2024年5月 Yes World

By David Watkinson

【抜粋要約】


クリス・ベリーはコリンの友人で、彼もイエスのファンだった。彼のイエスへの愛は、リック・ウェイクマンのアルバムを楽しむことから始まった。

そしてある日、イギリスでは多くの人がそうであったように、彼はBBCをつけてトミー・ヴァンスの『Friday Rock Show』を聴いた。これがきっかけで、彼はイエスのアルバムを何枚か買った。クリスは音楽もアルバム・ジャケットも、すべてが気に入った。

彼が初めてギグに行ったのは1989年のウェンブリーでのABWHで、カーディフに引っ越した年だった。


クリスは、カーディフの庭にあったイエスのステージ・セットについての記事を読んだ。その記事を書いたコリン・エラウェイは、興味を持ったファンに、その庭を見に来るよう誘っていた。

自宅から簡単に行ける距離だったので、ある土曜日の午後、妻のロージーを説得して一緒に見に行った。家に着いたクリスは、芝生が見えるフランス窓がいくつかあり、その裏のフェンスにイエスのセットがあると説明した。クリスはロージーを説得してステージに上がり、セットアップを写真に収めた。その頃、コリンはグラスファイバーの構造物の中にライトを仕込んでいて、夕暮れとともに徐々にライトアップされていった。クリスは、本当に幻想的だったと語った。


ファイバーグラスの金型やステージの骨組みを含むイエスステージの薄明かりの中で、多くの写真撮影の機会があった。ロージーを中心に、その大きさと、ロジャー・ディーンがその効果を表現した「生物発光の風景」を感じることができる。各作品の背後には1977年製の大きな反射鏡があり、右側にはイエスのロゴも確認できる。


シングルレコードをフレームに入れた「イエスの庭」


【チェンジズ】

様々な困難な状況がコリンに降りかかり、彼は2003年に急遽自宅を売却して離れた。友人がステージセットを運び出してくれたのだが、その時は数十年前よりもずっと良い状態だったという。

友人のアランは、「私たちは急いで引っ越さなければならなかった。コリンは、何があろうとも、それをすべて捨ててしまうようなことは決してしなかっただろう。別の人のところに行ったことを願うよ」と語った。


2023年11月、失われたステージを探すため、私はコリンの親友であるカールという人物に話を聞いた。彼はイエスステージをコリンの家から移動させた後、保管する重要な役割を担っていた。

「数週間(6週間かそこら)しか保管していませんでしたが、コリンが転居する間、しばらく世話をしていました。落ち着いてから彼に返しました。何枚あったか覚えていませんが、3枚か4枚でした」


「コリンに返すとき息子の友人たちがトラックで運んでくれました。そのときは写真もビデオも撮らなかった。返送されるまで、ただカバーをかけて保管していました」


「しかし、クリス・スクワイアのニュー・パイパーズの家の庭にイエスのステージ・セットがあったことは確認できました。同じセットの一部でしたが、コリンが持っていたものではありませんでした。限られたスペースだったので、コリンはそのセットを友人に持たせていたようですが、それが誰なのかは知りません」


2003年までに再建された裏庭


コリンはカーディフからギルファック・ゴッチという村に引っ越したが、新しい家の庭はステージには狭すぎた。


【ロング・ディスタンス】

その後どうなったかについては、何年かかけていくつかの話や手がかりが出てきた。

ひとつは、コリンがeBayですべてを売りに出したというものだ。

これは本当で、私自身、ほんの2、3日だけアップされていたことをぼんやりと覚えている。その後、コリンがバンドに近い人たちから忠告され、eBayから削除された。何人かのイエスファンに売りに出したが、値段と大きさのせいか、買い手はつかなかった。


別の説では、再び姿を消す前に、別のイエスファンに売られたか譲られたという話もある。

コリンの日記や連絡先を探し、誰がそれを取り戻す努力をし、お金を払い、トラックで倉庫に運び、二度とそのことを口にしないだろうか、と考えたが、その答えが出るには、もう少し運が必要なようだ。


1975年、ロジャー・ディーンの著書『Views』から引用された画像。トポグラフィックのクジラの翼とリック・ウェイクマン用のオルガンのパイプが摩耗した状態で写っている。


この段階で、上記の話に思いを馳せながら、他のイエスステージの行方をざっと概観してみよう。

おそらくイエスの最初のステージ小道具であろう「エッジ」グリッター・ディスクは、長い間行方不明になっていると推測される。

ロジャー・ディーンのフロント・オブ・ステージ・ポッドの一部は店頭にあると思われる。

クリス・スクワイアのガーデン・フジツボ・ステージはまだ行方不明で、1976年のスリー・ヘッド・ショーはアメリカにあると思われ、ロジャー・ディーンのバックドロップのいくつかはイギリスのサセックスに保管されていると思われる。

ロジャー・ディーンは、3頭身のリレイヤー・ツアーのバックドロップが、安全衛生上の必要条件と行き違いがあったため、ツアーの初期に切り刻まれたことを覚えている。レーザーも同様の理由でツアーから外された。

イエスのマネージメントは、クラシック・ステージについてこうコメントしている。

「あるものは何年も保管され、朽ちていった。失われたものもある」


ディーンの『Views』より。廃棄のために完全に破壊されたように見えるトポグラフィ/リレイヤーの大きなキャノピー


「イエスの気球」は舞台の小道具ではなかったが、重要なものだった。

1977年の木製の舞台装置は、トーマトとユニオン・イン・ザ・ラウンドのショーの装飾と同様に、「サンヒローの演台中央のオライス」(ジョンのタリスマンのこと)と一緒になくなってしまったのだろう。

1980年代のイエスのショーの大道具は、照明装置を除けば最小限だった。1989年のABWHではロジャー・ディーンの作品が復活したが、彼が手がけたステージ裏の照明デザインの行方は分からない。


1990年代のイエスのライヴは照明機材ばかりだったが、後のブローアップ・ステージは店頭にあると思われる。セルフ・プレイのドラムは、もしかしたら店頭にあるかもしれない?

2000年代に入ると、布製の吊り下げ式ステージは、あまりにデリケートで色が薄いため、ツアーには耐えられなかっただろう。

2000年代後半になると、イエスはシングル・スクリーンから複数の高解像度スクリーン、そして標準的な照明設備で自分たちを表現するようになった。これはロジカルに各ギグを標準化しやすい方法であり、2024年のイエスはデジタル・スクリーンを借りる代わりに所有することになるため、今後のバンドにとってプレゼンテーションの安定性が増す可能性があると指摘されている。

また、2024年のツアーでは、『究極』ステージのようなシンプルなステージ・デザインに戻るようだ。


【ユア・ムーヴ】

私は、このイエスのステージとその他のステージについて、これからもずっと興味を持ち続けるだろう。その場所を特定するために長距離を走り回ったこともある。何度か掴める距離まで来たと思ったが、残念なことにその結末は未知数だ。


キャノピーの下に吊るされた「YES 1」のカーナンバープレートなどの装飾が施されたステージセット。横には「Danger: Deep Water」のサイン。トポグラフィック・クジラのキャノピーは水上に吊り下げられ、右側にはドラマ・クリスタルのステージがある。


何年か前にウェールズで目撃されたのを最後に、このクラシックなイエスステージについては、手がかりが枯渇してしまったのかもしれない。このステージについて尋ねる人がいなくなってしまった。 しかし、すべてが失われたわけではない。そんなはずはないだろう?

私がこれまでしてきた作業の限りでは、古くからのイエスファン、家族、友人、地元の情報誌、新聞、イエス、真剣なコレクター、バンド周辺の人々、そしてマネージメントの誰もが、コリン・ステージがどこにあるのか知らない。

ウェールズやスコットランドの外側、あるいはアメリカの極私的なイエスコレクターの手元にあるのか、あるいは海外に運ばれてしまったのか、あるいは捨てられて粉々にされてしまったのか。


この記事を掲載することで、最終的な詳細がついに明らかになるかもしれない。

この魅力的な物語をもう一度ファンの皆さんと分かち合いたいと思い、私は懸命にその所在を探した。

その過程で、あなたが少しでも多くのことを学んだり、ロジャーとマーティン・ディーンを象徴するイエスのステージを保存し、楽しむ特別な時間を過ごしたコリンというイエスファンを追いかける楽しい旅だと思っていただけたら幸いである。


出典:

https://www.yesworld.com/yes-the-long-lost-roger-dean-stages/


関連記事: