■ジョン・デイヴィソン最新インタビュー

(ツッコミ付き)



2024年2月2日

By Grant Moon(Prog)


ジョン・デイヴィソンは2012年からイエスのリード・ヴォーカリストを務め、2014年の『ヘヴン&アース』、2021年の『ザ・クエスト』、そして2023年にリリースされた『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』の3枚の作品で歌声を披露している。


家はどこですか?

今はイギリスだよ。私は2019年のクルーズ・トゥ・ジ・エッジで、ジョン・ロッジの娘である現在の妻エミリーと出会ったんだ。


最初のプログレの思い出は?

教会の青少年週末修養会のカウンセラーの一人がラッシュの『Exit Stage Left』を持っていて、私たち数人を夜更かしして聴くように誘った。

この界隈では、ラッシュは「Running Upon Satan's Hand」の頭文字をとったものだという間違った話があった。


初めて買ったプログレ・アルバムは?

『2112』だけど、私が買った本当にクラシックなプログレ・アルバムは、片面が『こわれもの』、もう片面が『危機』の2枚組のイエスのカセットだった。これ以上のものがあるかい?

(テイラー・ホーキンスとともに若いときからラッシュが大好きだったデイヴィソン。でもイエスの音楽に最初に触れたのは『ロンリー・ハート』と『ビッグ・ジェネレーター』だったと6年前に言っていたよね?)


一番最近は?

最近、King Gizzard And The Lizard Wizardにハマっている。彼らは本当に新鮮で予想外の方法で、興味深いスタイルの融合を織りなしている。


初めてのプログレのコンサートはいつですか?

1986年5月25日、カリフォルニア州コスタメサのパシフィック・アンフィシアターで行われたパワー・ウィンドウズ・ツアーのラッシュだね。


一番最近では?

オースティンのファーザー・ジョン・ミスティ。

ムーディーでメロディアスなインディー・サウンドに包まれたダルケットな声の持ち主で、巧みな言葉の使い手でもある。

彼は本当のプログレではないが、彼の音楽は非常に想像力に富み、手の込んだものだ。


今まで観た中で最高のプログレ・ギグは何?

1988年3月のビッグ・ジェネレーター・ツアーの時、パシフィック・アンフィシアターで初めて見たイエスのコンサート。完璧に暖かく、風のある夜に、芝生の丘の上から『同志』を聴いた記憶が鮮明に残っている。


最近のプログレの発見は?

エミリーとジョンに出会うまで、ムーディー・ブルースの音楽に触れたことはなかった。それ以来、彼らの膨大なカタログに深く分け入り、彼らの夢のようでロマンチックな音楽に心から惚れ込んでいる。あるバンドにハマったとき、そのバンドがたまたま発見できるような曲をたくさん持っていたら、最高じゃない?


あなたの罪滅ぼし的な音楽の楽しみは?

トム・ウェイツのバラード、特に彼のファーストアルバム『Closing Time』のバラードが大好きなんだ。

(本当に好きです)


お気に入りの会場は?

ロイヤル・アルバート・ホール。もう4、5回イエスと一緒に演奏しているけど、いつも初めてと同じくらいシュールなんだ。素晴らしい雰囲気だ!


あなたのプログレ・ヒーローは誰ですか?

スティーヴ・ハウだ。彼の近くにいることが多いので、彼の音楽的洞察力やインスピレーションをたくさん吸収している。彼は本当に巨匠だ。天性の音楽的才能を持ち、多くのことを成し遂げている。

(楽屋で見た限り、デイヴィソンはハウの舎弟で腰巾着です🤣)


音楽以外の楽しみはなんですか?

自然の中で運動することと、機会があれば野生の水泳をすること。根っからの森林愛好家なんだ。瞑想に励むことで、物事に集中できるようになった。また、エミリーの旅行に対する飽くことのない要望を満たそうと努力することも大切にしている。ヨーロッパに近いところに住んでいるということは、便利なところに面白い遊び場があるということだ。


プログレ関連のデートをしたことはありますか?

いや、僕が育ったカリフォルニア州ラグナビーチでは、どんな形であれプログレのことを言わなければ、女の子をゲットできるチャンスがあったんだ。エミリーは、プログレの話題が出るたびに、ただ辛抱強く感謝の微笑みを浮かべている。

(プログレの話を語りたがるオタクは普通女の子に嫌われます🤣)


プログレで最も重要な音楽は?

「危機」か「ファース・オブ・フィフス」のどちらかだろうね。


おすすめの本は?

パラマハンサ・ヨガナンダの『Autobiography Of A Yogi』は、まったく新しい世界への深い洞察を与えてくれる。

ジョージ・ハリスンはかつて、コピーを何冊も持っていて、友人の誰かが "regrooving "が必要だと感じるたびに配っていたと語っている。

また、その脚注は『海洋地形学の物語』の叙情的なアウトラインの多くにインスピレーションを与え、スティーヴ・ジョブズがiPadに入れていた唯一の本だったらしい。

(ホンマかい!)


最も一緒に仕事をしたいプログレ・ミュージシャンは?

スティーヴ・ハケット。彼と彼の素敵な奥さん、ジョーとは少し一緒に過ごしたことがあるけれど、彼のギター・プレイと、ジェネシスミュージックの最高峰に対する彼の多大な貢献に対する私の計り知れない感謝の気持ちを、彼に十分に伝える機会がなかったんだ。(擦り擦り)


ご機嫌になれるプログレ・アルバムは?

ジェスロ・タルの『Songs From The Wood』。素晴らしいアルバムだ。


あなたのお気に入りのプログレ・アルバム・ジャケットは何ですか?

おそらくロジャー・ディーンがデザインするイエスの次のアルバムのジャケットだろう!

でも、ラッシュの『Permanent Waves』のジャケットはいつもとても賢いと思っている。挙げればきりがない。


今現在は何をしていますか?

イエスはClassic Tales Of Yesツアーで全米を回る寸前で、熱狂的な支持を得たニュー・アルバム『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』のプロモーションに加え、イエスの多様な音楽のカノンにスポットライトを当てる。2024年には間違いなく英国でも公演を行う予定だ。


■イエスのシンガーがプログレファンとは限りません。彼の書く曲を聞けばわかります。

トム・ウェイツが大好きなデイヴィソンはちっともプログレ・ファンではないのに、無理矢理プログレのことを聞き、それにテキトーに答える痛いインタビューでした😅

真面目で真摯でフレンドリーなビリーとは対照的な調子の良いテキトーな男です、と思われますよ(苦笑)


出典:

https://www.loudersound.com/features/jon-davison-yes-moody-blues


【2月8日追記】

おちゃらけた本ブログを読んで不快になられた方がいらっしゃったようです。お詫びいたします。