◾️キースが生前語った『タルカス』



2022年6月15日

By Malcom Dome(Prog)


エマーソン、レイク&パーマーにとって1971年は、この3人の巨大な才能の融合が単なるスーパーグループではなく、プログレ・シーンに確固たる地位を築くチャンスだった。

前年にリリースされたセルフ・タイトルのデビュー・アルバムでは、たとえ曲自体に多少のばらつきがあったとしても目を見張るようなパフォーマンスを披露していたが、『タルカス』は、それを解決するチャンスだった。


このアルバムに曲調、音色、色彩を与えたのは、7楽章からなり、オリジナル盤の第1面全体を占める壮大なタイトル曲だった。

これはバンドにとって大胆な一歩であり、キース・エマーソンの作曲能力に大きく依存したものだった。実際、この音楽的に複雑な構成を最初に思いついたのはキーボード奏者だった。


「EL&Pのファースト・アルバムがリリースされた後、『展覧会の絵』のライヴ・レコーディング中に、カール・パーマーと私が同じような複雑なリズムのアイデアを個別に練っていたのは偶然だった」とエマーソンは振り返る。

「彼は練習用のドラム・パッドでやっていたが、私は自宅でロンドンのアップライト・ピアノとサセックスのスタインウェイを使っていた。私のアイデアは、カールがやろうとしていたことを補完するように思えたので、私はこの方向性を追求した」



「コンセプトを確立するために、まず中心となる作品に集中した。コンセプチュアルな作品になるかどうか、まったくわからないこともあった。すべてのコンポジションが結びついて機能しなければならなかったし、そうでなければ別の場所に使われた」


何年もの間、『タルカス』の編曲や作曲の一部は他の音源から引用されたものだという指摘があり、特にジナステラはバンドのカッコウのような衝動に反した。この指摘は、40年以上にわたってEL&Pとエマーソンを悩ませてきた。

「ここで指摘しておきたいのは、盗作は一切なく、私の作曲にジナステラや他の誰の曲も使われていないということだ。

冒頭楽章の『噴火』では、プロコフィエフを少し意識している。彼のピアノ協奏曲第3番ハ調のアレグロから1小節を移調した。というのも、調号や拍子記号を使わないという私の願いと移行を助けてくれたからだ。ある意味、音楽的なエスペラント語のようなものを探していたんだ。でもそれはすぐに消えてしまった」


最終的にエマーソンは、ほぼ完成した『タルカス』の全曲をパーマーとベーシスト/ヴォーカリストのグレッグ・レイクに提示した。あとからレイクが歌詞を書き加えたのだ。しかしレイクは、エマーソンが思いついたものにあまり乗り気ではなかった。

「グレッグはあまり乗り気ではなかったようだ。でも彼は、ロンドンのアドヴィジョン・スタジオでエディ・オフォードがエンジニアを務める中、プロデュースをすることになったんだ」


レイクは打ちのめされ、最終的にはアルバムの悪名高いアートワークからインスピレーションを得て歌詞を書いた。エマーソンのほうは、アルバムに深く関わることになったジャケットを初めて見たときのことを鮮明に覚えている。

「ある日、サセックスからの長いドライブを終えてスタジオに入った。グレッグとカールは、ちょうど立ち寄ったアーティスト(ウィリアム・ニール)のアートワークに目を通していた。私たちは皆、彼のアートワークに魅了された、 特に、大砲を持ったアルマジロや、スピットファイアのように翼に銃をつけたドードー鳥にね」



「誰にとっても、あのアルマジロは私たちがあのスタジオでやっていることを象徴していた。翌日、サセックスから車で向かう途中、アルマジロのイメージが頭をよぎった。名前が必要だった。何か小声の。Tで始まり、Tで終わるような。

『カワウソのタルカ』もあったかもしれないが、このアルマジロにはチャールズ・ダーウィンの進化論を逆に表現したSFのような名前が必要だった。放射線による種の変異... タルカスだ!」


こうしてレイクは、彼のキャリアの中で最も力強い歌詞を披露した。しかし、このアルバムは長いタイトル・トラックだけではなかった。第2面は、アメリカーナにルーツを持つジェレミー・ベンダーのような、よりオーソドックスな6曲のコレクションだった。


「そう、この曲は伝統的な曲『Oh, Susannah』をアレンジしたもので、20世紀の偉大なアメリカ人ピアニスト、フロイド・クレイマーを意識している。彼はいつも私のお気に入りだった」


『Battlefield』では、レイクの珍しいエレクトリック・ギター・ソロがフィーチャーされており、エマーソンも「キング・クリムゾンにインスパイアされたのは確かだ。『Battlefield』をライヴで演奏するときに、そのバンドの『Epitaph』の一部を演奏したこともあったよ」と認める。


最もエモーショナルな曲のひとつである「The Only Way」は、バッハの音楽をベースにエマーソンとレイクの要素を加えたものだ。

この曲には、「神が呼吸をさせるなんて信じられるか/なぜ彼は600万人のユダヤ人を失ったのか」という挑戦的なセリフがある。これはエマーソンとパーマーにとって少し不快だった。


「カールと私は、宗教的な意味合いが少し強いと思った。不穏なものではあったが、それに従った」


「バッハの音楽は、サセックスで小さなジャズ・トリオをやっていた頃から、私の音楽的インスピレーションの一端を担っていた。『The Only Way』では、パイプオルガンのある教会を見つけて、バッハの『トッカータ ヘ調』を弾きながら、Fのベースペダルを踏むのが楽しかった。そして、その上に第6プレリュードの曲を重ねた」



愉快なジョークもあった。

最後の曲「Are You Ready Eddy?」だ。

この曲は、1956年のリトル・リチャードの曲「The Girl Can't Help It」が元になっているが、バンド全員で作曲した2曲のうちの1曲で、バンドのエンジニア、エディ・オフォードのことを歌っている。

「レコーディングの準備ができるたびに叫んでいたフレーズなんだ」


また、パーマーが「They've only go' 'am or cheese!」というメッセージを叫んでいるのも特徴的だ。おそらく後世のためだけではないだろう。


「ほとんどのEL&Pのアルバムがそうであるように、完成が間近に迫ったとき、私たちはリラックスして、ラップ・パーティーのように楽しんだ」とエマーソンは言う。

 「アドヴィジョンがあったセントラル・ロンドンのゴスフィールド・ストリートの角に、サンドイッチ屋があった。アドビジョンはとてもベーシックで、スタジオの食堂はなかった。

私たちは、ギリシャ語とロンドン・コックニーを混ぜたような年配の女性を注文を取りに行かせていた。カールは彼女のことを陽気な人だと思っていて、特にスタジオのドアから顔を出してサンドイッチ屋にはハムかチーズしかないと告げるときは、よく彼女の真似をしたものだ。彼女は鼻の下を伸ばして、HとTを落として話しているように見えたから、『ハムかチーズしかありません』って聞こえたんだ。

私たちはそれをアルバムで使ったんだけど、アメリカ人は私たちが何を言っているのか理解できず、混乱に陥った」


このアルバムは1971年6月14日にイギリスで発売され、アメリカではその2ヵ月後に発売された。このアルバムは、アメリカでトップ10入りした2枚のEL&Pのアルバムのうちの1枚で、9位を記録した。今でもEL&Pのアルバムの中で最も満足度が高く、要求が厳しい作品のひとつである。


キース・エマーソンにとっては、今でもお気に入りのアルバムのひとつであり、特にタイトル・トラックが一人歩きしているからだ。

2010年3月にライヴ録音された東京フィルハーモニー交響楽団によるヴァージョンは、『Tarkus - Classical Meets Rock』というタイトルでリリースされ、キーボード奏者はこの賛辞を喜んでいる。


「1971年当時は、日本のオーケストラが私の作曲した曲をシンフォニックのステージで演奏してくれるとは思ってもみなかったよ。彼らがそうしてくれたことを何よりも光栄に思う」


「その背景には、いつもジナステラの思想があった。もし彼がオーケストラに自分のやり方で演奏させることに成功したのなら、私もやってみようと。『タルカス』という曲は、どのような形式であれ、今でも私のお気に入りの演奏曲のひとつだ」



出典:

https://www.loudersound.com/features/elp-s-tarkus-the-story-behind-the-album


関連記事: