◾️ビル・ブルフォード、イエス再結成への参加を否定



By Bob Karlovits

1989年8月11日

The Pittsburgh Press


<ブルフォードはロックとジャズバンドの間を飛び回る>


ドラマー、ビル・ブルフォードは、パワーのあるロック・バンドで演奏した後に、思索的なジャズ・バンドに移るのはちょっと珍しいことだと知っている。そして、2つの音楽形態が彼に異なる要求を突きつけていることも認めている。

しかし、彼はその行動には強い意味があるとすぐに指摘する。

「実際問題、どちらのグループも相互受精の恩恵を受けている」と彼は言う。


このドラマーがジョン・アンダーソン、リック・ウェイクマン、スティーヴ・ハウと共演する火曜日の午後7時30分、デュケイン大学のA.J.パランボ・センターで、「The Return of Yes」とも言うべき公演が行われる。


来年初め、イギリス人のブルフォードは、自身のジャズ・グループ、アースワークスのツアーでアメリカに戻る。

「ロック・バンドと一緒にスタジアムで冒険するような人が、ジャズ・グループと一緒に演奏する感性を持っているというのは、かなり珍しいことだ」とブルフォードは言う。

「でも、私にとってはすべて音楽なんだ。それが心地いいんだ」

心地よさはさておき、ブルフォードは、スタイルの違いには異なる考え方が必要であることを認めている。


しかし、それさえも簡単に達成できる。彼は、2種類の音楽を演奏することは、混乱するほど技術的に複雑なことではないと言う。むしろ、警戒を怠らないことが問題なのだ。


「火曜日はロックンロールの日、みたいなものだよ。歳をとることのいいところでもある。切り替えができるようになるんだ」


その切り替えには、技術的な転換だけでなく、哲学的な転換も必要だ。

ロック・グループでは、ドラマーはパーカッシブな力として活躍している。アースワークスでは、ドラムの発言はより繊細で、作品の即興的な展開とより深く結びついている。


とはいえ、ロック・グループは新しい音楽を創造しようとしているのであり、それはドラマーがイエスでやっていたこととは異なる方法で演奏していることを意味する、とブルフォードは言う。

そう考えると、今回のツアーは「Return of Yes」ではない、と彼は言う。

「多くの人が再結成を期待している。でも、私は除外してくれ。再結成には興味がない」



アンダーソン、ブルフォード、ウェイクマン、ハウの4人は、新曲とイエス時代の名曲を半々で演奏するという。

彼らは「イエス」とは呼ばない。今もその肩書きで活動しているバンドがある。

しかし、彼ら4人がそのグループを構成していた時代に、複雑でエレクトロニックなサウンドを生み出し、それが彼らのものとして認知されたのだ。

エマーソン、レイク&パーマーやその他の音楽的にアグレッシブなグループの70年代初期から中期にかけて活動したイエスは、知的かつ技術的に創作物を攻撃するバンドだった。キーボードの使用により独特のサウンドを生み出し、ブルフォードはダイナミックなドラミングでかなり有名になった。


ドラマーはその後、キング・クリムゾンのようなバンドにそのスタイルを持ち込み、現在は自身のジャズ志向のグループに取り組んでいる。

しかし、そのような異なる方向に進んだとしても、アンダーソン、ウェイクマン、ハウと一緒に演奏できるのは、彼らが皆、古いヒット曲を演奏するだけでなく、新しい音楽を創り出そうとしているからだと彼は言う。

コンサートは2時間半から3時間かかるというが、それは「演奏することがたくさんあるから」であり、音楽の両面を提供するためなのだ。


「アメリカは今、末期的なノスタルジーにとらわれているようだ。それが不思議な音楽的状況を生み出している。しかし、最も素晴らしいのは、このグループが前向きなグループだということだ」


彼は自分の音楽においても前向きであり続けたいと思っている。

しかし、彼は聴衆にどのような音楽を期待すればいいのか、それがロック・グループが創り出すものなのか、それともアースワークスの音楽なのかを知らせようとしている。

200人収容のクラブで、イエス時代のグループのヒット曲のひとつである「ラウンドアバウト」を演奏しなかったことでがっかりする人を避けたいのだ。


2つのグループがドラマーとして彼に要求することは違っても、それは耐え難いプレッシャーではないとブルフォードは言う。

混ざり合って成長することで、アースワークスにはよりパワーを、もう一方のバンドにはより質感を与えることができるのだ。


「この2つは、ロック雑誌が言うほどかけ離れてはいない」と彼は言う。

「私たちミュージシャンは、あなたが私たちにほとんど何も要求していないことに気づきがちだ。何曲か演奏してくれ。速くても遅くてもいい」


基本的に、ブルフォードは大きく異なる2つのバンドで演奏することの難しさに対処するのに苦労はしていない。

ただミュージシャンとして向上したいし、おそらく自分の演奏方法で音楽に何かを与えたいだけなのだという。


「どちらのバンドも、同じゴールに向かう異なるルートなんだ。1979年に演奏しようが、1989年に演奏しようが、1999年に演奏しようが、私は自分の楽器に貢献しようとしている」


(Bob KarlovitsはThe Pittsburgh Pressのジャズ記事を担当している)