2024年4月11日

By Jason Barnard(The Strange Blew)


今度の英国ツアーでは、『海洋地形学の物語』の50周年を祝う特別セクションが予定されています。

このような記念碑的アルバムの演奏にはどのように取り組んでいますか?


現実的なレベルでは、バンドがツアー前のリハーサルに集まる前に、自宅でのリハーサルをたくさん取り入れるのが一番効果的だと思う。そして最初のショーの4、5日前からセットリストを練習する。そうでなければ、このような記念碑的なアルバムに挑むことにパニックになってしまうだろうね。


イエスに在籍した10年間を振り返って、バンドはどのように進化し、あなたはイエスの音楽の本質を維持するためにどのように貢献していますか?


イエスの一員であった12年半を振り返るたびに、ジョン・アンダーソンのヴォーカル・スタイルを正しく正確に伝えることができたと願うばかりだよ。その一方で、自分のスタイルも取り入れてきた。

私の個性は、バンドへの独創的なソングライティングの貢献と、ジョンの楽曲だけでなく、トレヴァー・ホーンやベノア・デイヴィッドのヴォーカル・スタイルのアプローチに対する私の解釈によって最も輝くと信じているよ。


アルバム『ザ・クエスト』と『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』は大きな成功を収めました。

あなたの音楽が進化し続け、長年のファンや新しい聴衆とのつながりを維持し続けるために、あなたとグループはどのようなことをしてきたのですか?


イエスの伝統を守りつつ、自分たちの創造性をどこまでも発揮し、ソングライターとしての私たちを新しい、より広い地平へと導いてくれるような、絶妙なバランスを見つけるという、私たちの集団的な精神に従うことで、これを確実なものにしている。


イギリスにしばらく滞在した後、イギリスでの経験やイギリスとのつながり、そしてイギリスがあなたの個人生活や音楽生活に与えた影響について教えてください。


義理の父、ジョン・ロッジのもとで多くの時間を過ごし、彼のクリエイティブな環境(初期のムーディー・ブルース時代からあまり変わっていない)のエネルギーを吸収したことが、私の曲作りにインスピレーションを与えたことは確かだ。

サリーの美しい地域に、どれだけ多くの偉大なアーティストが住み、また住んでいたかを考えると、サリーの環境はとてもロマンチックで、創造的に刺激的だと思う。


ジョン・ロッジとデイヴィソン


ジョン・ロッジや彼のバンドとレコーディングや仕事をした中で、印象に残っていることがあれば教えてください。


一番やりがいを感じるのは、ステージでジョンが「’サテンの夜」や「チューズデイ・アフタヌーン」を歌っているすぐそばにいて、彼がムーディーズとの長年にわたる活動の中でいつもそうしていたように、その瞬間を心から楽しんでいるのを見るときだね。


イエスはその素晴らしいバック・カタログのアルバムをツアーで披露してきました。あなたは、バンドがこのような公演にもっと集中すると思いますか、それともファンは将来新しいスタジオ・アルバムを期待できますか?


スティーヴ・ハウの活気に満ちたエネルギー・レベルと創造的なアウトプットに基づけば、イエスは今後もずっとツアーを続け、新しいスタジオ・アルバムをリリースし続けるだろうと私は予想している。


プログレッシヴ・ロックについての最も古い記憶と、それがあなたの音楽的嗜好をどのように形成しましたか?


プログレッシヴ・ロックを聴いたのは、イエスが最初だった。比喩的な言い方をすれば、このようなリスニング体験は、高級料理のようなもので、多くのコース料理があり、ポップミュージックのような即席のファーストフードとは似ても似つかないものだと、私はいつも理解していた。誤解しないでほしいのだが、ポップミュージックの中にも本当の良さがあるものもあるが、私の正直な意見としては、プログレッシヴ・ミュージックを聴くというやりがいのある経験に勝るものはない。


あなたの幅広いキャリアを振り返って、最初と最近のプログレのライヴの思い出と、それらがあなたに与えた影響を教えてください。


プログレの出現期に実際にその場にいた人たちと比べると若かったので、最初に体験したのは80年代のラッシュやイエスの時代だった。近年では、特にイエスがクルーズ・トゥ・ジ・エッジに参加していた頃、多くの現行プログレバンドやクラシック・プログレバンドのライヴに立ち会ったし、スティーヴ・ハケットがジェネシスを再演したのが一番好きだった。クルーズは、多くの偉大なプログレッシヴ・ミュージシャンと出会い、たくさんの素晴らしい音楽に触れる機会を与えてくれた。


アーク・オブ・ライフの一員であることは、イエスでのあなたの役割とどう違うのですか?

また、このサイド・プロジェクトでは、どのようなクリエイティブな影響を探求しているのですか?


アーク・オブ・ライフでは、ビリーと私がリード・ヴォーカルを務めている。デイヴィソン、シャーウッド、シェレンという3人のイエスがいるにもかかわらず、デヴィッド・カーズナーとジミ・ハーンのクリエイティブな視点によって新鮮でユニークなエネルギーが供給されているという事実が、それを強く後押ししている。



プログレの中で最も重要な曲は何だと思いますか?

また、その曲はイエスでのあなたの役割に対するアプローチにどのような影響を与えましたか?


名曲「危機」を愛情を込めて学び、情熱的に演奏する過程で、自分のスタイルやインタープリターとしてのスキルの多くを発見することができた。

イエスのバック・カタログの多くについても同じことが言えるが、特にあのアルバム全体がそうだ。


イエスとの豊かな歴史とバンドの多様なディスコグラフィーの中で、あまり知られていない曲で、もっと評価されてもいいと思う曲や、ライヴ・パフォーマンスで前面に出して個人的に楽しんでいる曲はありますか?


昨年、私たちが演奏した「自由の翼」は本当に楽しかった。元々ディープ・カットだったので、どのように受け止められるか確信が持てなかったが、好評で、演奏するのが楽しかったよ。

また『海洋地形学の物語』の「追憶」のセクションを演奏するのは本当にスリルがある。

『テイルズ』のサイド2は74年以来、観客の前で演奏されていない。聴衆を眺めながら、彼らの青春時代の音楽を初めて聴いたときの反応を見るのはやりがいがある。

個人的には、音楽を通して人々に多くの喜びをもたらす手助けができていることを知り、とてもいい気分だね。


イエスの今後の計画について、また近い将来バンドに何を期待できるか、教えてください。


ファンの皆さんは、今後何年にもわたって私たちがライヴを行い、新しいアルバムをリリースし続けることを期待しているのではないかな。この2つの面において、興味深いコンセプトやチャンスがたくさん見えてきている。

イエスのクリエイティブな未来は明るいよ!


出典:

https://thestrangebrew.co.uk/jon-davison-on-classic-tales-of-yes/


関連記事: