2024年4月11日

By Nick Shilton(Prog)

(2010年のインタビューより)


『フェニックス』は、解散して以来オリジナルメンバーの4人全員が参加した初のスタジオプロジェクトだった。そして、例えそれが彼らの最高傑作でなかったとしても、前進するために不可欠な要素だった。

2010年、エイジアはニューアルバム『オメガ』を発表し、再結成は5年目を迎えた。このリリースについて、そしてその前作『フェニックス』がいかにバンドの将来を保証するのに役立ったかについて聞いた。


ジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズは、90年代初頭に袂を分かった。ダウンズはジョン・ペインと共にエイジアの別バージョンを主宰することになったが、カール・パーマーとスティーヴ・ハウは参加しておらず、両者は1992年の『アクア』にゲスト参加している。


ウェットンとダウンズの関係は、2003年のウェットンのソロアルバム『ロック・オブ・フェイス』で再燃した。当時、ウェットンは酒と闘い、健康状態も万全ではなかった。「私は一時的に浮上し、再び人間として機能し始めた」と彼は言う。

「でも、社会ときちんと関わり始めたのは、『ロック・オブ・フェイス』の1年後だった。ジェフはそのためにとても重要な役割を果たしてくれた」

それから2年後、ダウンズとペインのエイジアは活動を続けながら、ウェットンとダウンズはiConのファーストアルバムをリリースした。そこから、イエスに降りかかった混乱とEL&Pの長い冬眠を考えると、オリジナルエイジアの完全再結成までは、ほんの僅かなステップだった。


今回の再結成は、ジョン・アンダーソンが脱退し、イエスが低迷している時期と重なる。

ハウは説明する。

「健康上の理由もあったが、彼がひとりでツアーに出たとたん、背中を刺されたようなものだった。2000年代半ばにイエスがやっていたことのあまりの落胆ぶりに、私は、もし何かがやってきたら、やってやろうという強い気持ちを抱いていた。自分のキャリアを後回しにするつもりはないということを、イエスに示したいんだ」


同様に、パーマーが今年7月にハイ・ヴォルテージ・フェスティバルでEL&Pと共演するとしても、エイジアが脱線する可能性は低そうだ。

「昔だったら、ああいうことが問題になったかもしれない」とパーマーは言う。

「みんながとても率直に話してくれるから、私たちは本当にうまく組織化することができるし、エイジアはより楽しく受け入れられるようになった。私たちは、それぞれのプロジェクトに合わせてエイジアを作り上げている。私は自分のバンドで年に40回ほどコンサートをやるんだけど、それを諦めたくなかったんだ。エイジアだけをメインにするわけにはいかなかった」


オリジナル・カルテットの復活は、当初、彼らの名を冠した名作デビューアルバムの25周年を記念して企画されたものだったが、ライヴの魅力としてはペイン・バージョンよりもかなり強力であることがすぐに証明された。

2006年と2007年の大規模なツアーに続き、バンドは2008年に『フェニックス』をリリースした。時折、かつての栄光を彷彿とさせるものの、アルバムとしての完成度はいまひとつで、さまざまな批判が寄せられた。


心臓の病気が治ったことで、ウェットンは批判に対して慎重になった。

「家に閉じこもり完全に内向的で落ち込んでいることのマイナス面は、それが書く音楽に現れるということだ。裏を返せば『フェニックス』の「An Extraordinary LifeやNever Againなどの曲はとてもアップだということだ。生きていることは素晴らしいことだと言うと批判されるかもしれないが、僕がどこから来たかを考えれば、生きていることは素晴らしいことだ」


さらに2年後、『オメガ』はエイジアを再活性化させた。このアルバムがデビュー作のような目もくらむような高みにまで舞い上がったと言うのは信憑性を欠くかもしれないが、1983年の『アルファ』や1985年の『アストラ』に質的にほぼ匹敵する。

「60歳の集団にしては、驚くほど新鮮に聴こえるよ」とウェットンは微笑む。


数年後の今、ウェットンは『フェニックス』について「まあまあで、素晴らしくはない。目立ったシングルがないんだ。最初の2、3枚のアルバムには目玉シングルがあって、それがラジオで流れるとすぐに売り切れてしまった。最近の私の基準は、次のアルバムを作るに値するほど今のアルバムが売れれば、それは成功だということだ」と語る。


ハウは言う。

「『フェニックス』は、バラバラになっていたバンドを再結成するための最初の試みとして、とてもいいものだった。全権を握るプロデューサーもなく、議論もなく、くだらないこともなかった。チームワークの中で、誰もが自分の居場所を持っていた。曲順については、もう少しアイデアを出し合えたかもしれないと思ったが、たとえ、時に私を制限するものであったとしてメンバーの自由には感謝している」

ハウは『フェニックス』では後方に控えているように見えたが、続編ではより重要な役割を担っている。

「『フェニックス』では、思うように活躍できる場がなかった。でも、私ができることには限界があった」


ダウンズから見れば、『オメガ』はエイジアが自分自身を再発見することだ。

「最初の数枚のアルバムでやったことをコピーしようとするのは間違いだと思う。『オメガ』は、『フェニックス』よりもずっと勇敢でバラエティに富んだアルバムだ。私たち4人はある種のノイズを作っていて、そこから逃れることはできない。でも、私たちはエイジアを新鮮で面白いものにしようとしている。そのためには、バンドが築き上げてきた栄誉に安住しないことだ。私たちが新境地を開拓しようとしていること、バンドや音源を作り上げようとしていることは評価されていると思う」


ウェットンとダウンズは特に親密な関係を続けているが、ウェットンはエイジアの仲間全員についてこう語っている、 

「私たちは一緒に多くのことを経験してきたし、初期にはなかった共通の理解が今はある」

イエス、EL&P、ユーライア・ヒープ、ザ・バグルスなどでそれぞれ実績を積んできた4人のメンバーは、脚光を浴びることを知らないわけではなかった。「ティーンエイジャーの頃とは違う」とウェットンは付け加えた。

バンドのデビューについて、彼は「あれだけの成功をあれだけ早く手に入れると、何か並外れたことが起こる」と認めている。

「私たち一人一人の成功が、私たちを正しい精神状態にしたと思うだろうけど、そうはならなかったと思う。数カ月でエイジアがこれほどの成功を収めるなんて、誰も予想できなかった。数回のアメリカ・ツアーが終わるころには、お互いを見るのも嫌になっていた。今のような尊敬の念もなかった」


それは28年前のことだ。「その間に、私たちはみんな多くのことを学んだ」とウェットンは言う。

「一緒に成長することによってもたらされる結束力はなかった。リヴァプール出身で、一緒に路上で缶を蹴って育った4人組なら、おそらくもう少し絆が深まっただろう」

しかし、再結成してウェットンはこう続ける。

「今の僕らは、初期のバンドにはなかったものを持っている。一人が攻撃されれば、全員が攻撃される。そういう群れのメンタリティがあるんだ。そもそもこのバンドを崩壊させる一番簡単な方法は、一人を群れから引き離すことだった。今はそんなことはできない。僕らはチームとしてより強くなれることを発見した。それが成熟というものだ。もし最初にこうなっていたら、今も続いていただろう」


ダウンズは、メンバーの他の音楽的関心がなければエイジアを再び混乱させるかもしれないと考えている。

「全員のカードがテーブルの上にあるのだから詭計はなく、とても透明な状況なんだ、 これは素晴らしいことだ。カールがEL&Pで、スティーヴがイエスでやっていることに異論はない。いろいろな意味で、エイジアのフォーカスを高めるのに役立っている。私たちが一緒になるとき、私たちはとても集中している」


80年代初頭、エイジアは一時的に彼らの総力を結集した。その結果、反感を買いながらも、デビューアルバムは数週間にわたって全米チャートのトップに君臨した。

「エイジアのファーストアルバムと最初の2、3年は、かなり特別なものだった」とウェットンは回想する。

「その商業性を非難することはできても、何百万人もの人々が絶対に気に入ったという事実を非難することはできない」


ハウも同意見だ。

「セールスの統計は、非常に多くの人々がこの曲を愛し、ライヴに足を運んだことを証明している。でも、ユートピアでなかったことのひとつは、バンド内の人間関係だった。ファーストアルバムやファーストツアーに問題はなかった。でも、それを永続させたことが問題になったんだ」


「不評はバンドがレコード会社の役員室で結成されたという認識にも後押しされた」とウェットンは反論する。

「僕らはシェパーズ・ブッシュの小さなホールで6ヶ月間リハーサルをしたんだ。リハーサルは、みんながやるべきようにやったんだ。4人の大スターのようにスタジオに入って、電話でオーバーダビングをしたわけじゃない。ハードワークと努力の積み重ねで、レコードを作るところまでたどり着いた。それからまた半年かけてレコードを作ったんだ」


スーパーグループという烙印を押されたことも、助けにはならなかった。

「スーパーグループというフレーズを作ったことはない」とウェットンは付け加えた。

「レコード会社が売り込むのに便利な蔑称だったんだ。僕らが考える前に、アメリカ中のDJがこの言葉を使っていた。僕らにとっては、4人のエゴをこのボトルに入れたわけで、何かが爆発するのは時間の問題だった」


曲作りは、エイジアがもともとつまずいた岩のひとつだった。デビューアルバムではハウが5曲の共作に参加したが、セカンドアルバム『アルファ』では、大ヒット曲「Heat Of The Moment」の制作チームであるウェットンとダウンズだけが曲を書いた。

「ジョンがジェフと一緒に曲を書くとは誰も予想していなかったし、これほど素晴らしいチームになるとは誰も予想できなかった。明らかに、ジェフはトレヴァー・ホーンと素晴らしいチームだったし、私はジョン・アンダーソンと素晴らしいチームだった。だから、いろんな可能性があった。でも、まだ決まっていなかったんだ」


ハウは、『アルファ』は急がされ、あまりに平凡な素材に苦しめられたと感じており、「ライング・トゥ・ユアセルフ」がシングルB面に追いやられ、作曲家としてのクレジットがないまま終わったことに、今日でも頭を痛めている。

「『アルファ』には私の曲があった。『ライング・トゥ・ユアセルフ』か、あるいはもう1曲あるんじゃないかと騙されていたんだけど、最後のほうになって、ないことに気づき始めたんだ」


ハウがイエスで経験した失敗の繰り返しが、更なるきっかけとなった。

「最初のアジアは成功させることが最優先だった。私たちが望んでいたことだったのに、いざ成功すると、とても愚かだった。言い訳するつもりもない。でも、イエスで犯した過ちを目の当たりにし、そのうちのいくつかは、エイジアに起こったこととよく似ていた」

それから間もなく、彼はエイジアに別れを告げた。


2010年になってもウェットンは、ソングライティングが微妙な問題であることを自覚している。

「潜在的な火薬庫だ。ジェフと僕はただ書くだけで、特定のプロジェクトのために書く必要はないんだ。だから、ある程度、僕らの関係は排他的なものになる」

しかし、ハウの役割は『フェニックス』ではやや周辺的なものに見えたが、『オメガ』ではより深く関わっている。

「スティーヴが何かを持ち込めば、それは通常、完成された曲になる。今回の作品では、スティーヴの素材をよりよく統合した。彼は『フェニックス』のときよりも、そして『アルファ』のときよりもずっと深く関わっている。ファースト・アルバムに少し近づいたと思う」

ハウはあっさりと認めている。

「もし『フェニックス』を始めていて、スティーヴの曲はいらない、とはっきり言われていたら、私はこう言ったかもしれない。 『私のギター・ワークはいらないよ。私がアルバム全体に羽ばたくには、それなりの理由が必要なんだ』」


ウェットンは、2011年の計画がすでに進行中であることを明かしている。

「4年前、25年ぶりのアメリカ・ツアーに出発したとき、カールと抱き合ったことを覚えている。とても感動的だった。これがこのバンドとしての最後の仕事になるのなら、僕らがその蓋をする4人の男であるべきだと思った。最初に缶を開けたのは僕らなんだから、そうなるのであれば、僕らが安らかに眠らせてあげるべきなんだ。でも、それよりもずっと長く続いている。レコードを作れるとは思っていなかった。それがネックになるんじゃないかと思ったんだ。オリジナルのバンドでは、そこが導火線になっていたからね」


結局のところ、エイジア再結成の成功は、『オメガ』を基準に判断されるのかもしれない。

ハウはこう結んでいる。

「このアルバムには、そうあるべきすべてのものになるチャンスがあると思う。『フェニックス』はそれに近づいたが、『オメガ』はもっと近づくと思う。これは非常にキャリア志向のバンドだ。再結成したのにはそれなりの理由があるし、やるべき仕事がある」

出典:

https://www.loudersound.com/features/asia-phoenix-to-omega


関連記事: