することができる。


本人が意図しているかどうかは別として、彼はキング・クリムゾン入りを認めたときの返答によって自分自身を脱神秘化することに成功している。

「私たちはお互いをよく知っていた。共同ヘッドライナーとしてアメリカで一緒にツアーをしたことがあったんだ。ある晩は彼らがトップビルで、別の晩は私たちがトップビルだった。素晴らしかった」


1972年にキング・クリムゾンに加入したとき、ブルフォードはすでにベテランのプレイヤーであり、イエスが発表した最初の5枚のアルバムに携わっていた。

イエスはプログレというジャンルで最も興味深いバンドのひとつになりつつあったが、1972年までには、ドラマーは環境を変えたいと考えていた。

「キング・クリムゾンが大好きで、ぜひ参加したかったことは、すでに公言していた。だから、6ヵ月か9ヵ月後のことだったんだけど、彼に『今がいい時期だと思う』と言ったんだ」

ドラマーはフリップの返事を思い出して苦笑した。

 「もう準備はできていると思うよ、とまるで私が温室のトマトのように、つるの上で熟しているかのように言ったんだ」とブルフォードは笑い、ギタリストが彼の作曲から想像されるような高慢な人だという先入観を払拭した。

「彼は私の家に来て、少し演奏して、これをやったらどうする?っていうようなオーディションだった。私はすぐにこのグループを気に入ったし、ずっとこのグループを愛している」


ブルフォードは、作曲のプロセスに対する熱意を示すと同時に、幅広いモザイクの一部として演奏することの重要性を説いている。

彼の言うことはもっともで、イエスのマイスターワークである『ザ・イエス・アルバム』から一人のミュージシャンを取り上げると、全体がバラバラになってしまう。バンドがもたらしたのは名人芸ではなく、彼らが代表するアンサンブルへのコミットメントだったのだ。


ブルフォードは、我々がスクワイアの推進力のあるフィンガーワークと連動した彼のドラミングの孤高のパフォーマンスを入れたと聞いて光栄に思っているが、ドラマーの仕事はベースのリードに従うことだということには納得していない。

「私自身は、ベースとドラマーの関係は少し煮詰まりすぎていると思う」と彼は言う。

「ドラマーは、その曲の最強のタイムキーパーと音楽的な関係を持つものだと思う。いわゆる 「プログレ」や 「シンフォニック 」と呼ばれるロックでは、その関係は実にさまざまだ。ベースラインはしばらく演奏しないかもしれない。だから、誰かと一緒に演奏するわけではないんだ」


「リック・ウェイクマンがキーボードで何かを演奏しているのかもしれないが、私はそれを非常に厳密に演奏する必要がある。だから、行ったり来たりすることが多いんだ。皆、せっかちで熱血漢で、ちょっと傲慢で、人の話を聞くのが苦手だった。他の人の話を聞くことは、もちろんすべてのミュージシャンにとって重要なことだ」


「クリスはナイスガイで、良いプレイヤーで、とても面白い男だった」

ブルフォードは呟きながら、イエスの最も長いバンドメイトを形容するキーワードを探す。

「ドラマーとベーシストとの関係については、私は固定観念を持っていないんだ。クリスのベースラインは、半分くらいはベースのネックの上のほうにあって、どちらかというとリード・ギターのようだった。だから、私はいつもいろんな人と一緒にプレイしていたし、その固定的な関係性という点では、誰にも優劣をつけなかった。神話的には、ベーシストとドラマーの間には素晴らしい関係があることになっているが、私たちはそうじゃなかった」


彼はマイク・ラザフォードを同じように見ているが、ジェネシスのドラマーだったフィル・コリンズがリードシンガーに昇格することになり、ステージ・ドラマーとして招かれたときに、ジェネシスのみんなと一緒に演奏したのだと改めて述べている。

ブルフォードはブランドXにおけるコリンズの重要性を軽視しているが、コリンズとはジャズ・フュージョンの分派で知り合いだった。

「ロンドンで3、4回ギグをやったんだ。そうすることでフィル・コリンズを知ったんだ。彼は脱退するピーター・ガブリエルの話をしてくれた。彼か私が明らかな結論を出したんだ」


「ガブリエルが脱退して、君がオーディションを受ける誰よりも歌がうまいなら、君が歌えばいいじゃないか。君が落ち着きを取り戻すまで、1年くらいは後ろでドラムを叩いてあげるよ」

『A Trick of The Tail』はコリンズにとって強力な出発点となり、このアルバムをバンドの分岐点と考える筋金入りのファンは筆者を含めて多い。

そして『Wind & Wuthering』のレコーディングの準備が整う頃には、1990年代までジェネシスのドラムを担当することになるチェスター・トンプソンという、より永続的な後任を見つけることができた。


ブルフォードは決して傍観することなく、ソロ・スターダムへの飛躍に備えていた。

「1976年にジェネシスに在籍していた時、私はそのことを考えていたし、他のミュージシャンとどのように仕事をするかを見ていた。私はセッション・マンだった。

1975年にはロイ・ハーパーと共演し、1976年にはジェネシスと共演した。スタジオワークもたくさんやった。そしてミュージシャンがどのようにグループで仕事をするのかを学ぼうとした。グループ結成の可能性を探ろうとしたんだ。 そして1977年に結成したんだ。直感で、一緒にやったらうまくいきそうだと思った人たちに声をかけた。ギターに素晴らしいアラン・ホールズワースがいた」


「バンド名はブルフォードで、ちょっと奇妙に聞こえるかもしれないが、サンタナやアージェントのようなものだと考えてほしい。当時の他のバンドで、リーダーの名前をバンド名にしていたバンドもあった。私たちは4枚のアルバムで大成功を収めた。1977年から1980年までだ」


1970年代に最も優れたプログレ・バンドのうちの2つ、ジェネシスでの活動を含めると3つのバンドで活動したブルフォードは、自分の名前をバンド名に冠する権利を十二分に得ていた。しかし、1980年代のアンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウという複雑な名前のバンドとの関わりについても興味がある。私はその名前を言いよどんだが、彼は要点を理解していた。


「イエスのいろいろな派閥が仲違いしていたんだ。話せば長くなるし、すべてを知っておく必要はないと思う」と、ブルフォードはこの通話中に残された時間を指差しながら言う。

 「基本的に、アンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウはイギリスに住んでいて、他の多くのイエスはカリフォルニアに住んでいた。私たちは、彼らが行きたがらないツアーをやりたかった。イエスという名前ではなく、自分たちの名前を使わなければならなかった。2つの派閥のどちらがイエスというグループなのか、議論になったよ。

当時のバンドにはよくあることだ。イーグルスとか、もっと有名なバンドにもこういう問題があった。私はしばらくABWHに在籍していたが、そのバンドは愚かにもイエスに変身し、私が今まで参加した中で最悪のレコードを作ることになった。『ユニオン』だ。

その後、私は本来いるべき場所に戻ったんだけど、とにかく素敵な休暇を過ごしていた。でも、アースワークスというバンドをやっていたジャズの世界に戻るべきだった」 


Bill with King Crimson in 1981


アースワークスは、ジャズの語彙を再解釈するようになった一連のミュージシャンの練習場だった。

ジャンゴ・ベイツとイアン・バラミーはグループの立ち上げに貢献した2人のミュージシャンだが、ブルフォードはグループで活躍した多くのミュージシャンを誇りに思っているようだ。

「最近では、グウィリム・シムコックについて語られることが多い」とブルフォードは言う。

「素晴らしいピアニストで、ベースのローリー・コットル、ティム・ガーランドもそうだ。アースワークスにはイギリスのミュージシャンしかいなかった。大西洋を越えて飛行機で移動し、リハーサルをするのは大変なことだ。だから機能的にも論理的にもずっと簡単なんだ。でもね、ヨーロッパのジャズとアメリカのジャズとの違いを出そうとするのは一理ある。ヨーロッパ人が単にアメリカ人をコピーするだけでは、まったく面白くない」


ブルフォードはBBCのジャズ625を思い起こす。パーカッショニストが後方から参加し、ステージ上の他のミュージシャンに明確に指示を与える存在に、彼は深く興奮していた。商業的なプレッシャーがないからこそ、ジャズドラマーはキットの能力を発揮できるのだ。


お気に入りのドラマーは?

「マックス・ローチ、デイヴ・ブルーベック・カルテットのジョー・モレロ、そしてアート・ブレイキーのジャズ・メッセンジャーズかな。素晴らしいグループ、大きなサウンド。10歳か11歳のときにBBCのジャズ625(白黒TV番組)を見たことを覚えている。彼らの演奏を見ていて、どうして彼らは前の3、4人をコントロールできるんだろうと思った。1965年のアート・ブレイキーのグループだったら、ドラマーがそう言うまで音楽はどこにも行かなかった。本当に背後から力をかけていた」


彼はコラボレーションの重要性を強調し、フリップは流行のプレスの多くが彼を評価するよりもはるかに相乗効果があると言う。フリップはしばしば演出家として認識され、紙に書かれたパッセージや、レコードで演奏されることを想定したステムのひとつひとつを記しながら、彼の華麗な演奏をオーケストレーションする。

フリップはそれよりもはるかに柔軟だとブルフォードは言う。

「ロバートは自分がバンドリーダーであることを否定するだろう。彼が何枚もの楽譜を持ってやってきて、みんな座ってそれを演奏する、というのが一般的な感覚だ。

1980年代の音楽の多くは、エイドリアン・ブリューの指導によるものだった。そして彼は、レコーディング・セッションの最後の24時間か48時間で歌詞を書くという、とてもうらやましい仕事をしていた。彼は本当によく歌詞を書いたし、私自身も1980年代のクリムゾンを本当に楽しんでいた」


ブリューはより実験的なテクニックの多くを担当した人物であり、ブルフォードは「Thela Hun Ginjeet」を、ソングライターが曲の原動力となった会話を録音した例として取り上げた。バンドをさらに非神話化したがるかのように、ブルフォードは「Thela Hun Ginjeet」は実際には「ジャングルの暑さ」のアナグラムだと言う。


ボックスセット『メイキング・ア・ソング・アンド・ダンス』には、他にも独創的な作品がいくつか収録されている。イエスやキング・クリムゾンでの演奏、あるいは自作曲の提供など、ブルフォードの人生をきちんとまとめたものだ。完璧主義者にとっては完璧な内容だが、初心者がブルフォードのキャリアの一面を探るためのガイドとしても使える、強力な出発点でもある。


出典:

https://faroutmagazine.co.uk/bill-bruford-king-crimson-life-in-music/


関連記事 :