2024年4月 Yes World


Geoff Astle:

イエスをイエスたらしめている共通項は何ですか?


Steve:

単にイエスの音楽を一緒に演奏し、リフレッシュすること!おそらく、音楽から発せられる特別な力があるからこそ、遺産を継承するために犠牲を払うことができるんだ。


ილა სიხარულიძე:

親愛なるスティーヴ、イエス以外で好きなプログレバンドは何ですか?

     

Steve:

特にプログレバンドではないけど、Dixie Dregs、Union Station 、Weather Report、Mahavishnu Orchestraかな。


Joey Wise:

ツアーで使っているギターは何ですか?


Steve:

ギブソン・アーティスト、ES175×2、フェンダー・デュアル・プロフェッショナル・スティール、マーティンMC38 SH、ポルトガルギター12弦、フェンダー・ストラトキャスター、ヴァリアックス600だ。



Bruno Vargas:

ギターの練習方法はありますか?ギターでの創作プロセスについても教えてください。ブラジルから乾杯。


Steve:

私はジャムるだけで、音階を厳密に練習することはない。少なくともツアー前の1週間は、ギターのソロ曲を弾きながらウォーミングアップをしたり、曲の細部を確認したりする。

創作のプロセス?

人生はとてもインスピレーションのあるものだから、演奏して、録音を残して、構造を組み立てて録音して、メロディーを加えて、音楽のヴァージョンを完成させるんだ。


Bill Galetka:

『ヘヴン・アンド・アース』のアルバムは、当初どんなタイトルになる予定だったのですか?ロジャー・ディーンは、アルバム・アートを描くときに聞き間違えたか、間違ったタイトルを使ってしまったと言っていました。


Steve:

ロジャーは一度だけ、H&Eに似た言葉だと思ったと言っていた。本当に覚えていないんだ。申し訳ないけど、それしか知らないんだ。


Sean McCarthy:

チェリーサンバーストのGibson ES Artistについて教えてください。僕のお気に入りなんです。オリジナルのピックアップは入っていますか?アクティブ・エレクトロニクスについて、最も便利だと思う点は何ですか?また、ライブではウォルナットのES345の代わりに使っていますか?


Steve:

特にティム・スタークと、最近ではサイモン・ソーンが整備してくれたんだけど、二人ともギターのあらゆる面を整備して、パフォーマンスを最適化してくれたんだ。そう、オリジナルのピックアップを搭載している。低音と高音を追加したりロールオフしたり、音の強度を上げる強力なツールであるリミッターを作動させたり、高音も追加されているけど、それが必要なことはあまりない。ES345の代役を務めたこともある。何年もエイジアで使用された後、バンドを飛び越え、ティム・スタークが改修する前に休暇を取ったんだ。今はイエスで使っている。



Stephen:

「同志」や他のイエスの名作でスティーヴのサウンドに使われたレスリーキャビネットのモデルを教えてください。また、マイク・テクニックのヒントがあれば教えてください。


Steve:

型番は?もう昔のことだからわからないけど......(笑)、普通のレスリーキャブだよ。

でも、ジェフのハモンド・オルガンをレコーディングするとき、カーティスはステレオ・ペアのマイクをトップ・アウトレットの両側に置いて、ちゃんとしたベース・マイクをボトムに置くんだ!


Donald Thompson:

現代のアーティストでインスピレーションを受けた人がいれば教えてください。

   

Steve:

80年代後半にアリソン・クラウスとユニオン・ステーションに出会った。彼女の歌とバイオリン演奏は、ジェリー、ロン、ダン、バリーによって完璧に引き立てられた。スウィートで、エキサイティングで、カラフルで、スウィングしていた。

ジュリアン・レイジ、フラビオ・サラ、サイモン・マクブライドのようなギタリストは、私に大きなインスピレーションを与えてくれる!


Lennon Ashton:

こんにちは、スティーヴ!

私が「世紀の曲がり角」 を弾けるようになったのは、10年ちょっと前、10代の若い頃でした。この曲は即興的で、ギター・パートが物語を語るようなところがあるから、私はこの曲に挑戦するのが大好きでした。この曲のエンディングは、これまでに書かれたギター曲の中で最も好きな抜粋のひとつです。

その部分をどのように書いたか、またアルバムではどのギターで演奏したか覚えていますか?


Steve:

エンディングの作曲についてはあまり覚えていないんだ。マーティンの12弦で弾いているのは間違いない。私は特に、始まりと終わり、そしてその間に起こることを夢想するのが好きなんだ。


Lennon:

また、アルバム・バージョンでは、最後のコードをかき鳴らした後、バックにマリンバのような音が15秒ほど入っています。それが何なのかずっと気になっていました。


Steve:

フェンダー・ローズの音が潜んでいる。でもマリンバの可能性はあるね。


Lennon:

サンバーストのVariax 500とブルーのVariax 700をツアーごとに持ち替えるのはなぜですか?私は両方のヴァージョンを持っているので、交換するのは音の違いからなのか、それともバラエティのためなのかと思っていました。

インスピレーションを与えてくれてありがとう。あなたの作曲と技術に関する多くの専門知識のおかげで、私は長年にわたってより良いミュージシャンになることができました。私の現在のギター・リグは、あなたにとてもインスパイアされています。


Steve:

青いVariaxは700 Artistモデルだった。私は600の方が好きなんだ。見た目も演奏性もいいし、幸運なことに、すべてのセッティングで弦のバランスが均等なんだ。



Simon Malia:

今作っている曲が完成したとき、どうやってわかりますか?


Steve:

もしレコーディングのことを指しているのなら、実際に完成してミックスされるまでは、イベントやギャップ、チャンスを生かしながら作り上げていくものなんだ。曲作りをするときは、パートをうまくまとめようとするものだが、それがギターのソロ曲であれば、演奏レベルまで高めるために演奏の練習をたくさんしなければならない。今では多かれ少なかれ、どんなことでも簡単に修正することができる。


出典:

https://www.yesworld.com/2024/04/askyes-steve-howe-april-2024/



関連記事: