◾️イエスに再加入したわけじゃない。これは新しいグループなんだ。



スーパーグループの再生

<1989年9月10日サクラメント公演前のインタビュー>


By David Barton

1989年9月11日 The Sacramento Bee


プログレッシヴ・ロックに何が起こったのか?

ラップのミニマルなビートとヘヴィメタルのあからさまな原始主義が繁栄しているこの時代に、ムソルグスキーの交響曲を演奏したり、独自の4部構成の 「組曲」を作曲したりするロックグループの居場所はないように思える。


しかし、70年代初頭の全盛期には、プログレッシヴ・ロックは未来の波であり、その準シンフォニックな構造と擬似ジャジーな長いソロのために批評家からは「気取り屋」と酷評されたが、10年間のロックンロールの後にもう少し挑戦的な何かを切望する成熟したファンからは愛されていた。


1971年当時、イギリスのグループ、エマーソン、レイク&パーマー、キング・クリムゾン、ジェネシスはロックの最先端を走っていた。しかし、その上を行くのがイエスだった。

1971年に発表した4枚目のアルバム『こわれもの』では、8分から10分のグループ曲の間に5人のメンバーがそれぞれ名人芸を披露し、プログレッシヴ・ロックの複雑さを浮き彫りにした。

「ラウンドアバウト」のシングルでトップ40ヒットを記録したこともある。


しかし、すぐにこれらのグループはピークを迎え、衰退していった。

ある層はきらびやかなロック、そして最終的にはパンクへと、また別の層はジャズ・フュージョンへと、聴衆は移り変わっていった。

それぞれのグループは生き残ったものの、慣れ親しんだ形ではなかった。

キング・クリムゾンは解散し、80年代初頭に根本的に異なる形で再登場した。

ジェネシスはピーター・ガブリエルを失ったが、フィル・コリンズとともにポップ・バンドとして再出発した。

そしてイエスは、メンバーを次々と失っていった。アンダーソンは新しいラインナップで再登場し、1984年に予想外のNo.1シングルを獲得した。


しかし、多くの人にとって、それは本当のイエスではなかった。本当のイエスとは、70年から72年にかけてのイエスなのだ。

ピークから17年経った今、本物のイエスを構成していた5人のうち4人がアンダーソン・ブルフォード・ウェイクマン・ハウとして復活し、カル・エキスポ・アンフィシアターで公演を行う。

法律上の理由からイエスとは呼ばれていないが、イエスファンならそう呼んで差し支えないだろう。

彼らをイエスと呼ぼう。


キング・クリムゾンやジェネシスと一緒にしてはいけない。

「その考え方は非常に不快だ」と、ビル・ブルフォードは最近レコーディングを行ったダラスからの電話で語る。

「彼らは全く違う。私はその3つすべてと一緒に演奏したのだからわかる」


実際、ブルフォードは、ジョン・ボーナムがヘヴィ・メタルにとって、チャーリー・ワッツがロックンロールにとってそうであったように、プログレッシヴ・ロックにとって、その典型なのだ。

プログレッシヴ・ロックの分野において、これほど影響力があり、これほど自分自身に厳しいドラマーは他にいない。

ブルフォードはイエスの創設メンバーであり、1972年のNo.2アルバム『危機』の後、成功の絶頂期に脱退した。

キング・クリムゾンに数年間参加した後、1976年にジェネシスに参加。

それ以来、彼は自身のアンサンブルや他のアンサンブルで演奏し、再結成したキング・クリムゾンに3枚のアルバムで参加した。


しかし、彼は注意を与えた。

「私はイエスに再加入したわけじゃない。これは新しいグループなんだ」



「私たちは90年代に向けて、もっと無駄のない方向性を持っている。これは、お金を取って逃げるツアーではなく、新しいバンドだ。

このグループは、イエスとは違った活動をしている。イエス(スクワイアが率いる現在のグループ)は、強力なマーケティングと広告の基準に従っており、その結果、ジョンが貢献するのが難しいという音楽的風土が生まれた。彼は、私たちが始めたような倫理観を持ったバンドを結成したかった。マーケティングよりもクリエイションが重要だ」


1968年の結成当時、イエスのメンバーは金儲けよりも創造性を重視し、音楽スタイルを融合させ、自分たちが演奏したいものを演奏していた。

ブルフォードは言う。

「私はイエスの前にプロのギグをやったことがなかった。イエスはジャズ・グループになると思っていた。

でも、私たちは文化的、音楽的背景がまったく違っていて、最初の4年間は言い争いになった」


しかし、このグループにはいくつかの共通点があった。

「私たちは、当時伝統的な楽器とポップスの言葉を使い、それを拡張しようとしていた。現在私のバンド(アースワークス)は、何がジャズで何がロックなのか、全くの混乱を引き起こしたいと思っている」


そして、彼らの共通のルーツはさらに深いところにあった。

「バンドを結成した夜バーで『In the Midnight Hour』を演奏したんだ。実際、イギリスのロック・スターたちは、プログレのロック・スターでさえも、ウィルソン・ピケットになりたいだけなんだ。ピーター・ガブリエルを見てよ」


それにしても、アンダーソン、ブルフォード、ウェイクマン、ハウが作る新しい音楽は、60年代のリズム&ブルースとは似ても似つかない。

テンポとキーは10分間の3部、4部の組曲の間に激しく変化し、何層にも重なったパーカッションは単純なリズムを徹底的に避け、ハーモニーはリズム・アンド・ブルースはおろか、標準的なロックの限界をはるかに超えている。


「私はウィルソン・ピケットのクソみたいな演奏ができる。でも、そんなことはしたくない。常に新しいものが必要なんだ。私はジャズ・プレイヤーとして育ち、今でもその即興的な考え方を持っている」


ブルフォードは、自身のジャズ・グループ、アースワークスのセカンド・アルバムを出したが、ABWHでの第二の人生に向けて準備中で、以前より楽しくなっているという。大袈裟なことは言わない彼が言う。

「天にも昇るような4、5週間だった。ミュージシャンとしても人間としても、今の方が無限に楽しい。

音楽的には、ドラムはより複雑になっているけど、ジョンの声は変わらないし、同じ夢を見ている。スティーヴとリックは2人ともスタイリストだから、得られるものがある」


「アルバムに入らなかった2、3曲のうちの1曲はラップだったので、いろいろなことに挑戦しているが、ひとつのジャンルなんだ。

長い曲の形で、たくさんのセクションがある。主な違いは外見的なもので、すべてをまとめあげたジョン・アンダーソンの声にいつも戻るんだ」



グループには最近ひとつだけ問題があった、 

それは、ゲスト・ベーシストのトニー・レヴィンが、ウイルスによって離脱したことだ。元キング・クリムゾンのパートナーで、ガブリエルのベーシストでもある。

レヴィンの後任には、かつてのブルフォードの仲間であるジェフ・バーリンが参加し、リズム・ギターのミルトン・マクドナルド、キーボードのジュリアン・コルベックもいる。


ABWHのデビュー・アルバムはゴールドを獲得し、100万枚以上売れるだろうとブルフォードは予測している。

これは、デペッシュ・モードよりも複雑な音楽を熱望する聴衆がまだいることを示している。

では、プログレッシヴ・ロックに何が起こったのだろうか?


「私たちは20年間、流行に乗ったり乗らなかったりしてきた。馴染むという問題は、現在進行形のグループの課題だが、そのことが気になったことは一度もない。私は外側にいることに慣れている。

ドラムセットから外を眺めると、どうやら私たちが『オーケストラ・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク』とは違うことを察知しているようだ。ボタンを押せばショーが始まるわけじゃないんだ」