20171130

By Sid SmithProg


エディ・ジョブソンは長く輝かしいキャリアを持っている。

10代の頃からプロとして活躍し、1973年にカーヴド・エアーでダリルウェイとフランシス・モンクマンの穴を埋め、ロキシー・ミュージック、キング・クリムゾン、フランク・ザッパ、UKとジェスロ・タルで活動した。80年代にはイエスにも参加し、ビデオに出演している。

1983年、ソロ・アルバム『Zinc - グリーン・アルバム』を発表した後、プロデューサー、作曲家として数々の映画やテレビの音楽を手がけた。

2008年にはギグ活動を再開し、パティ・スミス、フェアポート・コンヴェンション、キング・クリムゾンのメンバーなど、さまざまなアーティストに客演し、2012年にはジョン・ウェットンとのライブシリーズで英国公演を行い、2013年には彼の40年を祝うキャリア回顧ツアーを行っている。


カーヴド・エアのダリル・ウェイのような人物の後任として、どのように対処したのでしょうか?

どんなバンドでも、主要人物の後任を務めるのは大変なことだ。

演奏することではなく、演奏できるかできないかだ。それよりも、ステージでの存在感や演奏能力が高いであろう、愛される人物の靴を履くことが重要だ。

22歳までに、ダリル・ウェイ、フランシス・モンクマン、ブライアン・イーノ、ジャン・リュック・ポンティ、ジョージ・デュークなどの役を演じなければならなかったが、観客の何人かを失望させることになるのではないかといつも感じていた。

74年にイエスの仕事を断ったのもそのためだ。リック・ウェイクマンが銀色に輝くソロキャリアの絶頂期、その代わりを19歳のときに務めるには、彼はあまりにも巨大な個性の持ち主だった。

しかし、誰の代役であろうと、自分にできることは、自分の音楽的個性をバンドに持ち込んで、人々を魅了することだ。

それが私のやり方だ。成功することもあれば、そうでないこともある。



ロキシー・ミュージックに参加して良かったこと、悪かったことは何ですか?

「ロキシーマニア」の真っ只中にいた10代は、とてもエキサイティングだった。

また、他の多くのバンドに影響を与えた、音楽のスタイルの変化に貢献できたことも素晴らしいことだった。

でも一番良かったのは、アメリカへの旅行だろうね。

最悪かどうかはわからないが、多分ロキシーに対する自分の音楽的、様式的な貢献がほとんど認識されていないということを、この数十年間感じていることだろう。


ロキシー・ミュージックのスタジオ曲で、特に満足しているものはありますか?

Song For Europe」と「Out Of The Blue」だ。この2曲のサウンドとスタイルには、他のどの曲よりも私が影響を与えたと思う。


ジョン・ウェットンはかつて、UKの問題はマネージメントもレコード会社もバンドをどうしたらいいのかわからなかったことだと語っていました。

70年代後半のUKについて、特に当時のあなたとジョンの間の緊張関係について、あなたはどのように考えていますか?

一般的に言って、マネージャーやエージェント、レコード会社の重役たちは、ヒット曲やブランド名でアーティストを売る方法しか知らないんだ。

商業的でないミュージシャンのバンドをどうしたらいいのか、まったくわからないのだ。

しかし、ジョンはレコード会社関係者との付き合いが長かったので、彼らの商業的、経済的な願望に敏感だった。

対照的に、私がザッパのバンドを離れてキング・クリムゾンの分派を共同結成したのは、ロバート・フリップが当初グループに参加することになっていて、暗くて複雑なインスト音楽を演奏し、おそらく商業的ではない曲も数曲混じっていると期待していたからだ。

もちろん、今となっては、UKの両バージョンの嗜好のバランスが、そのとおりになったことがわかる。

振り返ってみると、不協和音のようなインストゥルメンタル・トラックの上にメロディックなボーカル・ラインを見つけるというジョンの素晴らしい才能が、私たちの人気獲得に大いに役立ったのだと思うし、結局のところ、それはポジティブなことだった。



フェリー、ザッパ、イアン・アンダーソンなど、音楽に対して非常に強いビジョンを持つことで知られるバンドリーダーたちと仕事をしてきましたね。彼らに共通する資質があるとすれば、それはどのようなものでしょうか?

3人とも、ほとんどすべての面でユニークな人物であるだけでなく、嘲笑を浴びるような恐れを知らない人たちだった。

彼らが象徴的なキャラクターになったのは、彼らの才能やビジョンだけでなく、人前で自分たちの奇抜さを表現する大胆さがあったからだ。

ジョン・レノン、エルトン・ジョン、デヴィッド・ボウイは皆、そうして文化的アイコンになった人たちだ。それは賞賛すべきことで、本当に驚きだ。


彼らから学んだことといえば、何でしょう?

彼らは、自分が何者で人生で何をすべきなのかがわかったら、抵抗や逆境を乗り越えて、それを貫き通すべきだという考えを強めてくれた。粘り強く、血のにじむような思いで自分の方向性、基準や価値観を貫くことだ。


あなたは自分自身をどのように表現していますか?

おそらく両方だろう。金銭面や生活面では気楽だが、プロジェクトではかなりのコントロールフリークだ。


コントロールフリークであることは、バンドにいることで生じる政治から逃れる方法なのでしょうか?

もちろん。かつての仲間たちとは、自分がバンドリーダーになってみて、あらためて感謝し、より深く付き合うことができるようになった。

バンドのアイデンティティとキャリアを維持するためには、グループの活動のあらゆる側面をコントロールすることが必要だと思う。

民主的なやり方よりも、慈悲深い独裁者のモデルの方が、より集中的なビジョンが描けるのではないだろうか。

欠点は、専制的だと誤解されやすいことだが、それは問題ではない。

私は、真のクオリティは細部に宿るものであり、細部へのこだわりは一人のバンドリーダーの権限で実現するのがベストだと考えている。


1983年に発売された『グリーンアルバム』は、あなたの全カタログの中でも特別な存在であるように思います。現在ではどのように見ていますか?

振り返ってみると面白い。このアルバムは、私がレコード会社を辞める前に作った最後のプログレアルバムだ。

しかし、その後ロックの世界から離れ、さらに26年間ライブ活動を行わなかったため、そのアルバムの影響についてフィードバックを受けることはなかった。

2009年にステージに復帰して初めて、あのアルバムがプログレ界でどれだけ評価されていたかを知った。

クリス・スクワイアに至っては、「ずっと好きなアルバムの1つだ」と言っていた。それは驚きだったし、とても誇りに思う。

このアルバムの制作は、資金面で非常に困難なものだった。また、シンガーも見つからず、不本意ながら自分でその役を買って出た。

でも今にして思えば、むしろそのおかげでより一層充実したものになった。


あなたにとって重要な曲は何ですか?

Resident」は、私がやろうとしていたことを音楽的、音響的に最もよく捉えていると思う。

ハモンドはあえて使わず、CS80とミニムーグだけで新しい音色を見つけることに集中した。サンプリング技術はまだなかった。


あなたのキャリアの中で、最も誇りに思う瞬間や音楽は何ですか?

もちろん、UKとの仕事は際立っている。でも今は、Zealots Loungeのために録音したピアノの即興演奏に特に満足している。あのようなことは初めてだったので、何が出てくるかまったく想像がつかなかった。2000年にブルガリア女声合唱団とやった作品も好きだ。

あのピアノの即興演奏は、3時間半の意識の流れを音楽という形にしたものだ。ゾーンに入っていたと言っても過言ではない。



2014年、初のプログレ・クルーズに出演されましたね。公海でライブを行うことのメリットとデメリットを教えてください。

プログレのクルーズは、時折起こる動きに対処できれば、とても楽しいものだ。

残念ながら2回とも天候に恵まれなかったが、ファンは素晴らしいし、これまであまり交わることのなかったプログレのベテランたちと一緒に時間を過ごすことができたのはよかった。スティーヴ・ハウ、パトリック・モラーツ、カール・パーマーはすべてクルーズで知り合った人たちだ。


60年代から70年代にかけて生まれた音楽の多くは、信じられないほど革新的で、前例がないように思えます。ある種の黄金時代と見なされています。その時代について、あなたはどのように考えていますか?

70年代のイギリスを振り返ってみると、間違いなく進歩的な音楽文化があり、それ自体が活気に満ちていた。

隣のスタジオにいるミュージシャンのオリジナリティや、周りで制作されている画期的なアルバムに刺激を受けながら、お互いに高いレベルを目指していたんだ。

私は、このような自由な発想とイノベーションを可能にするのは、ある種の文化的自由だと考えてきた。

抑圧的な文化や独裁国家からは、そのようなものは生まれない傾向がある。

ビジネス面では、当時の経営者や弁護士、会計士は、音楽についてほとんど理解しておらず、芸術はアーティストに任せていたように思う。

彼らの仕事は、アーティストが作ったものを売り込むことであり、アーティストの仕事は、売れるかどうかなど気にせず、価値あるものを作ることだった。

しかし、残念なことに、70年代後半になると、音楽ビジネスで莫大な利益が生み出されるようになり、すべてが変化し始めた。

1980年頃までには、アメリカでは、音楽に対するそのような手放しのアプローチはほとんど終わり、レコード会社の重役が深刻な破壊的程度に創造的プロセスを支配するようになった。

つまり、60年代後半から70年代にかけての音楽が革新的だったのは、それが許されたからだと言えるだろう。


テレビ、映画、広告のためのスコアリングを行う際に遭遇した困難は何でしたか?

どの分野でも一番大きいのは、締め切りに追われることだ。もちろん、非常に難しい性格の人と付き合わなければならないのは言うまでもない。以前、アメリカのテレビ番組のパイロット版で、50分のオリジナルスコアと8曲のトラックを48時間、寝ずに書いて制作しなければならなかった。

20年前、ハリウッドで仕事を始めたばかりのころは、このようなチャレンジに元気をもらっていたのだが、今はもう耐えられないね。

しかし、そのような世界から離れることで、レコーディングや、長い間中断していたツアーに再び参加する意欲が湧いてきた。過去5回のワールドツアーと3つのボックスセットは、私が作曲家としてのキャリアを閉じたからこそできたことだ。


個人的または仕事上で受けた最高のアドバイスは何ですか?

若い頃、「ちゃんとした仕事をしろ」「音楽は趣味でやれ」という、当時としては最高のアドバイスをもらったことがある。幸いなことに、私はそれらを完全に無視した。

(文字数制限のため一部割愛しています)


出典:

https://www.loudersound.com/features/eddie-jobson-great-musicians-have-the-fearlessness-to-risk-ridicule


関連記事 :