◾️『ブレスレス』〜『リモート・ロマンス』



『Air Born』ボックスセットより

By Mark Powell


成功を収めた12ヵ月間だったが、キャメルにとって翌年がさらなる激動と変化の時期になるのは悔しいことだった。

彼らはデッカからヒット・シングルを出すよう相当なプレッシャーを受けており、この要因と音楽的方向性に関する内部での意見の相違の増大が相まって、次のアルバムのレコーディングはあわただしいものとなった。

1982年のインタビューで、ラティマーはこう回想している、 

「ピーター・バーデンズと私は、創作活動をしているときはいつもうまくいっていた。スタジオでは、ピーターと私はお互いに息苦しかった。私は彼のアイデアを一切出させなかったし、彼は私のアイデアを一切出させなかった。リチャード・シンクレアとアンディ・ウォードは私と一緒にいたがったので、結局ピーターは出て行った。お互いにとって正しい選択だったと思う」


キャメルが7枚目のアルバムを完成させる間、この内部摩擦は抑えられ、バーデンズは脱退を発表する前にレコーディング・セッションを終えることに同意した。

レコーディングとミキシング・セッションは3箇所で行われた。オックスフォードシャーのマナー・スタジオ、チッピング・ノートン・スタジオ、そしてロンドンのウェスト・ハムステッドにあるデッカのレコーディング・センターにあるムーディー・ブルースのスレッショルド・スタジオだ。


陣営内の不満を考慮すると、いくつかの素晴らしい曲が録音された。

「Breathless」は、シンクレアが以前在籍していたバンド、キャラバンの音楽と多くの共通点を持つ、楽しく気まぐれで陽気な曲だった。

「Echoes」は、キャメルのいつものスタイルに近い長尺の作品で、「Starlight Ride」や「Rainbow's End」と同様、バンドが録音した最高の楽曲と肩を並べるものだった。



アルバム『Breathless』は1978年9月にリリースされ、全英チャート26位を記録した。

ミキシング・セッションが完了する直前の7月にバーデンズがキャメルを脱退したため、ラティマーはアルバムのツアーのために新しいバンドを結成することになった。

シンクレアの提案で、リチャードのいとこであるデイヴィッド・シンクレアとヤン・シェルハースの2人のキーボード奏者(ともにキャラバンの元メンバー)が起用された。しかし、この新しいラインナップは長続きするものではなかった。

イギリスとヨーロッパでのツアーは9月10日に始まり、12月まで続き、翌年初めにはキャメルは凱旋を果たし、その後アメリカ西海岸に移動した。

しかし、グループの国際的な知名度を高めるにはプラスであったかもしれないが、全員が楽しい時間を過ごしていたわけではなかったことは明らかである。

ツアーが終わると、デイヴィッド・シンクレアは従兄弟のリチャードと一緒に脱退した。

ラティマーは後にこう説明している。

「リチャードは私たちのレベルのツアーに対応できなかった。78日間で70公演をこなしたんだ。とてもハードな仕事で、2~3,000人ほどの観客を前に演奏した。みんなにかなりの負担をかけたが、リチャードには負担が大きすぎた」


ラティマー、ウォード、シェルハースの3人に、ベーシスト兼ヴォーカリストのコリン・バス(以前はスティーヴ・ヒレッジ・バンドに在籍)、アメリカ人キーボード・プレイヤーのキット・ワトキンス(以前はアメリカのグループ、ハップ・ザ・マンに在籍)が加わった。

この新しいクインテットはすぐにバッキンガムシャーのファーミヤ・スタジオに居を構え、ニュー・アルバムをレコーディングすることになる。


尊敬するプロデューサー、ルパート・ハインと仕事をしたこのキャメルは、バーデンズのクリエイティブな意見がないために苦戦するという予想を裏切り、多くの人が『ブレスレス』よりも安定した作品だと結論づけた。

バンドの創設メンバーは2人しか残っていなかったにもかかわらず、このLPは真のグループ作品となった。

ラティマーは「Hymn to Her」などの作曲でシェルハースとコラボレートし、またもや常連のコラボレーターであるメル・コリンズのサックスが登場し、「Survival」(ジョン・マクバーニーが作詞)や、ジェネシスのドラマーでパーカッショニストのフィル・コリンズがゲスト参加した傑出したインストゥルメンタル曲「Ice」で彼の音楽的ヴィジョンを明らかにしている。



完成したアルバムは、1979年10月に『I Can See Your House from Here(邦題「リモート・ロマンス」)』というタイトルでリリースされた。

このアルバムのタイトルは、当時流行していた冒涜的なジョークのオチから取ったもので、十字架上で瀕死のイエスが、弟子のペテロ(あるいはこのギャグのいくつかのバージョンでは処女マリア)に、群衆の中を通り抜け、十字架の上に登ってイエスに加わろうと呼びかけるというものだ。

ペテロは、イエスが手招きするペテロに近づき、神の子が自分にどんな深いメッセージを伝えようとしているのだろうかと思い悩む。そしてついにイエスは、「ここからあなたの家が見える」とささやく。

これは、宇宙飛行士が十字架の上に乗って地球上空高く浮かんでいるというアルバム・スリーブのデザインにも反映されている。


アルバムが店頭に並ぶ頃には、キャメルはすでにイギリスでの大規模なツアーを開始していた。このツアーはヨーロッパ本土まで続き、11月末まで続いた。

ツアーのプロモーションのためのインタビューで、ラティマーはこう語っている。

「バンドは音楽的に以前より良くなっていると思う。より複雑な曲もこなせるし、直球勝負の曲もこなせる。熱意が新しいナンバーをあっという間に完成させた。レコーディングは努力というよりむしろ楽しい。新しいリズム・セクションはとてもタイトで、演奏するのが楽しい。これまでやってきたことを誇りに思っているし、これからもライヴで演奏していくつもりだ。私たちはまだイギリス人であり、チャンスに挑戦するのが好きなんだ。新曲はより商業的に聴こえるかもしれないけど、私たちは自分たちのやりたいことしかやらないんだ」


1980年1月の一連の日本公演はソールドアウトとなり、新しい10年が幕を開けても、キャメルの世界的な魅力は衰える気配を見せなかった。


ラティマーはまた、バンド外部からの新鮮な創作活動も行っていた。彼はキャメルの次のアルバムのために作曲を始め、パートナーのスーザン・フーバーがコンセプト・セットとして構想されたアルバムの歌詞の大部分を提供した。

しかし、レコーディング・セッションを始める前に、ラティマー、ワード、ベース、シェルハース、ワトキンスのラインナップは、1980年7月にオランダでDesert Songというペンネームで地味なライヴを行い、新しい音楽に対する観客の反応を測った。このミニ・ツアーの後、キット・ワトキンスはキャメルのフルタイム・メンバーとしてではなく、ソロ活動に専念するためにアメリカに帰国した。



  上1979年 / 下1980年の来日


(⑤へつづく)