■ 一攫千金を狙う発明家。

バイロトロンがロック界に激震を走らせる。



1975年12月1日

THE MORNING RECORDより


ヒルサイド・レーンにある質素な平屋建ての両親の家の裏庭にあるガレージに併設された、雑然とした暖房の効かない部屋に座っているデビッド・バイロは、発明家というよりは、電子機器リサイクルショップのファンキーなオーナーのように見える。

ミニムーグ、エレクトリック・クラビネット、数台のアンプ、多数の電気部品、サウンド・テープ、900ポンドのオーク材のオルガンが散乱し、ドアを開けたまま衣類乾燥機で暖をとっているこの部屋で、髭面で長髪のバイロは、彼が億万長者になれると期待している音楽装置を開発した。


「バイロトロン」と呼ばれるこの装置は、3,400マイル離れたイギリスのハイ・ウィッカムで、エンジニアたちが製品版の仕上げに取り掛かっている。

製造元のBirotronics Ltd.は、ロックスターが支援するこの装置を「オーケストラのサウンドをあなたの指先に」と謳っている。


26歳の発明家が「キーボードに接続された8トラック・テーププレーヤーの束」と表現するバイロトロンは、元ビートルズのジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ビーチ・ボーイズ、イエス、フェイセズ、レッド・ツェッペリンといったロック・スターたちの注目を集めた。

しかし、リック・ウェイクマンが興味を示さなければ、バイロは今でも音楽業界のさまざまな人物に自分の発明を聴いてもらおうと袖を引っ張っていたかもしれない。

バイロがウェイクマンに初めてバイロトロンを見せたのは、1974年10月にニューヘイブン・コロシアムで行われたコンサートの後だった。

この出会いは、当時バイロが演奏していたバンド、ブラックウッドのブッキング・エージェントだったハムデンのエド・コーエンが手配したものだった。


「彼はすぐに気に入ったようだ」とバイロは言った。

ウェイクマンが30分ほどバイロトロンで遊んだ後、バイロによると、彼に向かってこう言った。

「これで金を稼ぎたいのか?」


ウェイクマンは、バイロが昨年11月にイギリスに行き、ウェイクマンの会社であるコンプレックス・セブンの何人かの仲間と会って、バイロトロンの開発について話し合うよう手配した。

短期間帰国した後、バイロは装置のテーピング・システムを改良し、契約上の取り決めを整えるために半年間イギリスに戻った。特許も申請している。



ウェイクマンは、米国とブラジルを3ヶ月かけて回るツアーの最終目的地であるフロリダ州レイクランドから電話インタビューに応じ、「バイロトロンを初めて聴いたとき、この装置は大いに期待できると思った」と語った。

ウェイクマンは、オリジナルの装置は「とても賢い」と語ったが、完璧なものにするためには多くのことをしなければならないと感じたという。


26歳のイギリス人ミュージシャンは、バイロトロンを「キーボード・プレイヤーの夢」と呼ぷ。「約20の異なるサウンドができるようにプログラムした」と語った。


ウェイクマンは、バイロトロンが2ヶ月ほどで市販されることを期待している。

ウェイクマン自身、自分のバンドで演奏する予定であり、「非常にメジャーな、大物アーティストたちから注文を受けている」と言う。

「このような楽器の多くはアメリカに渡ったものの、期待に応えられていない。しかし、バイロトロンは他の楽器のような欠点がない」とウェイクマンは語った。


装置の価格は約3000ドル。バイロによれば、この装置が出す音の種類は無限である。

「私たちは新しい音を出し続けます」

現時点では、フルート、バイオリン、ビオラ、チェロ、パイプオルガン、クラリネット、フレンチホルンなど約12種類の楽器の音を出すことができる。また、合唱団、混成金管楽器、弦楽アンサンブル、水中のオルガンの音を呼び出すこともできる。


バイロの偉業は、きらびやかな白衣に身を包んだ数百万ドルの研究所から遠く離れたその場しのぎの宿舎で働く、独学の鋳掛屋の物語の典型的な例である、金持ちになるか有名になる運命のガジェットを考案する。

バイロは、自分のガジェットが少なくとも自分を金持ちにしてくれるだろうと考える。


キーボードのキーを押すと、20本ほどのテープとスピーカーの間に電気的な橋が架かり、バイロトロンのさまざまな音が出る。

各テープからは4つの音が出る。テープは特定の楽器の音を数音ごとに録音して作られる。


バイロは、メロトロンと呼ばれる同様の装置を改良するためにバイロトロンを開発したと語った。メロトロンもテープを使ってさまざまな楽器の音を出す。

バイロによれば、メロトロンの音は7秒間しか持続できず、速いスピードで演奏できないという欠点がある。


数年前、ウェイクマンと彼の元バンド、イエスのコンサートを見たことが、彼の鍵盤楽器への興味に拍車をかけた。

しかし、メロトロンが自分の目的に合わないことがわかると、彼は独自の楽器の設計に取りかかった。


バイロによれば、1974年の初めに最初のバイロトロンを組み立てるのに、「昼夜を問わず」約6週間かかったという。

自家製発明のパターンに合うように、その一部はゴムで組み立てられた。

彼の発明の秘密はテーピング・プロセスにある。

「こんなに簡単なのに、どうして誰も思いつかなかったんだ、と言われたよ」

バイロは、自分は「エレクトロニクスの天才ではない」と付け加えた。


バイロは、サザン・コネチカット州立大学で音楽を副専攻とする教育学を専攻し、3年間在籍した。

「4年生の時に、普通の理由で大学あきらめた。お金がなくなったんだ」

その後、ショットガンやターゲットピストルを製造する工場で約2年半働いた。そこで彼は電気的、機械的なガジェットについて学んだ。

しかし、もっと簡単な方法でできるかもしれないと思ったときに提案する癖があったため、ついにクビになったとバイロは言う。今は失業手当をもらっている。


「母はいまだに、どうして就職しないの?、と僕を困らせるんだ」とバイロは言ったが、彼の両親は彼の機械いじりが実を結び始めたことを喜んでいる。

彼の母親によれば、バイロトロンは息子が取り組んだ最初の大きなプロジェクトだったという。

しかし、バイロは幼い頃から音楽に興味があり、独学でいくつかの楽器を演奏していたという。

夫人によれば、息子は自分のいじりの代金を支払うために何度もローンを組んでおり、それを諦めて仕事に就くように言ったという。でも、彼は「いつかは成功する」と言い続けていた。

「早くうまくいってほしいわ。まるでラクして大金を手にするような話です」


バイロに関する限り、バイロトロンでの仕事は終わり、その利益で作曲や他の発明に取り組む自由な時間ができることを期待している。

現在のプロジェクトのひとつは、ほぼ瞬時に再生されるテープレコーダーを使うことで、ステージ上の歌手の声を倍増させる装置である。

バイロトロンのサウンド


結局バイロトロンは失敗してしまいました↓

関連記事: