2024年4月 Yes World


Lennon Ashton:

ハイ、ジョン!バンドで3枚のアルバムを作った今、その3枚の中で一番好きな曲は何ですか?また、ヴォーカリストとして、イエスの曲の中で好きな歌詞はありますか?歌詞は常に変化するものだと思いますが、あなたにとって本当に印象的なもの、心に響くものはありますか?今度のツアーもよろしく!


Jon:

やあ、レノン、

『ヘヴン・アンド・アース』はともかくとして(バンドに言わせれば、このアルバムは完成度が低かった)、『ザ・クエスト』と『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』を見てお気に入りを見つけるのは難しい。これらのアルバムの曲作りに親しんできた私にとっては、あまりにも身近すぎて、そのような区別をつける客観的な能力を持ち合わせていないよ。あるいは、それぞれの曲が持っているユニークで特別な特徴から、どれもお気に入りだと言えるかもしれない。

名曲「危機」や「悟りの境地」でのジョン・アンダーソンのリズミカルで聖歌のようなフレージングには、本当に説得力があり、歌う喜びを感じるよ。

質問ありがとう!


Danny Helios:

新作「Living Out Their Dream」のレコーディングはどのようなプロセスでしたか?イエスの他のカタログと比べると、あなたにとって非常に異なる音域の作品なので、ヴォーカル・メロディーの作り方やヴォーカルのウォームアップなどに変化があったのか気になります。

リバプール、ブリストル、バーミンガムで皆さんに会えるのを楽しみにしています。


Jon:

ダニー、こんにちは、

それは興味深い質問だね。あの曲は私にとってどれだけ違う歌い方だったか、よく考えてみたんだ。私はいつも、ジョン・アンダーソンがこれまでに行ってきたこととは異なるユニークな方向性を指し示してくれる新しい挑戦が大好きなんだ。その型から抜け出すことで、私はより多くの道を探求することができる。またイギリスで会いましょう。


Agustin GE:

あの美しく構成された作品を作るために、現在のバンドがどのような作曲の儀式を行っているのか知りたいですね。歌詞の前か後に和声計画を立てるのであれば、その和声計画はどのようなものでしょうか。アルゼンチンより愛をこめて!


Jon:

オラ、アグスティン、

新しいアルバムを楽しんでくれているようで嬉しいよ。創作の儀式に関しては、人それぞれだと思う。私自身のM.O.は、歌詞から始めることだ。歌詞は、いくつかの考えや印象的なタイトルから、本格的なコンセプトまで、何でもあり得る。私たちは通常、個人的なレベルで歌詞と音楽の創作を始め、それからバンドの他のメンバーとアイデアを共有する。ひとたびアイデアが集約されると、そのアイデアは開花し、完全に貢献したバンドだけが構築できる多様で予期せぬ方法で発展するんだ。


Jeff Cooper:

新曲の作曲は、同じ部屋やスタジオに集まって行うのですか?それともロケーションの関係で、最近はすべてファイル共有で行うのですか?それぞれのアプローチについて、また2023~2024年のイエスにとって何がベストだと思いますか?


Jon:

可能な限り物理的に集まって、そこからそれぞれのラフなアイデアを共有するのが私たちの好きな方法なんだ。そして、うまくいけば1人のアイデアが次のレベルに進み、そこでバンドがそれを全面的に受け止めて、他のテーマを加えたり、フルバンドの作品に肉付けしたりして貢献することになる。



@Eggdipie:

今回のツアーで『Mirror to theSky』の曲は増えるのですか?「All Connected」かタイトル曲を期待しています。また、『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』の中でみんなが一番好きな曲は何ですか?


Jon:

こんにちは、

『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』から少なくとも1曲は出るだろうし、サプライズの精神から、これ以上のことは言わないでおこう。『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』は全体としてとても気に入っていて、好きな曲はないんだ。あえて付け加えるなら、このアルバムは私が手がけたイエスのアルバムの中で一番好きだ。


Paul Lively:

ライヴのセットリストは誰がどのように考えているのですか?


Jon:

やあ、ポール、

一般的に、スティーヴはセットの大まかなアイデアやコンセプトから始めるんだ。彼は何かを概説することにとても興奮していて、他のメンバーが「それはいいね...じゃあ、こうしてみたらどうだろう?」と意見を出すと、熱中することが多いんだ。あるいは、「この曲にはパターンがあるから、ツアーはこうしたらどうだろう?」とかね。


Donald Thompson:

現代のアーティストでインスピレーションを受けた人がいれば教えてください。


Jon:

質問ありがとう、ドナルド。

ファーザー・ジョン・ミスティは、彼の豊かなベルベットのヴォーカル・トーンと、知的で巧みな言葉遊びからインスピレーションを受ける。ザ・シンズはとても好きで、特に「Phantom Limb」や「Sea Legs」のような曲のメロディックなセンスが気に入っている。MGMTは「Electric Feel」のような曲でとても面白い。これらのアーティストはインディー色が強く、決してプログレッシヴ・ロックという特定のジャンルに当てはまるわけではないが、それぞれのスタイルにおいて、境界線に挑戦し、「プログレッシヴ」に限界を押し広げようとするスピリットを示している。


Isobel Wood:

ライヴで一番盛り上がる曲は?


Jon:

ハイ、イゾベル、

思いつく限りでは、「危機」を演奏するのが大好きなんだ。イエスを素晴らしいものにしているユニークでエキサイティングな要素がすべて詰まっているからね。


Milo Miller:

新旧のイエスソングスで好きな曲は?


Jon:

ハイ、マイロ、

ライヴで演奏するお気に入りの曲は、その時の気分によって変わることが多いから、答えるのが難しい質問だね。

「ムード・フォア・デイ」というタイトルは、私を一番よく表しているように思う。たいていの場合、しばらくライヴで演奏していない曲を演奏したいと切望する。例えば、直近のセットリストを組んでいたとき、クリスがまだ在籍していた2014年以来演奏されていない「世紀の曲がり角」を戻すことをスティーヴに提案した。あれをやるのが本当に恋しかったんだ。「錯乱の扉」と「悟りの境地」を演奏したくてうずうずしてきたんだ。近いうちに、これらの曲をまたセットで演奏できることを願っている。


Simon Malia:

作っている曲が完成したとき、どうやってわかりますか?


Jon:

やあ、サイモン、

いい質問だね。ある時点で曲は、それが完全に成熟したときに、ほとんど語りかけてくるんだ。つまり、発展的な定義づけのために努力したり、時にはもがいたりしているうちに、突然、曲作りに飛躍的な創造的な流れが起こり、すべてがうまくいくようになる。ソングライターとして、私はこの瞬間が訪れるたびに興奮する。作曲家が経験できる最もやりがいのある感情のひとつだ。


出典:

https://www.yesworld.com/2024/04/askyes-jon-davison-april-2024/


関連記事: