◾️Camel Revisited



Artist:Camel

Title:The Snow Goose / Re-Recorded Edition

Year:2013


アンディさんが闘病から復活して取り組んだ「ザ・スノー・グース」の再録バージョンを聴きました。買ったのはボーナス・ディスクのない英国盤デジパックです。

2014年にマーキーが出した紙ジャケのボーナス・ディスクには2013年10月の再演ライヴが収録されており、これはサブスクで聴きました。(どのみちもう買えませんが、聴いた後少し欲しくなりましたw)


タイトルから「music inspired by」が無くなっています。小説の原作者が出したレコードより、キャメルの作品の方が遥かに有名になったのでもう問題はないのでしょう。

2013年5月に再レコーディングされ、同年11月にリリースされています。

録音メンバーは、アンディ・ラティマー、コリン・バス、ギー・ルブラン、デニス・クレメントの4人。


オーケストラのサウンドや特にドラムのサウンドは明らかにオリジナルとは異なる印象です。

全て同じではないですが、一部の曲を除きアレンジは予想していた以上にオリジナルに忠実。すんなりと聴けましたし、変わらず美しいアルバムです。

新鮮味のある新アレンジの曲も良い感じです。

アンディさんのエモーショナルなギターも健在で、若い頃より年齢相応に円熟味を増しています。いつ聴いても気持ちが良いです。フルートも快演。


ライヴでフル演奏したのは1975年以来38年ぶりだったそうで、闘病から快復したラティマーさんが最初にやりたかった曲だったので再録までしたのでしょうね。

そしてアンディさんにとっての完成版なのかもしれません。現時点での最後のスタジオ作品です。

2002年に他界したピーター・バーデンスに捧げられています。




関連記事 :