■トレヴァー・ラビン・インタビュー 1981



「素敵な男の子たちがロックンロールする」


By Sylvie Simmons

Kerrang Magazine 1981年


そう、これが、成長期にホウキを持って鏡の前に立ち、クリフ・リチャードのモノマネをする少年たちだ。

26歳で、歯はすべて自分のもの。私の前に立っているその子は、ロックンロールの洋服屋に放し飼いにされている健康食品のカフェのウェイターのようだ。明るい目とサテンのしっぽ。


私の探索は、バレーの奥深くにまで及んだかもしれない。実際には、ロサンゼルスから車で30分ほどのところにある、マンフレッド・マンのクリス・トンプソンから借りたとても素敵な大きな家なのだが、しかし、彼を見つける価値はあった。

最初の健全なギター・ヒーロー、トレヴァー・ラビンだ。


「僕が立派に見える?なんてこった。ヘビーなセッションをしたばかりなのに」

トレヴァーは抗議し、冷たいビールとヨーグルトボールを寄越す。


「僕が正気でいられる秘訣のひとつは、ストレートであることだと思う。悪癖がないんだ。まあ、年上の男性だけだけど」

彼が言いたいのは、若々しいサイモン・フィリップス以外に、由緒あるジャック・ブルース、レイ・デイヴィス、クリス・トンプソン、ラビット、そしてマンフレッド・マンが、ラビンの最新にして最高のアルバム『ウルフ』に手を貸したということだ。



このレコードはアメリカではリリースされていない。

クリサリスは、このアルバムがリリースされる予定だった矢先に彼を降板させた。南アフリカのプロダクション会社ブルーチップ・ミュージックも同様で、「僕とうまくいっていないようだった」。


しかし、人生は小さな皮肉に満ちている。

あるレーベルが彼をガターに追いやるやいなや、別の遥かに一流のレーベルであるゲフィン・レコード(彼らはエルトン・ジョン、ジョン・レノン、サミー・ヘイガー、その他の確立されたスターを引き抜いた)が彼をその台座に引き上げたのだ。

救いは、年上の男性という形で再び訪れた。

トレヴァーは表向き、リック・ウェイクマンとカール・パーマーが結成を計画していたバンドのために曲を書き、リード・ギターを弾くためにロンドンにいた。


「とても興奮したよ。今、とてもホットなレーベルだからね」とラビンは熱く語る。「これ以上いい手はないと思うんだ」


その契約の一環として、バンドを結成し(キッチンに潜んでいる金髪のミュージシャンが候補に挙がっているが、まだ何も決まっていない)、古くからのプロでも新しいミュージシャンでも、「自分のやりたいことに合うのであれば気にしない」。

今年8月にゲフィンのファースト・アルバムがリリースされた後、イギリスを皮切りに日本、極東、オーストラリアを回る。(彼のマネージャーはミニ・ポリス・ツアーと呼んでいる)


今、ラビンは家のガレージ・スタジオでデモを作っている。

「僕ひとりでやるんだ。僕がすべての楽器を演奏するから、何でも自由に試すことができる。それからバンドと一緒にやるんだ。

今のところ15曲。35曲か40曲くらいになるまでやって、それからアルバムに入れる10曲を選ぶ。他の曲は出版社に出す」


「ファースト・アルバムとは一線を画すものになるだろう。ファーストアルバムからの出発となるが、何よりももっと『ウルフ』らしいものになるだろう。ロック・アルバムであり、ロック・バンドになるだろうし、トレヴァー・ラビンのバンドではなく、バンド全体でだ。だから、もう少しエキサイティングなものになるだろうね」


トレヴァーの演奏能力を非難する人はあまりいなかったが、興奮という言葉はあまり使われなかった。

例えば、『ウルフ』の前のアルバムは、テクニカルすぎて感情がない、と評された。ラビンもそれに気づかなかったわけではない。

「プロダクションの面では、すべてが完璧だったと思う。メーターはすべて合っているし、歪みもない。でも聴き返してみると、サード・アルバムから受けたような感動はない。

『ウルフ』では、より情熱的で、より生き生きとした、地に足の着いたレコードを作ろうと決めていた」


「最後のアルバムに参加したミュージシャンは、これまで僕が起用したどのミュージシャンよりも優れていると思う。年齢については、違う音楽だから、彼らは若者のように演奏しなければならなかった。

マンフレッド・マンが来て、メガネが曇っていた!彼は本当に楽しんでいたよ。僕は年配の男性が好きなんだ」

トレヴァーはマンの前作と最新作を手がけることで恩返しをした。


「ヴァーチゥオーゾ・ミュージシャンと呼ばれるのは嫌いなんだ。最初のLPですべての楽器を演奏したのは、名手と呼ばれたかったからではない。もし周りに本当に好きな人がいたら、彼らを使っていただろうね」


「でも、ファースト・アルバムの頃は、ちょうど南アフリカでラビットというバンドを脱退したばかりで、ソロ活動をする時期だと感じていたんだ。

セカンド・アルバムの頃には、バンドに戻りたいと強く思うようになっていた。

2年前にツアーをやったんだけど、そこでアドレナリンが出始めて、アルバムを作るためにメンバーを集めることにしたんだ。

今、さらに一歩進んで、バンドを結成しているところだよ」


トレヴァーがラビットを結成したのは、彼がまだ14歳のときだった。

当時はConglomerationというバンドで、「社交界で演奏するようになるまで、バー・ミツバや結婚式、レストランなどで演奏していた」。

その後、テーブルクロスとビーズが登場し、トレヴァーはフリーダムズ・チルドレンというバンドに加入した。政治的な反政府バンドだ。

「ヒッピーの時代だよ。信じられない写真を見せよう。髪を下ろして、体重は30ポンドくらいあって、ピースサインをしていたんだ。それが1年ほど続いた。僕は19歳で、ドラマーは26歳だった。だから、おっさんと一緒に演奏していたんだ。僕の人生の物語だよ」


もし彼らがもっと成功していたら、プロテストソングは当時の南アフリカでは危険だっただろう。ジーンズの裾をローラースタイル(「実際はジャングルのヒョウの皮だった」)で巻き上げ、小さな女の子に悲鳴を上げられた。

「ラビットは10代のバンドだった。面白いことに、レコードはメロディック・バラードのようなもので、ライヴはステージの前で14歳の女の子たちが絶叫するヘヴィ・ロック・バンドだった。

クラブ・シーンを離れ、ビッグになり始めると、ヘッドバンガー達は来なくなったけどね。風船を落としたり、ドライアイスを使ったり、ステージにストリングスを張ったりしていた。

基本的に、最終的にはもう十分だったし、いくつかの内部問題もあった」


ダンカン・フォーレはベイ・シティ・ローラーになるために去り、トレヴァーはイギリスに来てプロデュースを手がけ、クリサリスとソロ契約を結ぶために脱退した。

「そんなにツアーはしていないけど、ツアーほど好きなものはないよ。スティーヴ・ヒレッジと一緒にイギリス・ツアーをやったんだ。楽しかった。

というのも、観客のなかに僕を見に来たヘドバンガーはほんの一握りで、あとは毛糸の帽子をかぶった奴がアシッドヘッドのように目をウルウルさせた」


多くのショーでバンドが始まるとPOWWWWになるだろう。バッド・トリップ・マーン!



関連記事 :