◼️『スノー・グース』リメイク



2024年2月29日

By Dom Lawson(Prog)


20年もの間、生命を脅かしかねない病気と闘ってきたキャメルのファンのほとんどは、バンドのライヴを再び見る望みはもうないと思っていた。

しかし、健康を取り戻したギタリストのアンディ・ラティマーが2013年にグループを復活させた。

彼は今後のライヴのために『スノー・グース』を改編したことを話した。彼の野望には、ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールへの復帰も含まれており、それは5年後に実現することになった。


(以下は2013年のインタビューより)

キャメルが待望のライヴで活動を再開するというニュースは、バンドの熱狂的なファン層から喜びのヒステリーに近いもので迎えられた。

実際、『ミラージュ』、『スノー・グース』、『ムーンマッドネス』といった名作を世に送り出したバンドの復活は、10年以上キャメルの新曲が発表されていないという事実だけからしても、十分に記念すべきものだっただろう。

しかし、バンドの最近の歴史の現実は、多くのファンがヒーローが今日の勇敢で新しいプログレの領域に再登場するという希望をとっくに捨ててしまっているということだ。ギタリストでありキャメルの大黒柱であるアンディ・ラティマーが、ここ20年ほど闘い続けてきた深刻でよく知られた健康問題のおかげで、ライヴは最大かつ最高のサプライズとなった。


「恋しかったよそれが真実だ」と彼は言う。

「長い時間がかかった。骨髄移植を受けたんだけど、その前の2、3年間はとても具合が悪くてね。エネルギーがなくて、歩くのもやっとだった。そして病気と診断され、移植を受けるか余命20カ月かの選択を迫られた。だから、それを乗り越えて外に出るまでには長い時間がかかった。新曲もかなり書いたけど、ツアーに出て、ファンや友人たちと連絡を取り合って、マシン全体を再び動かすのがベストだと思ったんだ」


心を集中させ、音楽制作への情熱を若返らせるのに、本物の死との遭遇ほど適した体験はないだろう。同じように、アンディ・ラティマーが10年以上ぶりにキャメルのツアーに出ることを考えているとき、どれほど安心し、興奮し、驚いていることだろうか。

「そうだね、特に病気から回復していく過程で、もう2度とこんなことはしないと思った瞬間が1度か2度あったよ」と彼は認める。

「今でも健康上の問題がいくつかあるんだ。移植後、手が少し関節炎になったので、毎日そのことで苦労している。今年の初めでさえ、手のせいでツアーに戻れるかどうかわからないと思っていた。手が一番心配だった。でも、やるしかないと思って、強引に復帰したんだ。他のことは全部忘れて、前に進み続けるんだ。この最初のツアーは、ほんの短い旅に過ぎない。でも、もし計画通りにいけば、来年の3月と4月にまたツアーに出ることを考えている。だから、一度サドルに戻れば、そんなに苦労することはないはずだ」


アンディと現在のキャメルの仲間たち(ドラマーのデニス・クレメント、キーボーディストのガイ・ルブラン[注.2000-2015年]、ベーシストのコリン・バス)は、この秋、イギリス、オランダ、ベルギー、ドイツのファンのために『スノー・グース』を全曲演奏する予定だ。この最初の活動は、アンディが「お気に入りのオールディーズ」と表現するものはもちろん、キャメルの最も人気のある作品をファンが聴く絶好の機会となる。

しかし、プログレの冒険精神にふさわしく、『スノー・グース』は舞台裏で輝かしい生まれ変わりを遂げ、創作者は再びステージに立つ準備をしている。


「そうそう、再録音したんだけど、これはチャレンジだったよ!」とアンディは言う。

「できる限りオリジナルを守りたかったんだけど、同時に新しいものを取り入れて、より良くできるかどうか試してみたかったんだ。

ドラムのデニスと一緒にオーケストレーションをやり直したんだ。新しい曲もいくつか書いたよ。静かな曲を長くしたんだ。でも、聴いてもらうと、同じような感じがする。オリジナルに忠実でありながら、新しい要素もたくさん入っているから、みんなに楽しんでもらえたらと思う。ロックンロールの世界ではいつもそうなんだけど、ちょっと急ぎ足だったんだ。でも、今アートワークをやっているから、ツアー中に手に入るはずだよ。みんな気に入ってくれると思うよ」


『スノー・グース』のような確立されたジャンルの名盤に手を出すには、相当な度胸が必要だが、アンディ・ラティマーの理由は十分に健全なようだ。彼は、2002年にキャメルのカタログのかなりの部分をリイシューしたレコード会社のマスタリング・プロセスにおけるミスを、このような尊敬される音源を再検討し、刷新したいと考えた主な理由として挙げている。


彼はまた、かつてのバンド仲間であるピーター・バーデンス、ダグ・ファーガソン、アンディ・ウォードがバンドの紛れもないサウンドに多大な貢献をしたことを強調したがる。

「そうそう、彼らはグースにとっても、初期のアルバムにとっても本当に重要な存在だった。彼らはみんな、アレンジやその作り方にとても貢献してくれた。特にリズム・セクション、アンディとダグはとてもタイトだった。

今のバンドのコリンとデニスにパートを覚えてもらったんだけど、彼らは本当に忠実にやってくれた。彼らはそれぞれのパートをやってくれたし、ガイはピートのパートを全部やってくれた。ソロのいくつかはピートとまったく同じだ。いろんな意味で、このツアーと新しいグースはピートと他のメンバーへのトリビュートなんだ」


ピーター・バーデンスは2002年に惜しくも他界し、ダグ・ファーガソンもアンディ・ウォードも現在のキャメルには参加していないが、アンディ・ラティマーはそのオリジナル・ラインナップのスピリットを、輝かしい新しい未来へと受け継いでいると強く感じているようだ。1975年10月、ロンドン交響楽団と共にロイヤル・アルバート・ホールで行われたギグで、バンドはザ・スノー・グースを全曲演奏し、プログレの壮大なジェスチャーのリストに彼ら自身の力強い貢献を果たした。


「実際はかなり大変だったよ」とアンディは笑う。

「本当に緊張していたのを覚えているよ。ロイヤル・アルバート・ホールだったし、オーケストラとのリハーサルは1回しかなかった。オーケストラというのは、小さな子供やフーリガンの集まりなんだ!後にライヴ盤の一部となったテープを聴いたことがあるが、とても面白かった。ブラス・セクションが『何時に終わるんだ?いつパブに行けるんだ?』ってね。

オーケストラの半分は、いろいろな理由で『ああ、これはいいんだ』と思っていたし、他のメンバーは自分のパートを演奏することにまったく興味がなかった。でも、ギグ全体がいい機会だった。ロンドン・シンフォニー・オーケストラと一緒にロイヤル・アルバート・ホールを完売させたとしても、5,000ドル以上の損失が出るとマネージメントに言われたけれどね。私たちのモットーは『クソくらえだ!自分たちのやりたいことをやるんだ!』というのがモットーだった。私たちは気にしなかった。

それが当時の私たちの態度だった。私たちはレコード会社からたくさんのお金をもらっていた。3つのスクリーンに映写機や映画、爆発やスモークなど、いろいろなものを用意して出かけたものだ。莫大な費用がかかった。巨大でバカバカしくて、今はそんな余裕はない。でも、どんな幸運がやってくるか誰にもわからない。またアルバート・ホールでオーケストラとやりたいね。それは素晴らしいことだよ」



『スノー・グース』の再録とライヴでの再演は、辛抱強いキャメル・ファンにとってこれ以上の贈り物はないだろうが、このアルバムは決してバンドのサウンドの宝庫ではない。11枚のスタジオ・アルバムがあるキャメルのカタログは、プログレのカノンの中でも、より多様で、独創的で、驚くべきものである。

ギタリストは当時について哲学的であり続け、オリジナル・ラインナップが崩壊し始めた後の部分的な創作意欲の減退を認めつつも、その時期に彼に加わっていた人たちの功績を称えている。

「当時、ムーンマッドネスには欠陥があると思っていたんだ。でも、僕らはいつも同じことを繰り返したくないバンドだったし、何か違うことをやりたかったんだ。常識的なアーティストなら、おそらく『The Son Of Snow Goose』を作っただろう」


「ピート、アンディ、ダグ時代のアルバムの中で一番好きかもしれない。素晴らしい曲がいくつも入っているし、バンドは調和がとれていて、うまく機能していた。私たちはまだみんなとても幸せで、バンドでの自分の役割を受け入れていたし、すべてが変わったのは『レイン・ダンス(雨のシルエット)』からだった。ダグが抜けて、みんなの役割が変わって、もう同じバンドじゃなくなった。リチャード・シンクレアが入ってきて、彼はとても才能のある人だった。彼はバンドをある方向に持って行きたがったけど、ピートと私はメイン・ライターだったから、綱引きが続いていた。それからはまさにてんやわんやだったけど、そのおかげで素晴らしいミュージシャンたちと仕事をする機会を得て、バンドを拡大することができた。『ブレスレス』にたどり着くまでに、ピートと私はあらゆることについて口論になり、それが表れていた。でも、こういうことは人生で起こることだし、その状況でできるベストを尽くすんだ」


そのような彼の控えめな態度や、キャメルの音楽のやや派手で謙虚な性質から、バンドの歴史がかなり波乱万丈で、時に少なからず暗いものであったことを知ると、多くのカジュアルなオブザーバーは驚くかもしれない。アンディ・ラティマーの長期にわたる闘病生活や、ピーター・バーデンズが56歳という比較的若い年齢で肺がんのためこの世を去った悲劇は、ほとんどの人にとって十分な出来事だろうが、アンディ・ウォードが80年代前半にアルコール中毒と薬物依存に陥っていったことは、彼の元同僚に強烈な影響を与えたことは明らかだ。


ありがたいことに、アンディはかつてのドラム仲間について、比較的うれしい知らせを持ってきてくれた。

「アンディとはもう1年くらい話していないけど、最後に話したときはとても元気だったよ。彼は物を育てるのが好きで、熱心な庭師なんだ。彼は本当にそうだった。ダグがバンドを脱退したとき、彼は道を踏み外したんだ。それがアンディが少しおかしくなり始めたきっかけだった。彼は酒を飲み過ぎたし、ドラッグも大量にやっていた。

私たち全員にとって、とても悲しいことだった。彼を救うことはできなかった。みんな助けようとしたんだ。でも、あのような道を歩んでしまうと、麻薬と手を切るのは本当に難しいことなんだ。彼の人生の一部だったし、完全にコントロールできなくなっていた。彼はしばらくの間、修道院のリハビリ施設に通っていたと思うし、カウンセリングも受けていたと思う。でも結局、彼は自分の人生にとって本当に良い決断をした。私たちは皆、彼ともう一緒に仕事ができないことを悲しみ、胸がいっぱいになった。私はアンディと彼の演奏が大好きだった。彼はまっすぐなときは素晴らしいドラマーだったが、そうでないときは地獄だった」


キャメルを結成してからの40年間、死と隣り合わせの経験も含め、幾度となく手ごわい嵐を乗り越えてきたアンディ・ラティマーは、スポットライトから遠ざかり、ひっそりと引退しても許されるかもしれない。しかし、厳しい治療の後遺症に耐え続けながらも、再び創造的なエンジンをかけるという彼の決断は、彼をプログレの偉大なサバイバーのひとりとして、また、人生の痛手や矢が彼のフレットボードに跳ね返るのを、好きなことをするのを躊躇させるのではなく、むしろ許しているひとりの人間として示している。


感動的なことに、アンディは、病気の間、世界中のキャメル・ファンから受けたすべてのサポートにどれほど感謝しているか、そして、そのような励ましの声がなければ、結局のところ、この立派なカムバックを果たすことなく、完全に身を引いていた可能性も十分にあったことを述べている。

「病気をしていたとき、インターネットを通じてたくさんのサポートを受けた。本当に救われたと思う。だから、これはみんなへの感謝の気持ちなんだ。

素晴らしい機会だ。またこの仕事に戻れるのはとてもいい気分だし、自分の健康が持ちこたえることを祈っている。私の決意は強い。あるギグで手が動かなくなって、プレイがうまくできなくなったとしても、それはそれで仕方がない。そうならないことを願うし、そうなったらあまり楽しくないけど、鎮痛剤はたくさんあるから大丈夫。もっとひどい目に遭っている人はたくさんいるんだろう?」


控えめな性格のアンディ・ラティマーは、プログレの大げさな目立ちたがり屋だと非難されることはないだろうし、実際、キャメルは70年代のジェネシスやイエス、EL&Pのような巨大な商業的力を持っていたわけではない。しかし、彼らはプログレというジャンルがこれまで生み出してきた音楽の中で、最も素晴らしく、最も特異な音楽を作ってきた。彼らが我々の世界に戻ってきたことを歓迎するとともに、この過小評価されているプログレの劣等生を改めて称える時ではないだろうか?


「ご親切にありがとう。でも、本当にコメントするのは難しいよ」とアンディは笑う。

「うわ、俺たちって雑誌に載らないんだ!とか思ったことはないよ。ただ、ジェネシスやフロイドやEL&Pは、みんなもっと人気があったと思う。彼らのアルバムは巨大だった。私はいつも、自分たちが誰であり、どこにいるのかを受け入れてきた。思い浮かばないんだ。これが私たちのやっていることで、もしみんながそれを気に入ってくれるなら、明らかに私は正しいことをしたし、一緒に演奏したみんなも正しいことをしたんだ。面白い経験だったし、私はラッキーな男だよ」


出典:

https://www.loudersound.com/features/camel-andy-latimer-returns


関連記事: