■トレヴァー・ラビン・インタビュー(前編)


CD化されています


2023年11月28日

By Stephen Lambe(Prog)

【抜粋】


あなたはアパルトヘイト時代の南アフリカで育ちました。どのような生活でしたか?また、そのことがあなたの音楽的教育にどのような影響を与えましたか?


起きていることすべてを痛感したよ。本当に奇妙な時代だったけれど、私が育っていた頃は、大量の人種隔離があったにもかかわらず、物事を普通に感じさせようとする努力が本当にあった。

私の父は非常にリベラル派で、私の家族は反アパルトヘイト闘争に深く関わっていたので、こうしたことは特に顕著だった。

私の叔父は、ネルソン・マンデラの弁護士であり、スティーヴ・ビコの家族のために起訴されたシドニー・ケントリッジ卿で、私の最初のバンドのひとつは『フリーダムズ・チルドレン』という名前だった。

「State Of Fear(恐怖の状態)」という政治的な曲を書いたんだけど、ご想像の通り、あまり人気が出なかった。


ロンドンに移ったばかりの頃、ピーター・ガブリエルから電話があったんだ。私は、「うわあ、こんなに早くことが起こるとは思わなかった 」と思った。 でも彼は、私のもう一人の叔父で、南アフリカからの脱出について書いた『クライ・フリーダム』という本を書いたドナルド・ウッズのことを聞きたがったんだ。


南アフリカの白人の間では、アメリカの音楽はあまりメジャーではなかった。本当のロックはイギリスから来たものだと信じていた。私にとっては、最初に影響を受けたのはレッド・ツェッペリンとクリームで、ジミ・ヘンドリックスが最初にスターとしてブレイクしたのはイギリスだったから、イギリス人だと思っていた。

でも、ジャズにも夢中だった。父はヨハネスブルグ交響楽団のリーダーだったし、そういうバックグラウンドがあったから、私は英語を読む前に楽譜を読むことができた。

もちろん子供だったから、ラグビーに行きたかった。ただ、1時間ピアノの練習をするまでは許されなかった。


あなたの最初のバンド、ラビット(Rabbitt)は南アフリカで大成功を収めました。そのきっかけは?


14歳くらいのとき、まだギターを弾き始めて日が浅かったから、地元の連中と一緒にやったんだ。ギター、ベース、ドラムの3人がバンドのエッセンスで、やがて4人目のメンバーが加わって、ヴォーカル・ハーモニーとキーボードが加わった。

その後、私は多くのセッションに参加するようになり、親しくなったプロデューサーのひとりがパトリック・ヴァン・ブレイクで、彼はこのバンドにチャンスを与えてくれることになった。

当時、南アフリカでは誰もオリジナル曲をやっていなかったから、カヴァーをやりたくなかった私たちは、薄汚れたクラブで演奏するしかなかった。

あるクラブで9ヵ月間レジデントをしたんだけど、どんどん評判が高まって、結局、音源をテープに録音することになったんだ。最初のアルバム『ボーイズ・ウィル・ビー・ボーイズ』は、ジュリアン・ラクストンという素晴らしいエンジニアと1週間で作ったんだ。そのおかげで、あのアルバムは今でもいい音で聴けるんだ。


ラビットの成功を考えると、英国で運を試そうとしたのはなぜですか?


政治的な状況も大きかったが、何よりも私たちが小さな池の大きな魚だったからだ。私たちの成功は南アフリカとローデシア(現ジンバブエ)に限られていた。私は自分を伸ばして、他のことに挑戦したかった。バンドはそのことに神経質になっていたので、私はひとりで行った。


ロンドンに移ったのは1970年代後半で、ちょうどブリティッシュ・ヘヴィ・メタルのニュー・ウェーブが盛り上がりを見せていた頃でした。あなたはその一部だと感じましたか?


ええ、少なくとも部分的には。最初はエクスポートというバンドで4曲やったし、デフ・レパードやマイケル・シェンカーとも仕事をするところだった。ワイルド・ホーセズのプロデュースもすることになったから、その頃はかなり深く関わっていたよ。フィル・ライノットともよく一緒に遊んだ。彼が大好きだった。


南アで最初のソロアルバム『Beginnings』をレコーディングした後、クリサリスと契約し、『Face To Face』と『Wolf』をレコーディングしましたね。少し前にソロ作品のボックス・セットをリリースしましたが、個別に入手するのは難しいですね。まだ市場はあると思いますか?


そうだね。面白いことに、最近、友人から入手困難だと聞かされたんだ。私は先延ばしにするのが好きだから、その努力を怠っていたんだ。本当にそうしなければならない。


これらのアルバムの後、あなたはアメリカに移りました。その経緯は?


突然のことだった。イギリスでレコーディングしたアルバムでクリサリスと仕事をするのがとても気に入っていたんだけど、マンフレッド・マンのアース・バンドをプロデュースしていたのと同じ頃、ゲフィンの重役だったジョン・カロドナーに出会ったんだ。ゲフィンはまだスタートしたばかりで、エルトン・ジョンやドナ・サマーなどと契約している最中だった。

ジョン(・カロドナー)は私に何か素材はないかと尋ね、私は別のアルバムのために書いていると答えたが、クリサリスは私を降板させた。

突然、私はデヴィッド・ゲフェンと車の後ろにいて、契約にサインした。妻と私はスタンモア(ミドルセックス州)に定住していたが、気がつくとカリフォルニアにいた。


私は作曲を続けたが、ジョンは私を別の人たちと組ませたいと考えた。その中にはあまり合わない人もいたけれど、ジョン・ウェットンが関わっていたプロジェクトがあって、彼とはとても気が合ったんだ。そのプロジェクトは頓挫してしまったんだけど、ゲフィンが期待していた以上に僕が曲作りに手間取っていたので、ゲフィンは少し焦ったんだと思う。

スティーヴ・ハウ、カール・パーマー、ジェフ・ダウンズ、ジョン・ウェットンの4人だった。

もしやらなかったら契約を切ると言われた。

ジョンとカールとはかなり親しかったから、やってみることにしたんだ。


不安な気持ちでロンドンに飛んで、何度かリハーサルをしたんだけど、アメリカに戻るときに、やらないって伝えたんだ。

YouTubeにファースト・アルバム『Asia』に収録された曲のひとつを歌っている私の映像があるんだけど、そのパフォーマンスを見れば、私があまり熱心に歌っていないことがわかる。それで、ゲフィンの財務責任者であるエド・ローゼンブラットから電話がかかってきて、淡々と降板を告げられた。私は、自分が書いたすべての楽曲に所有欲を感じていたし、間違った場所に行ってほしくなかったので、一種の解放感を感じた。


ASIA rehearsal with Rabin


ゲフィンとの契約は終わりましたが、あなたはまだカリフォルニアにいたのですね。不安な時期だったでしょうね。それからどうしましたか?


デモテープを送り始めたんだ。皮肉なことに、「Owner Of A Lonely Heart」や「Changes」など、『90125』に収録されるはずだった音源を全部送ったんだけど、却下された。

アリスタのクライヴ・デイヴィスからの手紙はまだ持っているよ。「君の歌声にはトップ40にアピールする魅力があると感じるが、『Owner Of A Lonely Heart』は今の市場にはレフトフィールドすぎると感じる」ってね。


キース・エマーソン、コージー・パウエル、ジャック・ブルースの4人でバンドをやろうという話もあった。ジャックはすでにクリームを通して知っていたし、私のアルバム『ウルフ』にも参加してくれていた。キースも大好きだったが、そのアイデアはしばらく前に進まなかった。

その後、RCAの素晴らしいA&Rであるロン・フェアから契約のオファーがあり、キースとジャックとのバンドか、デモを聴いていたアトランティックのフィル・カーソン経由でクリス・スクワイアとアラン・ホワイトとのバンドの可能性があった。


結局、フィル・カーソンが私を呼び出して「ふざけるな」と言ったので、気がつくと私はシェパーズ・ブッシュの寿司屋でクリスとアランと一緒にいた。私たちは一緒に演奏をしたんだ。特にうまくは聞こえなかったけど、ただしっくりきたんだ。今日に至るまで、クリスとアランが本当に恋しい。3人組のジャガーノートと私は呼んでいた。彼らと一緒にプレーするのが大好きだった。


あなたはクリスとアランとともに再びロンドンに戻ることになりました。トニー・ケイはどのようにして加入したのですか?


イズリントンにあるジョン・ヘンリーズという大きなリハーサル・スタジオで演奏を始めたとき、クリスがトニーを勧めてくれたんだ。私は彼のことを知らなかったんだけど、クリスが言うには、彼は「ミート・アンド・ポテト」なキーボード・プレイヤーで、本物のハモンド奏者なんだそうだ。彼は、「トニーはバンドに合うと思う、君はちょっと派手だから」と言っていた。


結局、アトランティックが来てくれて、契約することになった。次はプロデューサーについて考えなければならなかった。クリスは、トレヴァー・ホーンがバンドのプロデュースをすることについてどう思うかと私に尋ねた。私は本当に不安だったし、トニー・ケイはそのアイデアにまったく乗り気じゃなかったけど、結局、私はただ頭を下げて、アルバムを成功させるためにできることをしようと決めたんだ。


シネマがイエスになるきっかけとなったジョン・アンダーソンの加入について、あなたはどのように考えていましたか?


ジョンが戻ってきたときにはアルバムは完成していた。トニー・ケイがしばらく脱退していたので、キーボードの多くを私が担当することになったが、オーバーダビングはすべて終わっていた。このアルバムには自信を持っていたのに、アトランティック側は「なぜジョン・アンダーソンをバンドに迎えてイエスと名乗らないんだ?」と言った。

それで私はこう言ったんだ。「つまり、シンガーである私をクビにしたいってことですか?」

私はどのバンドにいても、シンガーであることをあまり誇りに思ったり嫉妬したりしたことはないので、半ば皮肉で言ったつもりだった。

とはいえ、私たちがイエスというバンドを名乗らなくても、このアルバムは本当にうまくいっただろうといつも感じている。


ツアー中にイエスの曲を演奏することになったとき、あなたはどう対処しましたか?


最初はうまくいかなかった。ツアーの直前に妻とフロリダに行ったんだけど、プールでウォータースライダーから降りてきた女性が僕にぶつかるという事故に遭って、脾臓を摘出することになったんだ。それでツアーは延期になり、その間に私はギターをほとんど弾かなくなり、古いイエスの曲もまったく弾かなくなった。

私はもともとバンドをイエスと呼びたいとは思っていなかったから、新しいバンドの中で古いイエスの曲を演奏することになった。

だからクリスは、「君が演奏したい曲を選んでくれ。もし他に演奏しなければならないと思う曲があれば、話し合おう」と言ってくれた。


フィラデルフィアへ向かう飛行機の中で、私はいくつかのアイデアを思いついた。

もちろん、私のギター・スタイルはスティーヴ・ハウやピーター・バンクスとはまったく違う。彼らのように演奏することなど考えたこともなかったから、クリスはただ 「君のやり方でやれ」と言ってくれた。そのおかげで気持ちが温かくなったし、ツアーもやりやすくなった。

(後編へつづく)


後編 :