2024年5月 Yes World

By David Watkinson

【抜粋要約】


Yesworld.comで、コリンは珍しくディーンのステージについて語っている。

「1994年、イエスのメンバー宅を巡礼し、ニッキー・スクワイア(当時のクリスの妻)と会っているうちに、アランのオックスフォードシャーの家にたどり着いたんだ。彼と偶然会い、その後何度か電話をした後、私は突然、アランの庭にあった海洋地形学、リレイヤー、ドラマのステージ・セットのいくつかのパーツを誇らしげに所有することになった。親しい友人のダレンと一緒に、ロジャー・ディーンの作品をアランの田舎の家からカーディフにある私の一戸建ての家まで運ぶことに成功した。オックスフォードの庭ではかさばるように見えたものが、裏庭に設置されると信じられないほど巨大になった」


「フルセットが組まれ、イルミネーションが施され、スイッチを入れると庭全体が幻想的になった。緑とオレンジに輝くメロンのような大きさの水中のフジツボ、ドラマ・セットの氷の海の下に沈む船のファンネル、そしてセンター・ステージでは、かつてアランのドラム・キットの上に置かれていた肺魚とカニが、イエスが「儀式」を演奏するたびに毎晩爆発して命を吹き込んだ。スイッチオンの最初の夜は、何人かの友人と一緒に楽しんだが、信じられないほど宇宙的で、アルバム『こわれもの』では母なる地球のようにマインドが爆発し、アンダーソンの『Moorglade』のように全員が吹き飛ばされた」



トポグラフィック・オーシャンズが庭に着陸。それともUFOの到着?


「残念なことに、アランからステージセットを譲り受けたとき、彼のドラムセットの上にあった肺魚のひとつがなくなっていた。私が持っていたものは巨大な蝶の形で美しく描かれていたが、まるでパートナーがいないように見えた。オックスフォードに戻った。その存在を示す手がかりは何もなく、もしかしたら今は存在しないのかもしれなかった。さらに、アランが以前住んでいた家の新しい住人たちも、行方不明のフィンを目撃していなかった。数時間の捜索の後、ロイと私は家の脇にある湖を眺めに立った。まるでネス湖の怪物を目撃したかのように、水面から1、2センチ上に湾曲した先端が見えた。地形湖の下にいたために状態は悪かったが、それが欠けていたヒレだった!」


「バンドに話を聞いてみると、メンバーだけでなく、ファンもこのステージセットに興味を持っているようだった。偶然にも、ロジャー・ディーンにも会うことができた。イエスのイルミネーション・セットが私の庭にあることを話すと、ロジャーはそのことは聞いていたと言い、『あなたは狂っている 』と叫んだよ」



コリン・エラウェイは、自宅の裏庭にイエスのステージ・セットを設置したとき、何が起こったのか信じられなかった。

「イエスというバンドを76回以上観に行ったことがあり、とても気に入っていたので、ドラマーのアラン・ホワイトから有名な水中ステージ・セットを買うことにした。このセットは巨大だから、友人や近所の人たちに頼んで、設置するのを手伝ってもらい、火を灯す瞬間を祝ってもらったんだ。まるでテレビのワンシーンのようだったけど、みんなが笑い転げていたよ。バンドがその場にいなくてよかったよ」



夕暮れの庭


2023年11月、コリンの長年のパートナーであるダレンは、コリンのイエスへの情熱を熱く語ってくれた。


「コリンは1977年頃からドラムを叩き始め、イエスにのめり込み、すぐにイエスのライヴで知られるようになり、アラン・ホワイトや彼の家族とも親しくなりました。それがクリス・スクワイアとの出会いにもつながり、コリンのドラムは注目されるようになりました。

ニッキー・スクワイアがアルバム『Esquire』を作った頃、彼はドラムを叩くことを許されました」


「1980年代、コリンはできるだけ多くのイエスのライヴに行き、パーティーのバックステージに行ったり、できるだけ多くのイベントに参加しました。

彼は、ダイアナ・ドアーズやシャーリー・バッシーといった有名アーティストを含む地元のバンドでドラムを叩いていました」


「コリンがステージ・セットを見に行ったのは、大きなバンを手配して回収してもらう1日か2日前でした。コリンとダレンと友人は、湖のそばの長い庭を通ってステージを運んだんです」


「ステージはかなり長い間放置されていて、コケや葉っぱに覆われ、とても風化した状態でした。ステージの隣には、ボロボロで壊れた大きな伝統的な温室がありました。窓ガラスはすべて割れ、倒壊寸前の状態でしたが、驚くことに、スピーカー・キャビネット、ケース、機材、アンプなどのツアー機材でいっぱいでした。ステージを撤去する主な作業が続く間、それらは放置され、困惑させられることになりました。ステージの構造は少し違っていて、大きなものは内部に構造的な支持フレームがあるのに対し、フジツボのセンターピースはすべてグラスファイバー製でした。できるだけ丁寧にバンに詰め込み、毛布で覆いました」


オックスフォードシャーのカートリントンに住むアランのところから、すべての荷物を受け取り、手を振って別れを告げると、しばらくコリンの下宿人だった別の友人アランが手伝いを申し出てくれた。1990年代半ば、彼らはみな若くて痩せていて、25歳くらいだった。

コリンはいつも自分の思い通りにすることで知られていたようで、他人を手伝わせることは、彼が簡単にできることだった。

みんなで裏庭の木や茂みを取り除き、ポッドが座るための台を作らなければならなかった。センター・ポッドの下には池があり、金魚や鯉が泳いでいた。


引っ越しで一番大変だったのは、2軒の家を通り抜けて、8フィートのフェンスの柱を越えて持ち上げることだった。重量はグラスファイバーの型ではなく骨組みにあった。

コリンたちは、可能な限り金具や照明をそのまま残した。残りの部分は、細心の注意と配慮をもって後で配線し直した。また、磨耗や破損のために落ちてしまったセンターピースのフジツボも再接着された。


工房での製作途中の様子。大きさと複雑な構造がよくわかる。


左:ツアーの準備が整った完成品は、点灯時と非点灯時の色合いを見せている。右: このステージ・セクションの下には小屋があったが、これは撤去され、ドラム・キットが設置された。


左:サイン入り4ポンドの1980年のチケット半券。

右: 1980年UKツアーでのイエスの照明機材とステージセット


左:クリス・スクワイアのための雰囲気のあるセッティング

右: ディーサイド・レジャー・センターで行われたUKドラマ・ツアー。ギザギザの落雷の背景とともに、ドラマチックな鋭角のクリプトナイトの氷柱のステージ・デザイン、漏斗、チューブ、サウンド・スピーカー・タイプのパイプを示す写真


レーザーで跳ね返る天井パネルは、ペース・インターナショナル製のこのポスターで見ることができる。


見つけた中に、1977年の大きな屋根に吊るされた鏡張りのレーザースクリーンがあった。この部分は7フィート四方で、コリンが3つ持っていた。ミラーボールと同じ材料で作られており、凹んだ形をしていて、ミラーボールの破片を何枚も貼り合わせて作られていた。1枚は状態が悪かったが、2枚は良好で、スチール製のフレームに合板の裏打ちとグラスファイバーが一周していた。どのパネルも鏡の部分が追加されていた。

夏のある日、強い日差しがパネルに反射して、コリンの裏庭にあったプラスチックの椅子を溶かし始めた。パラボラ拡大鏡のような役割を果たしたのだ。


ジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンをフィーチャーしたフライト・ジャムと呼ばれるハープとオルガンのドリーミーな「悟りの境地」の中間セクション。そこでレーザーが光り、パネルに跳ね返ってキラキラと踊るような動く効果を生み出し、それが音符の演奏に合わせて動くというものだった。私はこれを英国で見たが、何千もの光点が音楽に合わせてキラキラと輝きながら完璧に結合した、魔法のような美しさの瞬間だった。

YouTubeに動画がいくつかアップされている。


左:ステージを購入したコリンの記事。

右: クリス・スクワイアの家の外のコリン


(③へつづく)