ピンク・フロイドの作品『The Division Bell』は、30年前の1994年3月28日にリリースされました。

個人的には『ザ・ウォール』以降で初めて買った作品でした。


2016年3月28日

By Nick DeRiso(Ultimate Classic Rock)


『対』は、ピンク・フロイドの初期の、より自由なサイケ・ロックの曲作りに戻っただけではなかった。

1994年3月28日にリリースされたこの作品は、ロジャー・ウォーターズの脱退によって失われたかに見えた何かを、残されたメンバーであるデイヴィッド・ギルモア、ニック・メイソン、リック・ライトが再燃させ、フロイドの最後の真のコラボレーションの瞬間となった。


『対』は、ウォーターズ時代の『ザ・ウォール』や『ファイナル・カット』のようなアルバムでフロイドを小説化した後、長くゆっくりと息を吐き出すように演奏されている。曲の物語性はそれほど強くないことが多いが、音楽そのものは新たな音楽的仲間意識を描き出している。

それは、1968年の『神秘』(ギルモアをフィーチャーしたピンク・フロイド初のプロジェクト)のタイトル・トラックや、1975年の『炎』(『対』のリリースまでは、ライトの新曲をフィーチャーした最も新しい作品だった)の大部分といった軽快な勝利を思い起こさせた。


その過程でピンク・フロイドは、ギルモアのソロ・アルバムのように感じられた過渡期の1987年作『鬱』を経て、3人組として前進し続けることをようやく主張するようになった。

ギルモアは1994年のインタビューで、「『鬱』はひどく協力的なイベントではなかった。このアルバムでは、たぶん『炎』以来初めて、より共同作業ができたと思う」と語っている。


国会議事堂で採決のために議員を呼び出すために鳴らされる鐘にちなんで名づけられた『ディヴィジョン・ベル』は、十分に適切な方法で始まった。

ギルモア、メイソン、ライトの3人は、ゆるやかなジャム・セッションでアイデアを整理し、最終的には65曲もの楽曲を用意した。

ライトは当時、MTVにこう語っている。

「最初は2週間演奏し続けた。だから、デイヴ、僕、ニックの音楽がそのまま入っていたんだ」


歌詞は、ギルモアの新妻で作家でもあるポリー・サムソンとの共同作業によって付け足され、セッション・チームには、プロデューサーのボブ・エズリンやサックス奏者のディック・ペリーといった、長年フロイドとコラボレーションしてきたメンバーが参加した。

その後、大規模なワールドワイド・ツアーが行われ、インストゥルメンタル曲 「Marooned」がグラミー賞を受賞した。


それでも批評家は残った。

ウォーターズはこのアルバムを「くだらない。最初から最後までナンセンスだ」と酷評した。

ウォーターズを含む何人かは、ギルモアと仲間はかつての自分たちのようなサウンドを出そうとしすぎているのではないかと考えた。

ギルモアは、ツアー前にこう答えた。

「でも、僕らのサウンドは僕らのサウンドなんだ。僕ら全員が貢献し、一緒に演奏していれば、ピンク・フロイドのようなサウンドになるんだ」


そして、それが最後となった。

2008年のライトの死は、その数年前のライブ8でクラシック時代の4人組が再結成された後、ピンク・フロイドの再結成という考えを永久に封印したかのようだった。


その6年後、メイソンとギルモアは、ディヴィジョン・ベルのセッションで残されたトラックで構成された、インストゥルメンタルの『永遠(The Endless River)』をコンパイルし、リリースした。


出典:

https://ultimateclassicrock.com/pink-floyd-division-bell/



関連記事: