◾️Camel Revisited(キャメル再訪)



Artist:Camel

Title:Coming Of Age

Year:1998


最近は聴いていなかった旧譜ばかり買っています。

でも蒐集を目的とした聴かないものは買わないことにしたので、買ったものはちゃんと聴いてます。


もう一つの90年代のキャメル・ライヴを聴きました。

本作はDVDも出ています。(リハーサルの映像などが追加されています)


アルバム『Harbour Of Tears』(1996年1月)が出た後の北米ツアー1997年3月のロサンゼルス・ビルボード・ライヴでの収録です。
この直後に来日し、ほぼ同じセットで大阪、名古屋、東京、川崎で5公演を行なっています。



メンバーはまた変わっています。

Andrew Latimer – guitars, flutes, keyboards, vocals

Colin Bass – bass, keyboards, vocals

Foss Paterson – keyboards

Dave Stewart - drums

※『Harbour Of Tears』の録音メンバーはMickey Simmonds(keys)、John Xepoleas(drs)+ゲストでした。

女声ヴォーカルはステージ上に見当たらないのでサンプリングなのでしょうかね。


更にキーボードのフォズ・パターソンは、この後夏には離脱してトン・スケルペンツェルが戻ってます。

メンバーチェンジと言うよりも、当時のキャメルはアンディさん(とコリンさん)のプロジェクトとして存続していたような印象です。



ライヴの前半は『スノー・グース』を中心にした代表曲を演奏し、後半は『ハーバー・オブ・ティアーズ』を全曲演奏しています。ただしアンコールは収録されていないようです。


アンディさんの変わらぬ心地よいギターが堪能できました。


Track Listing




関連記事: