スーパーグループ・ストーリー



2021531

By Dave LingProg


1980年代までに、プログレは膝をついていた。

ピンク・フロイドは『ザ・ウォール』制作中に内部摩擦で致命傷を負った。エマーソン・レイク&パーマーは悲惨な『ラヴ・ビーチ』で崩壊した。ジェネシスはピーター・ガブリエルだけでなくスティーヴ・ハケットも失った。そしてイエスは、ポップ・デュオのバグルスからトレヴァー・ホーンとジェフリー・ダウンズの2人をアルバム『ドラマ』のラインナップに加えるという、勇ましくも破滅的な試みの末に解散した。


何かを変えなければならなかった。

そして1981年、スティーヴ・ハウとジョン・ウェットンが新たな同盟を結んだとき、まさにそれが起こった。

ゲフィン・レコードのジョン・カロドナーに後押しされ、ウェットンは、前身バンドであるUKのジャジーなプログレに、すでに親しみやすいエッジを注入していた。しかし、パーマーとダウンズの加入は、このジャンルの芸術的ヴィジョンを研ぎ澄まし、革命を起こそうとしていた。

「プログレはまだ僕ら4人の心の奥底にあったけれど、エイジアでは脂肪を切り落としたんだ。12分の曲から10分のヌードリングを取り除いたんだ。僕らが育ってきた要素はそのままに、より簡潔なセッティングに置き換えたんだ」


「エマーソン・レイク&パーマーは続けられなかっただろう」パーマーは言う。「僕たちはラジオから流れていなかった。だから、鎧を塗り直す必要があったんだ」


ジグソーパズルの最後のピースであるダウンズは、ハウの推薦でやって来た。

しかし、興味深いことに、4人編成に落ち着く前に、バンドは2人のギタリストを起用することを検討した。パーマーは初期のリハーサルに同じミッドランダーのロイ・ウッドを招いた。この元ムーヴのメンバーは、違う色の靴を履いてやってきて、すぐにウォッカのボトルを飲み干した。

「あれほど強力な作曲家としての資格を持つ人物を見過ごすのは愚かだっただろう」とカールは説明する。

「でも彼は、『スティーヴ、ギターでおしゃれなリリックを弾いてみないか?』とか言い続けた。バンドはすでにとても強くなっていたんだ」とカールは説明する。


後に再結成イエスが、トレヴァー・ラビンがアルバム『90125』に参加した際、よりラジオ・フレンドリーな路線を歩むことになることを考えると、皮肉なことかもしれないが、ラビンも一時的にその枠に入っていた。

イエスはいつも、意図的に商業性を排除していた。それは『Owner Of A Lonely Heart』で変わった。


デビューアルバムに収録された9曲のうち、4曲を除く全曲に参加したハウは、当面は満足していた。しかし、ウェットンとダウンズによる作曲のパートナーシップは、大きな影を落としていた。地方出身で教会音楽の伝統を持つ2人はすぐに意気投合し、『Heat Of The Moment』、『Sole Survivor』、『Only Time Will Tell』といった曲で、2人のテクニックが見事に融合した。

「僕たちのスタイルは完璧に、シームレスにフィットしていた」とウェットンはパートナーシップについて断言するが、彼自身の貢献についてはダウンズも認めている。「みんな、僕にモダンなエッジを加えてほしかったんだ。1970年代にすべてをやり尽くしたから、何か新しいことをする時が来たんだ」


MTVの登場により、エイジアの同名タイトルのデビューはこれ以上ない完璧なタイミングとなった。19824月にリリースされたこのアルバムは、全米ビルボード・チャートで9週にわたって首位を獲得。一時は毎日8万枚が売れた。バンドの誰もが、これほど即効性のあるものを経験したことはなかった。

 「新しいファンがたくさん入ってきた」とパーマーは言う。

「でも、前のバンドが好きだった人たちも、『Wildest Dreams』や『Time Again』のような曲には誠実さがあると評価してくれた。

ただのポップ・ミュージックじゃなかったんだ」


大衆からの反応は驚異的だったが、音楽評論家たちは、イエス、クリムゾン、EL&Pを嫌悪したのと同じようにエイジアを軽蔑した。

ある有名な評論家はファースト・アルバムをこう評した。「夜明けの門でミッキーマウスがキーキー鳴いている」


「彼らがもう少しエイジアをリスペクトしてくれることを期待していたかもしれないが、ほとんどアヒルの背中に水を差すようなものだった」とハウは公言している。

「私はイエスと一緒に批評されることに慣れていた。例えば、メロディ・メーカーは『こわれもの』を酷評したが、1971年にリリースされた『こわれもの』はアメリカでトップ5にランクインした。ミュージシャンはいつも最後に笑う傾向があるんだ」


1983年に急遽レコーディングされた『アルファ』の300万枚というセールスが期待外れとみなされたことは、エイジアの最初の推進力を物語っているが、ウェットンはこう語っている。

「驚きの要素は失われていた。Cardinal Fang(モンティ・パイソンのスペイン異端審問のスケッチに出てくるキャラクター)は、もはや我々の味方ではなかった」


ハウの排斥感情、ウェットンとプロデューサーのマイク・ストーンの過度の飲酒が事態を悪化させた。その結果、バンドは氷に閉ざされたカナダのスタジオに4ヵ月間閉じ込められ、気が狂いそうになった。

「ジョンが酒に溺れたとき、午後の4時以降に仕事をするのは大変だった」とパーマーは悲しそうに回想している。

8時までいても何もできない」



それから何年経っても、その後に起こったことは信じられない。

1983年、 カロドナーはウェットンをエイジアから追い出し、アメリカの視聴者数は2000万人を超えた日本のテレビ番組ショーのためにグレッグ・レイクと交代させた。

後にウェットンは、ハウにクビを宣告することを条件に復帰することに同意した。

「スティーブが私をバンドから追い出したので、私も彼に同じことをした」とウェットンは答え、さらに率直にこう付け加えた。

「スティーヴを欠いたことで、グループのケミストリーは否応なしに影響を受けた。サード・アルバム『アストラ』(1985年)では、元クロッカスのギタリスト、マンディ・メイヤーが指示されたものを演奏しただけだった」


「『アストラ』は『アルファ』より頭ひとつ抜けていた」とパーマーは言う。

「しかし、その頃にはレコード会社との口論など、まったく新しい問題が発生していた。その悪意のせいで、ゲフィンは『アストラ』を葬り去ることにしたんだ」


ダウンズは1990年代を通してエイジアの旗を掲げ続け、ハウとパーマーは1992年の『アクア』にゲスト参加した。

「他のメンバーなしで作ったアルバムを恥じてはいない。唯一の争点は、エイジア以外の名前を使うべきだったかどうかということだ。そのことはもう忘れてほしいよ」


エイジアのチーフ・ソングライターたちは、その後何年も疎遠のままだったが、2003年にダウンズがウェットンのアルバム『ロック・オブ・フェイス』に参加したことで仲直りした。その2年後、共同プロジェクト「iCon」が始動すると、エイジア・ウォッチャーたちは期待に胸を膨らませた。



パーマーは、2006年にオリジナル・バンドが結成25周年記念に再結成することを提案されたとき、不安を感じたことを明かしている。

「ジョン・ウェットンは、純粋に友人と呼べる数少ないミュージシャンのひとりだ。僕たち4人が再会するまでは。 ジョンはとても変わっていた。彼は人生のすべてを取り戻し、今度は自分のバンドを求めたんだ」


1990年代半ばにイエスに復帰したハウにとって、この提案はもっと複雑だった。

「イエスは活動休止中だったが、それが4年も続くとは誰も知らなかった。でも、あの最初の出会いが、僕ら4人にアジアを再び実現させるという意志を与えてくれたんだ」


エイジアは小さな一歩一歩を踏み出すことから始めたが、2度目の再結成はオリジナルよりも長い時間を共にすることになった。また、人間としてのつながりも取り戻し、本物の成熟した友情を築いている。

「もう乳母車で生活することはないんだ。僕たちは境界線について少し学んだし、もう誰も他人の曲を公然と批評したりはしない」


ウェットンはアルコール依存症を振り返り、なぜ自分の行動が他のメンバーを激怒させたのかを理解することができる。

「私はひどかった。朝の9時を過ぎても、私からまとまった言葉を引き出せなかったこともあった」


「最近では、僕たち4人がホテルで一緒に朝食をとるのは珍しい光景ではない」とダウンズは言う。

「昔は、エゴの塊だったから、そんなことはありえなかった」


クラシック・ロックの批評の見出しは「チーズ入りの弱虫」だったが、ウェットンは臆面もなくこう言った。

「最初の作品としては悪くなかったと思う。こう言ってはなんだが、誰も死なずに乗り切ったんだ」


疑問は、エイジアは現在の姿のまま、永久に復活するのか、ということだ。

パーマー:「そう思うよ。夏にイエスと何かやることも検討している。もしそれがうまくいかなかったら、自分たちだけでツアーをするつもりだ」


ハウ 「他のことに時間を割き、観客に幸せそうな顔が残っている限り、これはかなり長く続くだろう」


ダウンズ:「オリジナルの4人でなくなったら、もうやりたくないという結論に達したよ」


ウェットン「関係者全員がこのバンドを成功させたいと願っているからね。私たちは長い間、独断専行で過ごしてきた。今こそ生きる時なんだ」


出典:

https://www.loudersound.com/news/asia-the-story-of-a-supergroup