◾️トランスアトランティックが一段落して、ロイネ・ストルトはザ・フラワー・キングスと戻ってきた。



2024年3月4日

By Grant Moon(Prog)

【2022年のインタビューより】


フラワー・キングスの2022年のアルバム『By Royal Decree』 は、創設者でありオリジナル・メンバーであるロイネ・ストルトと弟のマイケルが再結集したものだ。

彼らの新曲、今後の再発キャンペーン、そしてストルトが未来に対してオープンマインドでいる理由について語った。


ロイネ・ストルトは最近、昔の曲をリハしている。彼はフラワー・キングスの広大なニュー・ダブル・アルバム『By Royal Decree』のリリースと、バンドのバック・カタログがすべて復刻される間近のリイシュー・キャンペーンに向けて、15時間労働の日々を送っている。

「古いオープンリール・テープがあるんだ。時間の経過とともに劣化していくから、それをオーブンに入れるんだ。変に聞こえるだろうけど、低温で24時間くらい焼くんだ。その後、トラックをデジタルメディアに転送すれば、そこから何でもできるようになる。

でも、シンデレラみたいなもので、焼いて再生できるのは1回だけ。そうするとボロボロになってしまう


これまで彼は95年のデビュー作『Back In The World Of Adventures』と、それに続く『Retropolis』のリマスター盤をリリースしてきた。彼はすでにこれらのレコードのステム(別個のマスター・トラック)をハードディスクにバックアップしているが、我々が彼に話を聞いている間にも、『Stardust We Are』(1997年)と『Flower Power』(1999年)の古いリールは、ストルト家のキッチンで愛情を込めて準備されているところだ。


ストルトの自宅スタジオは、リマスタリング作業に十分な設備が整っているが、(マリリオンが最近『Fugaji』のリイシューで発見したように)彼にできないことのひとつは、80年代から90年代初頭にかけて流行していた、アルバムの激しいコンプレッションを取り除くことだ。

「当時は誰もがそうしていたんだ。デヴィッド・フォスターがプロデュースしたザ・チューブスの『The Completion Backward Principle』(1981年)や、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのプロダクションに惚れ込んでいた。トレヴァー・ホーンのプロダクション、つまり、重苦しいコンプレッションだ。グレース・ジョーンズの素晴らしい『Slave To The Rhythm』でも、純粋な音質で何かを聴きたいときは、このアルバムをかけるんだ。だから、アルバムのコンプレッションを変えることはできないけど、イコライザーをアレンジして、キックドラムを少しふくよかにしたり、シンバルのキツさを抑えたりすることはできる。今の方がずっといい音だと思う」


フラワー・キングスの初期の4枚のレコードが初めてリリースされた頃には、ストルトはすでに10代の70年代にスウェーデンのバンド、カイパでプレイし、80年代には自身のグループ、ファンタジアで活動し、94年にフラワー・キングスを結成する前にはソロ活動もしていた。

それ以来、彼はカーマカニック、エージェンツ・オブ・マーシー、トランスアトランティックと共演し、大物プログレ・アーティストのジョン・アンダーソンやスティーヴ・ハケットとも仕事をしてきた。そのため、昨年『By Royal Decree』を作ることになったとき、現在65歳のストルトには、ふるいにかけるべき素材がたくさんあった。


「私はたくさん曲を書くんだ」と彼は言う。

「少なくとも、最初にあまり批判的にならずに、それぞれのアイデアにチャンスを与えるようにしている。昔はカセットテープやオープンリール、CDに焼いたこともあったし、今はもちろんMP3ファイルだ。だから、昔のデモを全部調べて、何かインスピレーションを得て、それを発展させていく。昔の曲を見ると、私は違う空間にいた。だから基本的なアイディアは、昔のアイディアを今の自分が書くように発展させることだった」


美しく、メロディアスでありながら濃密なプログレでもある『By Royal Decree』は、典型的なフラワー・キングスのアルバムであり、過去から発掘され、蘇った断片が詰め込まれている。

シンフォニックなオープニングの「The Great Pretender」は、90年代半ばにストルトがデモしたメロディックな断片で構成されており、現在は新たに書き下ろされた部分へとスムーズに流れている。バロック調のアップビートなロッカー、「Revolution」の一部は、さらに昔にさかのぼる。

「曲の最後の部分は後から作ったものだが、基本は1992年に書いたものだ」と彼は説明する。

「それから『The Soldier』は、フラワー・キングス時代の初期の曲だが、曲を完成させるために新しいパートが加えられている」


より最近の曲で、ピアノが印象的な「Moth」は、トランスアトランティックの前作『The Absolute Universe』に収録される予定だったが、クオリティとは明らかに無関係な理由で未使用となった。

しかし、このアルバムがプログレの大げさな曲ばかりというわけではない。爽やかで前向きな「We Can Make It Work」は10ccやビートルズを彷彿とさせるし、「A Million Stars」はラジオ向きのミドルテンポのバラードだ。

「シンプルなんだ。私もそういうのが好きなんだ。それから『The Great Pretender』のような曲は、真のプログレッシヴ・ロック・スタイルで、さまざまなパートやセグメントで構成されている。プログレッシヴ・ロックにルールはない。ただ書き続け、好きなパートを組み合わせていくだけだ」


メンバーは、今回もストルトのレギュラーであるフラワー・キングスの共同ヴォーカリスト、ハッセ・フレベリ、キーボーディストのザック・カミンス、ドラマーのミルコ・デマイオである。後者の若い2人は2019年の『Waiting For Miracles』で加入し、ベテラン・バンドに新たな創造力をもたらし、バンドの2020年のロックダウン・アルバム『Islands』でその存在感を明確に示した。


しかし今回は、ベーシストの椅子が回転式になっている。いつものベーシスト、ジョナス・レインゴールドはいるが、ライヴ活動に関しては「ヨナスはもうバンドにいられない」とストルトはぶっきらぼうに言う。

「彼は現在、スティーヴ・ハケットのベーシストであり、ジョナスを待ってフラワー・キングスの活動を調整することはできない。すべてがうまくいけば、スティーヴはツアーに出るだろう」


とはいえ、恨みがあるわけではなく、レインゴールドは今でも『By Royal Decree』の半分に参加している。彼はストルトの弟マイケルとベースを担当している。

マイケルは最初の4枚のアルバムでバンドに参加したが、1999年に脱退し、トマス・レディンやカローラ・ハグクヴィストなど、スウェーデンの有名アーティストと共演するようになった。マイケルは、3月のスウェーデン・ツアー、5月のクルーズ・トゥ・ジ・エッジ、そして今後予定されている2022年の他の公演にも参加する予定だ。


Cruise To The Edge 2022


子供の頃、彼は兄のロイネとピエールと一緒に座って、ザッパ、クリムゾン、ウェザー・リポート、ヴァニラ・ファッジといった彼らのアルバム・コレクションに浸ったものだ。

「1979年、マイケルを私のバンド『ファンタジア』に引き入れたとき、マイケルは16歳だった」とロイネは振り返る。

「彼は家族だし、彼がバンドにいるのはとても自然なことだ。今は、初期のアルバムをリリースしているから、セットリストは最初の4、5枚のアルバムに集中している」


「ベースを弾くという点では、マイケルは私に似ていて、正しい音符を見るよりも直感が出発点になる。

ジョナスは本当にプロフェッショナルだ。彼は楽譜が読めるから、曲を送れば楽譜をプリントアウトして、書いたベース・パートを弾いてくれる。

マイケルは曲を聴いて、『これで何ができるだろう?どのパートが好きで、どのパートを変えたらいいんだろう?』と言う。私たちの共通の音楽史があるから、私はこう言うことができる。 『ジョニ・ミッチェルのアルバムで、ジャコ・パストリアスがこんな素敵な演奏をしていたのを覚えているかい?』

それに、『Awaken』でのクリス・スクワイアのベース・サウンドの話もできる」


3人目のベーシストは、InsideOutと契約したばかりのヨナス・リンドバーグで、彼は「Revolution」に参加している。これは、リンドバーグの最新アルバムに収録されている25分の大作タイトル・トラック「Miles From Nowhere」でストルトがギターを弾いたことへの見返りである。

「すごくいい曲だよ」とストルトは言う。

「彼はInsideOutと契約する前に、私に曲を送ってきて、ギターを弾いてくれと頼んだんだ。スウェーデン出身の男がプログレッシヴ・ロックを作っている。だからイエスと言って、お金をもらう代わりにフラワー・キングスのアルバムで演奏してと言ったんだ」


『By Royal Decree』は、スウェーデンの豪華なフェニックス・スタジオでレコーディングされ、(オーディオマニアのストルトが大喜びした)新しい最高級であるナーヴのアナログ・ミキシング・デスクが使用された。

『Islands』がリモート・レコーディングだったのに対し、今回はバンド全員が参加した。ハモンドのドロー・バーを微調整するにしても、スネア・ドラムを違うものから選ぶにしても、レコーディング・プロセスは、直接会った方がずっと早くて簡単だとストルトは言う。

「バンド感 を出すには、一緒にいることが重要だと思う」


ストルトは温厚で、鋭敏で抜け目がない。特にトランスアトランティックの饒舌なアメリカ人メンバーの中では、彼は少し控えめに見えるかもしれない。

しかし、彼のような長いキャリアは、ある種の鋼鉄のようなものを育むことなしにはありえない。彼のバンドの華やかで複雑なシンフォニック・プログレを通して、彼の哲学的な展望が覗く瞬間がある。ゴージャスで自明な「Open Your Heart」や「Time Great Healer」などだ。


「私の毎日の出発点は、素晴らしい世界だということだ。人生において、いろいろな意味で幸運だったし、感謝している。スウェーデンで生まれて、寝るところもあるし、いい家もあるし、設備も整っている。音楽もできるし、旅行もできるし、素晴らしいミュージシャンの友達もたくさんいる。

私は幸運な人間だと理解しているが、それは自分自身から始まるものでもあると思う。たしかに、心配なことや悲しいこと、人が死んだり事故があったりすることはあるし、それは私の歌詞にも出てくる。『ロイネはヒッピーみたいな歌詞を書くだけだ』と言う人もいるけれど、歌詞を見れば、世界そのものと同じようにバランスが取れているんだ。良いことも悪いことも同時に起こっているんだ」


彼は宗教的というよりスピリチュアルに見えるが、おそらくこの考え方は、彼の友人でありトランスアトランティックのバンドメイトであるニール・モースと同じような次元にいるのだろうか?ストルトはしばらく考える。

「まあ、ニールは熱心なクリスチャンで、どちらかというとそういう観点から来ている。私は...まあ、正直なところ、そんなに離れてはいないよ」


フラワー・キングスとトランスアトランティックは今年ツアーを行う予定だが、ストルトの前向きで現実的なアプローチは、この不透明な時代に彼をうまく導いている。

「でも、状況をコントロールすることはできないと学んだよ。ライヴは予約してあるし、クルーズもある。パンデミックが長引いたらどうしよう?だから、それに耐えることを学ぶんだ。私が常にできることは、作曲をすることと、たくさんのプロダクションをすることだ。古いアルバムのリミックスやリマスタリングもやっている。いつでも仕事に行くことはできるけど、世界をコントロールすることはできない。ただ待っているしかない。今はテープを焼くよ」


出典:

https://www.loudersound.com/features/when-we-do-progressive-rock-theres-no-rules-we-just-keep-writing-keep-putting-together-whatever-parts-we-like-how-the-flower-kings-made-by-royal-decree


◼️アナログ・マスターテープは1回ベイクしたら終わりとは知りませんでした。


関連記事: