■トレヴァー・ラビン・インタビュー(後編)



2023年11月28日

By Stephen Lambe(Prog)


ツアーの後、あなたは次のアルバムをレコーディングしましたね。『ビッグ・ジェネレーター』は制作が難航したことで有名ですよね。


アルバムがリリースされ、それが大成功を収め、その制作過程がとても奇妙なものだったとき、ステージの上以外では一度も一緒に仕事をしたことのないメンバーで構成されていることに気づくだろう。

私はジョンのことを全然知らなかったけど、この段階ではクリスは私にとって兄弟のような存在で、それは私がバンドを離れた後も続いた。アランとトニーも大好きだった。


次のアルバムでは、『90125』のレコーディング中に何があったのか知らないレコード会社が、トレヴァー・ホーンを再び起用することを提案した。

トニーは「とんでもない」と言ったが、ホーンがやる気なのは明らかだったし、トニーとうまくやるつもりもなかった。彼はまた私にキーボードのほとんどをやらせたがった。


イタリアの城でアルバムをレコーディングするというオファーがあって、それはいいアイデアだと思ったんだ。

残念なことに、その時期はちょっとしたパーティーのような時期で、成果はほとんどなかった。一緒に作曲するという点では、まとまりはまったくなかったし、特定の人たちの間の雰囲気はとても毒々しかった。


ステージでは、トニー・ケイがバンドにぴったりだった。これ以上の人はいない。でもスタジオでは、ちょっと違った。

『ビッグ・ジェネレーター』では、彼はある部屋で仕事をしていて、私は別の部屋でキーボードを弾いていたこともあった。

『90125』での経験から、トニーとホーンの間には最初から悪い血が流れていた。ホーンと私はトニーのパートを聴き、私はいつも聴いているものが好きではなかったが、反トニーになりたくなかったので外交的になっていた。それはとてもデリケートなことだった。


しばらくはロンドンに戻り、ホーンがプロジェクトから離れた後、ロサンゼルスに移ったんですよね。何があったんですか?


長い話を短くすると、南アフリカ出身の友人、ポール・デ・ヴィリアーズがカリフォルニアでレコーディングを仕上げるのを手伝ってくれたんだ。アルバムを完成させるためには、それしか選択肢がなかったんだ。でも実際、自分ひとりでレコードを作るのは本当に楽しかった。


『ビッグ・ジェネレーター』の後、あなたはボブ・エズリンのプロデュースで別のソロアルバム『キャント・ルック・アウェイ』をレコーディングすることになりました。なぜその時期をソロ・プロジェクトに選んだのですか?


『ビッグ・ジェネレーター』の後、幻滅したことがあったんだ。私はどちらかというと、サルベージ・プロデューサーだった。南アフリカについて、今まで言わなかったことに罪悪感を感じていたんだ。タイトル曲や『Sorrow (Your Heart)』のような曲でやっていたことだ。政治的な状況についてコメントしていたんだ。


そのアルバムをツアーして、『Something To Hold On To』のビデオを撮った。このビデオはグラミー賞にノミネートされたけど、あの曲は本当にうまくいった。実際、エレクトラはあのアルバムで素晴らしい仕事をしてくれたが、その後、私は『ユニオン』のツアーに吸い込まれ、ソロ活動はしばらく停滞した。


『ユニオン』のアルバムについてどうお考えですか?


「Miracle Of Life」と「Lift Me Up」を書いていたら、突然アリスタのクライヴ・デイヴィスから電話がかかってきて、「シングルはないのか?アンダーソン、ブルフォード、ウェイクマン、ハウのアルバムを作るんだけど、あと2、3曲欲しいんだ 」と。

「Lift Me Up」を送ったら、彼はそれを欲しがった。私は、それを手放すつもりはないが、バンドのために喜んで他の曲を書くと言った。でも結局、マネージメントが絡んできて、素晴らしいツアーのオファーがあり、私はアルバムのために3曲を提供することになった。それ以外、私は何もしていない。

まるで8人で演奏しているようなPVでした


当時、『ユニオン』の他の曲は聴いていないし、シーケンスにも何も口を出していない。私は自分の曲をマスタリングして、適切なタイミングで適切な場所に届くようにしただけだ。


ユニオン・ツアーの後、バンドは90125のラインナップにスリム・ダウンし、フィル・カーソンのレーベル、ヴィクトリーのために『トーク』をレコーディングしました。『ビッグ・ジェネレーター』よりもまとまりのあるアルバムに感じます。そうですか?


部分的にはそうだと思う。ジョンと私はカリフォルニアのカーメルの海辺に滞在して、初めてお互いに人間として学び合い、とても仲良くなった。何曲か一緒に書いたけど、そのほとんどはアルバムには収録されなかった。でも、みんなはハードディスクに録音するという新しいやり方にとても協力的だった。

結局、フィル・カーソンが「長い曲が必要だ」と言って、それが「Endless Dream」になった。ジョンと私は、バンドの他のメンバーとはすでに親しくなっていたのと同じように友達になったから、話はいろいろな意味で調和がとれていた。


『トーク』の後、あなたはバンドを脱退し、映画のサウンドトラックのレコーディングという非常に長く実りあるキャリアをスタートさせました。しかし、あなたは2017年にアンダーソン、ラビン、ウェイクマンとしてツアーに復帰しました。それはどのような経緯で実現したのでしょうか?


ユニオン・ツアーの楽しみのひとつは、リック・ウェイクマンと私の仲の良さだった。

2017年にロックの殿堂公演をやったとき、しばらく会っていなかったから、3人でツアーをやろうという話になったんだ。それでブライアン・レーンがマネージャーになってくれて、ツアーをオファーしてくれた。リックとの再共演は私のバケットリストにいつも入っていたから、やるよと言ったんだ。


90125の時と同じように、イエスと呼ぶことにしたんだ。リックも私も、その必要はないと思っていた。そうすることで、私たちがやろうとしていたことの真剣さやインパクトが薄れてしまったと思う。


ニューアルバム『Rio』に収録されている曲の中に、ARW時代に作られたものはありますか?


一部はそうだね。アルバムのボーナス・トラックに「Fragile」という曲がある。他の曲もあったんだけど、この曲はARWにぴったりだと思ったんだ。実際にリハーサルもしたし、ツアーでも演奏するつもりだったんだけど、結局リリースもしなかった。

「Push」という曲の最後には、私がアレンジした「Perpetual Change」のオーケストラ・バージョンと一緒に、ARWのショーのオープニングに使ったストリングスの曲もあるんだ。


1989年の『Can't Look Away』以来となるヴォーカル・アルバムを制作するタイミングとして、なぜ今を選んだのですか?


映画のサウンドトラックでギターを使うことが多いのだが、日常的にギターを弾くことが少なくなっていた。最終的に、どうしても弾きたくなって、またちゃんと練習するようになったんだ。

だからインストゥルメンタル・アルバム『ジャカランダ』を作ったんだ。『Rio』でも、歌いたいということ以外は同じことを考えた。


ヴォーカルのチューニングはしないと決めた。ヴォーカル・パフォーマンスがうまくいかなかったら、もう一度やり直す。アルバムのバッキング・ヴォーカルも同様だが、ありがたいことに、私はレコーディングにとても慣れているので、かなり速い。私は絶対にすべてを演奏すると決めていた。50本も映画を撮っていると、映画音楽で避けられない音の操作にはうんざりしていたんだ。


『リオ』の「プッシュ」という曲の出だしに、ジョン・アンダーソンが歌っていそうな、すごく高いラインがありますね。


息子もまったく同じことを言って、私の歌の高さを指摘した。私は「高く歌えるけど、イエスではジョンがあんな風に歌っていたから、気にしなかったんだ」と言ったよ(笑)


『Rio』は非常に聴きごたえがあります。アルバムには非常に多くのジャンルがあり、時には同じ曲の中にもある。例えば、「Tumbleweed」の3つの異なるセクションがそうです。あれは意図的にやったのですか?


ジャンルの違いは、その週の気分によるところもある。でも、あなたの言う通り、私はいろいろなタイプの音楽にとても興味があるから、このアルバムを『デモグラフィック・ナイトメア』と呼ぶところだった。プログレをベースにしながらも、いろいろな場所を訪れたい。でも、カントリーや他のいろんなこともやりたかった。


次の予定は?サウンドトラックの仕事?ツアー?またソロアルバム?


このアルバムを作るのが大好きだった。映画音楽を長年やってきて、このアルバムが必要だったんだ。4回以上聴いて、慣れるまで時間をおいてほしい。これまでの人生で、自殺せずにやり遂げたことに感謝しなかったアルバムはない。

ツアーに出るかどうかについては、まだ何とも言えないし、サウンドトラックの仕事については、今は俳優や脚本家のストライキが続いているから、あまり多くはない。でも、それがなくても、このアルバムをサポートするためにできることは何でもしたいし、時期が来たら次のアルバムを作りたい。それが私の優先事項であり、情熱なんだ。


出典:

https://www.loudersound.com/features/trevor-rabin-q-and-a




前編 :