4月28日はエディ・ジョブソンの誕生日です。



◾️エディ・ジョブソンは細部に宿る


2024年4月28日

By Sid Smith(Prog)


カーヴド・エアのオープニングを務めた半年後、エディ・ジョブソンはバンドに引き抜かれ、ロキシー・ミュージック、ジェスロ・タル、そして自身のUKと、独自の道を切り拓くキャリアのスタートを切った。

2010年、ジョブソンはこれまでの経緯を語った。


彼自身が認めているように、エディ・ジョブソンは細部にこだわるタイプで、昔からそうだった。

16歳の頃、寝室の壁カーヴド・エアの写真を貼っていた彼は、ダリル・ウェイのヴァイオリン・パートを解剖し、すべての音を正確に出すために何度もアルバムを聴いた。正確に。

好きなバンドのアルバムに合わせて演奏したことのある子供なら誰でもそうであるように、彼は自分のヒーローと一緒にステージに立つのはどんな感じだろうという思いを抱いていた。しかし、他のほとんどすべての子供たちとは違って、ジョブソンはそれを実行した。


彼はダリルの代表的なソロ曲である「ヴィヴァルディ」を完成させていた。1971年のデビュー作『Air Conditioning』に収録されている短いヴァージョンだけでなく、ライヴ・ヴァージョンではしばしば10分にも及ぶ名人芸を披露していた。ジョブソンは、カーヴド・エアが北上するたびにサポートを務めたニューカッスルを拠点とするバンド、ファット・グラップルのメンバーとして、ソロを一音一音弾きこなした。


「私たちはレッドカー・ジャズ・クラブで彼らの前座を務めたんだけど、バンドはまだロンドンから車で来ていた。サウンドチェックでダリルのヴァイオリンを弾いていいか、彼らのローディに頼んだんだ。ステージに上がってヴィヴァルディを弾いた」

10分後、カーヴド・エアのクルーはちょっとびっくりした様子で、エディはアイドルに近づけたことに喜んだ。

「バンドがロンドンから到着したとき、彼らは私がサウンドチェックで演奏していることを知り、楽屋で会いたいと言ってきた。私が中に入ると、グループ全員がステージ衣装を着て立っていて、出番の準備をしていた」

彼はこの話を語るとき、今でも畏敬の念をこめて息をのむ。

「彼らは私のヒーローで、みんな私の目の前の小さな部屋にいた。そして16歳の私はダリル・ウェイからバイオリンを渡され、『ヴィヴァルディを弾くそうだね』と言われた。それで、バンドが2、3フィート前に立っている中、私はそれを弾いたんだ」


「でも彼らは笑い始めた。何故なら私がエコー・パートも弾いていたからだ。エコーが特殊効果だとは知らなかったんだ。だから、繰り返しの音符は全部自分で弾くようになった。だから余計に難しかったんだと思う」


半年後、ウェイとフランシス・モンクマンの2人がカーヴド・エアを辞めた後、残されたメンバーはヴァイオリンとキーボードの名手をどこで見つけるかと自問した。他に誰を呼ぶつもりだったのか?ジョブソンの細部への執拗なまでのこだわりが、思わぬ形で実を結んだ。

ウディ・アレンは、成功の80%はただ現れることだと言った。その尺度だけで、ジョブソンは大成功を収めたと言える。


カーヴド・エアの後、1973年に彼はロキシー・ミュージックのブライアン・イーノのステージ左のポジションを引き継いだことは有名だ。

彼は3年間、ポップスターのライフスタイルにどっぷりと浸かったが、父親が劇場を経営するのを手伝っていたという生い立ちのおかげで、地に足をつけた生活を送ることができたと主張している。

「ロキシーで10代のスターとして活躍し、ライヴで女の子たちに騒がれ、その2時間後にはロンドンのアパートに戻って冷蔵庫の中の食べ物を探していた。音楽作りは私の真の芸術的側面だった。ステージに立つことが私ではなく、それはただの劇場だった」


ロキシー・ミュージックがオープニングを務めるという不釣り合いな編成でジョブソンが演奏しているのを見たフランク・ザッパは、絶叫する女の子たちの喧噪の中で、彼の音楽性をはっきりと感じ取った。1976年、ロキシー・ミュージックのツアーがロサンゼルスで終わると、ザッパは自家用機でジョブソンをカナダに送った。

「私はフランクのツアーにゲストとして参加し、演奏はしなかった。コンサートの前に、フランクとノーマ・ベルというサックス奏者と私の3人で、フランクが書いた小さな3声のハーモニーを演奏したんだ。それを数日間、毎日午後にやっていた」


「毎晩、彼らはステージに上がり、私は脇でショーを見ていた。ある夜、フランクが私の腕をつかんで、『今夜、ステージに上がってくれ』と言った。それだけ。彼は私を1万5千人の観客の前のステージに引っ張り出し、私はそれまでの数日間を観察して得た情報だけで、ほとんどすべてのセットをこなさなければならなかった」

またしても、ジョブソンの細部へのこだわりが実を結んだ。


しかし、多くのプログレ・ファンにとって特別な位置を占めているのは、UKでの彼の活動である。

ロバート・フリップを説得してキング・クリムゾンを再結成することに失敗し、リック・ウェイクマンとのトリオも頓挫した元クリムゾンのメンバー、ビル・ブルフォードとジョン・ウェットンは、ギタリストのアラン・ホールズワースとジョブソンを呼び寄せ、1978年にバンドは華々しく誕生した。

しかし、グループ内の派閥争いは収まらず、1979年までには、ウェットンとジョブソンは、脱退したブルフォードの後任として、ジョブソンのかつてのマザーズ・オブ・インヴェンションの仲間であるドラマーのテリー・ボジオを迎え入れることになった。


後にキング・クリムゾンのメンバーとなり、UKZプロジェクトの一員としてジョブソンと仕事をすることになるトレイ・ガンは、1979年にテキサス州サンアントニオの市立公会堂でジェスロ・タルをサポートするUKを見たことを鮮明に覚えている。

「彼らが演奏した曲の中で、ジョンとテリーが慟哭しているものがあった。そしてエディはそれに夢中だった」

「UKZでエディと仕事を始めたとき、2009年に昔のUKナンバーをいくつか見直した。あの曲はクリムゾンの曲よりもハーモニーが洗練されていた。かなりハードだったし、キーボードのパートを聴いて、『あいつ、まだこんなの弾けるのか?』と思ったよ。エディは素晴らしかった。彼には休む暇もなく、いつも次から次へとクレイジーな演奏を繰り広げていた。

『In The Dead Of Night』は素晴らしい出来だった。本当にエキサイティングな曲だった。『The Only Thing She Needs』はクソハードだった。本当にトリッキーな曲で、エディはチョップを引き出さなければならなかった」


1980年のUK解散後、ジョブソンは次にジェスロ・タルのメンバーとして現れた。

「最初はイアン・アンダーソンのソロ・プロジェクトを手伝うことから始まったが、アルバム『A』のためにタルに参加し、1981年まで一緒にツアーをすることになった。そのとき、彼は燃え尽き症候群のようになっていたのだろうか?


「私はいつも、大きくて派手で素朴なジェスチャーよりも、物事の細部を楽しんできた。すべてがうるさくなり、細部をコントロールするのが難しくなる。

新しいものを創りたいと思うようになったんだ。それは別の10年代の変わり目であり、それらは私に大きな影響を与える。

70年代から80年代への移行は、かなりの飛躍のように感じた。物事が本当に変化していく極めて重要な瞬間のように感じたし、私は、次の10年に向けて音楽を演奏することの発展の一翼を担おうと、テクノロジーや音楽全般の動きとともに、その最先端にいたいと思っていた。音楽とは何なのか、音楽はどこへ向かっているのか、そしてその中で自分の居場所はどこなのか。

タルのツアーを始めたとき、私はすでに『グリーン・アルバム』の制作を始めていた。1980年代の自分が何者であったかを解明する作業に戻りたかったんだ。アルバムを完成させるのにさらに2年かかったよ」


『グリーン・アルバム』のハイテク・グロス・コーティングは、すでに天才的なテクニックを身につけていたジョブソンの情熱を、利用可能なテクノロジーの把握とともに反映したものだった。理論的には、彼はメジャー・レーベルと契約したソロ・アーティストとして第一線のキャリアをスタートさせる立場にあった。しかし、今回もまた、アルバムとプロモーションのサイクルから離れ、代わりに映画やテレビの音楽を書くことを好んだ。

「スタジオという管理された環境のほうがずっと好きだった。なぜなら、そこで細部に集中できるからだ。それが私にとっての本当の芸術なんだ。

 細部まで集中して聴く、まったく別の次元で聴く、そういう細かい批評的リスニングのレヴェルなんだ」


2007年、彼はUKZを結成。UKZはUKの延長線上にあるが、トレント・レズナーのナイン・インチ・ネイルズへの憧れを反映し、よりダークでメタリックなエッジを持つ。UKZはトレイ・ガンとともに、シンガーのアーロン・リッパート(90年代後半にUK再結成に失敗し、ジョブソンのソロ・プロジェクトLegacyとなった後、ウェットンのヴォーカルを再レコーディングしていた)、オーストリア人ギタリストのアレックス・マカチェック、ドイツ人ドラマーのマルコ・ミンネマンで構成されていた。

メンバーは各地に分散し、音楽はファイル共有によって遠隔で編集され、ジョブソンはバーチャル・ヴィルトゥオーゾのスーパーグループを作り上げた。

「結局、会ったこともない5カ国の市民からなるバンドになったよ!」と彼は笑う。

「テクノロジーを使って現代的なことをやろうとしたんだ」


27年近くコンサートの舞台から遠ざかっていたが、ライヴ・パフォーマンスへの情熱がよみがえった。

UKZが披露する新しい音楽の受け入れには熱心だが、収益を重視するプロモーターは、おそらく自分の大ヒット曲を演奏することを好むだろうと彼は理解している。

「だからU-Zプロジェクトを立ち上げたんだ」と彼は言う。

「基本的にはカヴァー・バンドで、私が考える最高のプログレッシヴ・ロック、特に私が書いたもの、あるいは私に影響を与えたものを演奏している。私のキャリアや、このプロジェクトにゲストとして参加することになった人たちのキャリアに関連したものを演奏することが多いんだ」


U-Zパーティーに意外な形で参加したのが、ジョン・ウェットンだ。2人とももう若くはないが、お互いの違いはさておき、共通の過去を祝うことに同意した。

「2009年11月にポーランドでジョンをプロジェクトに引き入れ、そこで3公演を行った。30年ぶりのUK再結成に最も近いものだったので、もちろんUKの名曲を演奏したし、ジョンが歌ったキング・クリムゾンの名曲もたくさん演奏することにした」


現在、自身のサブスクリプション・ウェブサイトを通じて音楽を配信しているジョブソンは、アウトサイダーとして活動することに悲観的だ。

「自分は業界の人間だとは思っていない。1980年当時、私は自分でマネージメントするようになった。自分でエージェントとなり、自分でレコード契約を結び、最終的には自分でレコード会社を設立した、 そして今、インターネットやYouTube、その他あらゆる手段が発達した今、このような情報を発信することができるようになった。5大メディア・コングロマリットや仲介業者から完全に独立しようと、30年間続けてきたんだ」


どうなるのか?

まあ、これまで通り、悪魔は細部に宿るもので、ジョブソンはいつもと同じように細心の注意を払っている。

「私たちは今、すべてがどうなるのか、このでこぼこ道を進んでいる。しかし、私が信じているのは、どうにかこうにかして、品質と誠実さが重要な意味を持つようになるということだ。私はイングランド北部出身で、音楽を作ろうとしているただの男だ。それしか考えていない。この40年間、私がやろうとしてきたことはそれだけだ」


出典:

https://www.loudersound.com/features/eddie-jobson-curved-air-zappa-tull-crimson


関連記事: