当時の気球とは違うものです


By David WatkinsonYesworldより)


人生は時に奇妙で説明のつかないものである。誰かや物事について考えていると、突然、その人や物事が接触してくることがある。イエス気球について考えているときにも、そのようなことがあった。

私は何年も前からイエスの謎をいくつか調べていたのだが、この謎は全く予期せず私の目の前に現れた。


この長い間失われていた物語を語ることができたのは、皮肉にもコロナウイルスによってもたらされたロジャー・ディーンとのつながりがあったからだ。

ロジャー・ディーンとその娘のフレイヤ・ディーンは、ロジャーディーン・ドットコムでオンライン講座と週1回のチャットを開催している。

ロジャーのアートワークに関するライブチャットのページで、彼女がバルーンについて投稿したシンプルなメッセージから、私はすぐに彼女に連絡を取り、失われたバルーンの物語を伝えることに興味を示した。


しかし、私の依頼は、彼女だけでなく、このプロジェクトの発案者である気球乗りのドン・ミラーの深刻な病気のため、困難な時期にあった。

時が来て、ドンも喜んで、保管されていた思い出の品やグッズの箱を開けてくれるようになったのだが、ジュリーにとって、これは単なる物語ではなく、示唆に富み、感情的だが、歓迎すべき幸せな気晴らしとなった。


1970年代、特にプログレッシヴ・ロックの時代には、ちょっとした過剰が良いことで、各バンドはより大きく、より良くなることで他のバンドを凌駕しようとし、ファンはそれを歓迎した。

ジェネシスのヴァーライト照明システムやピーター・ガブリエルの衣装、エマーソン・レイク&パーマーの回転式グランドピアノや機材を満載したたくさんのトラック、レッド・ツェッペリンの装飾された飛行機など、その種類は様々だった。


もちろんイエスも、自分たちの、他とはまったく違う、ちょっとした贅沢をした。ロジャーとマーティンの兄弟は、素晴らしいデザインのステージ、照明、背景を提供してくれた。

1974年のU.S.A. 海洋地形学ツアーでは、ロジャー・ディーンの様々なイエスアルバムアートワークで装飾された、無名のアーティストによる見事なイエス気球も提供された。これはイエスの歴史の中でも稀有な出来事で、この素晴らしい作品に関する話はただただ流れ去り、忘れ去られてしまったのだ。


1974年、『海洋地形学の物語』のアメリカ・ツアーは、イギリス・ツアーの成功に続いて軌道に乗ったところだった。

イエスは、伝説的なダブル・コンセプト・アルバムの制作に数ヶ月間没頭し、イギリスの中規模な会場を回った後、このツアーに臨んだ。

ジョン・アンダーソンとスティーヴ・ハウが中心となって作り上げたアルバムで、他のバンドは時々戸惑いながらも、徐々にコンセプト全体に加わっていった。

イエスにとって初めての音楽であり、ファンにとっても初めての音楽であったが、プレスの反応に後押しされ、ファンはイエスの作品を気に入ってくれた。

しかし、ロジャー・ディーンの装飾が施されたイエスのツアー用気球を初めて目にし、感動することができたのは米国のファンだけだった。


ニューアルバムに大きな話題を提供したいアトランティック社は、気球のオーナーたちから提案を受けた後、「そうだ、大きくて変わったものを作ろう」と考えた。

空の広告塔として、手作業で装飾と塗装を施したフルサイズの気球は、大きな成功を収めると同時に、大きな挑戦でもあった。

このプロジェクトは、1973年、米国在住の気球乗りドン・ミラーと18歳のジュリー・ブリトンが、英国のロジャー・ディーンにアイデアを持ち込んだことから始まった。

イエスのマネージャーとアトランティック・レコードからゴーサインが出た後、気球とアートワークの手配をドンが行うことになり、このプロジェクトは最初からイエスファンのアイデアで始まった。

ロジャーの作品をアメリカで再現するために探し出されたアーティストは、カンザス州の少女ジュリーだった。


1974年、イギリスからその進捗を見守るというロジスティックスへの対応は、2020年にロジャー・ディーンが語ったように、「指をくわえてベストを祈るしかない」ものだったが、巨大で見栄えのする気球プロジェクトを制作するという明確な目標のために、8カ月以上かけて完成させた。

2020年の26,000ドルに相当する約5,000ドルでツアーに雇われたと噂される高さ65フィートの気球は、アルバム『海洋地形学の物語』のジャケットアートワークとレタリングのレプリカだけでなく、『Pathways』を含むロジャー・ディーンの他のアルバムスリーブデザインで全塗装されていた。

『イエスソングス』のアルバムに描かれたロジャーの最も象徴的な絵のひとつであるPathwaysや、Osibisa Woyayaのアルバムジャケットの空飛ぶ象、Osibisaのオリジナルアルバムのトカゲ、イエス『こわれもの』のアルバム、Space Ark/Ornithopterなど、他の作品からも数枚が選ばれた。

この作品は『イエスソングス』アルバムジャケットを通じて、1976年にリリースされたジョン・アンダーソンの大作ソロ・アルバム『Olias of Sunhillow』でMoorglade Moveという宇宙船へと展開していった。

ロジャーのオリジナルデザインとシェーディングに忠実に、ジュリーはこれらの象徴的なアートワークを見事に表現した。



1973年以来初めて、イエス気球のアーティスト、ジュリーとパイロット、ドンから失われたストーリーを聞くことができるようになった。


ジュリー・ブリトン(Julie Britton)へのインタビュー


アメリカでの生い立ちをお聞かせください。


ドンと私は、カンザス州ローリンズ郡のホームステーダーの子孫です。ドンは、大学のフットボール選手としてニューメキシコ・ハイランドで熟達した学位を終え、教職の学位を取得しました。その後、彼は再び故郷に戻り、大家族の農場の土壌や物流に携わり、地域社会と関わりを持つようになりました。私は若い女性アーティストで、高校の美術の先生からドンに推薦され、彼の風船の夢をアーティストに描いてもらい、デザインしてもらうようになりました。


あなたは美術を学んでいたと思いますが、その頃のことを教えてください。


州立大学で美術教育学と版画を専攻し、美術史を副専攻して卒業しました。1992年にイタリアのフィレンツェで多版刷りの版画を学びました。


1973年のイエス気球の仕事は、どのようにして獲得したのですか?


イエスのゴンドラとバルーンを描いてくれるアーティストを探すために、ドンが美術の先生に電話したのは、私が高校3年生のときでした。ロジャー・ディーンから電話があったのは1973年のことで、私は地元の田舎のドラッグストアのソーダ場で働いていました。私はイタズラだと思いました。しかし、彼は徐々に私を納得させたので、私はドンに電話してそのことを伝え、私たちはこのプロジェクトを進行させるために飛び回り始めたのです。ドンは、ロジャーが私に電話をかけてくることを知っていました。ロジャーが私に電話をかけてきて、イエス気球の制作に参加できないか、と聞いてきたのには驚きました。


あなたとドンはイエスの音楽が好きだったのですか?


ここカンザスでは、ロックとは違う自分たちのタイプの音楽があるので、イエスの音楽を全く知らないまま、ドンと私は車で30マイル離れた町のレコード店に行き、イエスのアルバムを2枚買って、彼らの音楽を聴くことができました。

「遥かなる思い出」は二人とも気に入りました。数日間聴いて、「やろう!」ということになり、アトランティック・レコードとの契約条件をクリアしました。アトランティック・レコード側にいたかもしれないブライアン・レーンとも交渉しました。私はニューヨークのホテルの彼のスイートルームに行ったことを覚えています。彼は大きなふわふわのタオル地のローブを着て、ポケットには札束が入っていて、まるで別世界のようでした。



バルーンはどのように作られたのですか?


1973年、カンザス州アトウッドのリビングルームで、母と義父がバルーンを描くことを許可してくれました。高校の美術の授業で、3枚の絵を完成させるという課題があったので、それを提出しようとしたんです。先生は、風車や牛のいる牧草地の絵を描くようにと、それを拒否しました。その学期の成績はDでした。さらに、400ドル(2020年で約2,400ドル)の支払いを受けているのだから、もうアマチュアとして作品を発表することはできないと言われました。私はプロのアーティストになったのです(笑)


なるほど、ドンがプロジェクトのカギを握っていたんですね。


ええ、そうです。ドンがSDのスーフォールズにあるレイヴン・インダストリーズを訪ねたとき、ディーン・スパイラルやトポフィッシュなどのディテールを気球に載せることはできないことがわかりました。しかし、AX7にイエスのロゴを4つ入れ、流線型のフライトデカールを数枚貼ったものを作ることはできました。


ドンと私は、ゴンドラ用のグラスファイバー製パネルと気球用のウインドスカートを注文し、私はそれらを『海洋地形学の物語』の表紙でペイントしました。また、気球のウインドスカートのために、巨大な合板の上にキャンバスを張って、アルバムジャケットに登場する巨大な人物を作りました。


これらは両親のリビングルームで防護服を着用して、両親の祝福を受けながら描きました。ドンの父、ロバートは、フィギュアの切り出しとキャンバスの縁をシールするのを手伝い、その後、方向性に優れた才能で、スカートのリップストップナイロン生地に縫い付けました。

キャンバスは中程度の重さで、ジーンズのポケットの裏地のようなものでした。金色のアクリル絵の具と金色のニスを使って、絵の具を密封し、作品全体のトーンを均一にしました。ウインドスカートのイメージとゴンドラのパネルを完成させるのに6ヶ月はかかったと思います。バナーは後から追加したものです。



最初のバルーン・ツアーは1974年でしたが、そのまま飛ぶわけではないのですね、なぜ?


1974年はまだ高校生だったから、ドンは友人を連れてイエスのツアーの第一弾に参加しました。

西海岸のコンサート・ツアーと東海岸のツアーを回りました。その人はスタン・ヒグリーという名前でしたが、次の年、1975/6年にはドンと私、そしてドンの弟のボブとその妻のカレンがバルーンを持ってツアーに出かけました。これはピーター・フランプトンとゲイリー・ライトがプレショーの華やかなパフォーマーで、観客が電撃的に集まった東ツアーでのことでした。


イエスのバルーンライブは何回見たのですか?


ドンと私が結婚した後、彼と私は東海岸をツアーしました。気球とプロパンの大瓶を積んだバンで移動しました。プロパンが手に入りにくい都市部でも対応できるように準備しなければなりませんでした。ボルチモア、フィラデルフィア、ニューヨークなど、半ダース、あるいはほんの一握りの都市を回ったのは確かです。


気球には何回乗ったのですか?


ああ、何度もです。気球に乗りながら免許取得のための訓練時間を稼ぎ、その後、小型の気球AX4で単独飛行をしながらパイロット免許を取得しました。

ニューメキシコ州アルバカーキのバルーンフェスタ、コロラド州ラブランド、カンザス州ガーデンシティのバルーンミーティングなど、さまざまな集会でイエス気球をアピールするのが楽しみでした。気球仲間は固い絆で結ばれ、多くの素晴らしい時間を過ごし、忘れられない思い出を作りました。カンザス州ルーデルにあるドンの農場で、私たち自身の小さな集会も開きました。


どんな苦労がありましたか?


気球は巨大で、コンサート会場ではサッカー場ほどの大きさの発射台が用意され、その周囲を電線が取り囲んでいるところもありました。でも、どんな状況でも、必ず成功させることができました。コンサートが始まる時間前から気球をつないで、何千人ものファンを沸かせました。



(つづく)