ジェネシスのスタジオ作品CD14タイトルが、ライノよりひっそりと再発されました。内容とマスターは前回再発時と同じものだそうです。ライヴ盤『セカンズ・アウト』が含まれていないのが少し残念。

https://www.hmv.co.jp/news/article/231218143/



■コリンズとハケットの加入

新ドラマー、フィル・コリンズとギタリスト、スティーヴ・ハケットが加わったジェネシスは、アルバム3位で船出した。


2022年11月12日

By Daryl Easlea(Prog)


1971年の音楽を振り返る多くの回顧展が開催される中、ジェネシスの3枚目のスタジオ・アルバム『怪奇骨董音楽箱』は、現在では断固としてその中に含まれている。しかし、他の多くのレコードとは異なり、イギリスとイタリアの特定の地域以外では、当時ほとんど知られていなかった。

このアルバムはUKアルバム・チャートで39位に1週間ランクインしたが、それは1974年5月になってからのことで、UKトップ30シングル「I Know What I Like」と『月影の騎士』の成功の後にジェネシステリアが穏やかに発生した。しかし、1971年当時、ジェネシスはニッチ中のニッチであり、彼らの新しいラインナップ(このアルバムでフィル・コリンズとスティーヴ・ハケットがデビュー)は新たな安定を示唆していたが、商業的な成功がなかったため、グループは永遠に崩壊の瀬戸際に立たされているように見えた。


「裸の床板と鳩の糞」に囲まれたファーナムの廃業した古いモルティングで構想され、ウェスト・ハムステッドの窮屈なリハーサル室で準備され、サセックスの豪華なカントリーハウスで練り上げられた『怪奇骨董音楽箱』は、間違いなくグループのカタログの中で最も重要なアルバムだ。このアルバムは、彼らの音楽における方向性の変化を示すものであり、クリエイティブな力であるアンソニー・フィリップスなしでも彼らが生き残れることを明らかにした。

ピーター・ガブリエルの言葉を借りれば、「日陰への一歩」だった。このアルバムは芸術的にも創造的にもジェネシスのベスト・アルバムではないが、コリンズとハケットの貢献は、この段階では暫定的なものであったにせよ、ジェネシスに忘れがたい足跡を残すことになった。


また、『創世記』がレコード店の宗教コーナーに陳列されていたことで有名なように、『怪奇骨董音楽箱』はジェネシスを最初の2枚のアルバムのあからさまな聖書的意味合いから遠ざけた。1970年の『侵入』は、あからさまに聖なるものではなくなっていたとはいえ、そのタイトルは天使の幻影が描かれた「主の祈り」から取られていた。クロケットの小槌による首切り、突進してくる雑草、自殺願望のある太った男など、今回は型破りな題材が多かった。「私にとって革命的な年だった」とスティーヴ・ハケットは今日語っている。「多くの夢が叶った。21歳になった年は、率直に言って、音楽の世界への扉と鍵の年だった。残りの人生、自分が何をしたいのかがわかったんだ」

「あの音楽を創り上げていた彼らが、どれだけ若かったか信じられないよ」と、友人でロードマネージャーのリチャード・マクファイルは付け加える。



1970年7月18日、ヘイワーズ・ヒースのサセックス(現クレア)・ホールでのライヴの後、共同創設者であるギタリストのアンソニー「アント」フィリップスがグループを脱退したとき、他のメンバーがどれほど打ちのめされたかは、ジェネシスの伝説としてよく知られている。彼らのセカンド・アルバムであり、カリスマからのファースト・アルバムでもある『侵入』は、その年の6月にレコーディングされ、10月までリリースされることはなかった。


ピーター・ガブリエル、トニー・バンクス、マイク・ラザフォードは、マクファイルからの励ましと熟考の末、ギタリストだけでなくドラマーも募集することにした。メロディー・メーカー誌の広告を見た元フレーミング・ユースのドラマー、フィル・コリンズがオーディションを受けた。彼はその年の8月、ギタリストの友人ロニー・キャリルとチョバムにあるガブリエルの両親の農場に早めに到着し、他のドラマーたちの演奏を聴きながらプールで泳いだ。

自分の番が回ってくるまでに、彼は何を演奏するよう求められるか熟知していた。キャリルはギタリストのオーディションを受けた。コリンズは合格したが、キャリルはブルージーすぎて不合格だった。ガブリエルが言うには、「フィルがキットに座ったとき、一音弾く前に、この人は本当に自分のやっていることを統率している人だとわかった。まるでジョッキーが馬の上に座っているのを見ているようだった」


夏のわずかなライヴと『侵入』のリリースを目前に控えたジェネシスは、新しいドラマー、フィル・コリンズを迎え、1970年10月2日、チャタムのメドウェイ・テクニカル・カレッジで活動を再開した。グループはサリー州にあるラザフォードの実家近くのファーナム・モルティングスでリハーサルを重ねていた。

「ギターの性質上、派手なことが好きで、注目の的になって騒ぐのが好きな人が集まる傾向がある私たちは、それとは正反対のものを探していたんだ。」とトニー・バンクスは言う。


「アントの代わりはいなかった。ギグも決まっていたので、4人編成でやっていた」とマクファイルは続ける。「カリスマのフレッド・マントの提案で、ファズボックス付きのホーナーのエレクトリック・ピアノを買って、オルガンの上に置いたんだ。それがトニーのマルチ・キーボードの始まりだった」」


その夜、マクファイルの誘いで大学を出てツアー生活を始めた新人ローディ、ポール・デヴィッドソンもステージにいた。「当時、フィルはドラム・ボードを持っていなかったから、彼のキットはいつも動き回っていた。私の仕事のひとつは、ステージに釘を2、3本打ち込んで、ドラムがあまり動かないようにすることだった」

「フィルが入ってきたとき、彼はステージでタップダンスを踊ることができた」とカリスマPRのグレン・コルソンは言う。「彼はショービズ向きだった。今でもそうだ」

バンクス、コリンズ、ラザフォードの3人が本当に意気投合し、今日まで続く音楽的テレパシーを確立したのは、この4人組としての短い期間だった。

「私たちは文字通り、アントのアンプをステージ右側に置いて、長いリード線を持って、エレクトリック・ピアノをそこに接続したんだ」とマクファイルは回想する。「トニーは、当時ライブで演奏されていたレパートリーでアントのソロを弾いていた」


コリンズの友人であるロニー・キャリルは、ミック・バーナードが加入する前の10月のライヴで一緒にギターを弾いた。バーナードの加入を提案したのは、ジェネシスのフライアーズ・エールズベリーのチャンピオン、デヴィッド・ストップスだった。ストップスは地元のバンド、ザ・ファームから彼を知っていた。「あの時、彼は彼らを助けてくれたんだ」とストップスは言う。「ピーターに知り合いがいるか聞かれたとき、彼のことを思い出したんだ」

「ミックはロニーよりもずっとメンバー的だった」とリチャード・マクファイルは言う。「彼はとても静かで、いいプレイヤーだった。バーナードが在籍していたとはいえ、パーマネントのギタリスト探しは続いていた: 「彼らは単なるアックスマンを必要としていたのではなく、それ以上の人を必要としていたのだ」とマクファイルは付け加える。



ガブリエルは、1970年12月12日にメロディー・メーカーで目にした広告に興味をそそられた。「想像力豊かなギタリスト / ライターが、既存の停滞した音楽形式を超えて努力することを決意し、受容的なミュージシャンとの関わりを求めている」

ガブリエルはハケットに電話をかけ、『侵入』を聴いてグループのライヴを見に来るよう勧めた。


ハケットは弟のジョンと一緒に、12月28日にロンドンのライシアムで行われたバーナードが居るジェネシスを観に行った。

「彼らはほとんどセミ・アコースティック・バンドのようだった。ハッピー・ザ・マンから始まったんだけど、僕はロック・バンドを見るんだと思ってたんだ」とスティーヴ・ハケットは言う。

「ロックと同じくらいアコースティックな音楽があることに気づいた。そういう意味で、彼らは他のバンドとは違っていた」


1971年が明けると、バンクスとガブリエルはピムリコにあるハケットのアパートに行った。

「彼らはギタリストはいるが、エレクトリックだけでなく12弦も弾ける人が欲しいと言っていた」とハケットは言う。

「僕は12弦の大ファンだった。とても面白かったよ。トニー・ストラットン=スミスは一言もしゃべらなかった」


ハケットが加入を要請され、ミック・バーナードが抜けた。バーナードが優れたプレイヤーであり、グループに計り知れないほどの貢献をしていたことは間違いない。

「ある意味、今思えば、彼らは本当にスティーヴを待っていたんだとマクファイルは語る。「スティーヴは変わったチューニングや12弦のアコースティック・ギターに夢中だったからだ」


行方不明のジェネシス・プレーヤーに何が起こったのか、多くの人が不思議に思っていた。「ミックは地元の伝説だった。彼は昔も今も素晴らしいブルース・プレイヤーだ。彼は今でもプレイしている」とストップスは言う。


スティーヴ・ハケットはその強烈な音楽性を持ち込んだ。ガブリエルが言うように、彼は「色付け剤であり、外に出ようともがき苦しんでいる暗い内包された個性だった。憧れ、迫り来る圧縮されたエネルギーの蓄積。スティーヴは満たされないフラストレーションを一杯抱えていた」


カリスマ・レコードは、トニー・ストラットン・スミス(通称ストラト)が狡猾さと魅力で不安定に導いていたが、ジェネシスを心からサポートしていた。

「私たちは彼らに何をすべきかを指示したことは一度もない」とグレン・コルソンは言う。「彼らには芸術的な自由があり、袖を通すことも、やりたいことも何でもできた。私たちがしたのは、彼らを手助けすることだけだった。彼らはみんな同じように見えた。彼らはとても変わっていた。グルーピーはいなかったと思う。ドラッグもあまりやっていなかったと思う。チクッとするくらいかな。彼らはとても知的で、ロック・ビジネスではまさに水を得た魚だった。彼らは、ロック・ビジネスに身を投じようとしているパブリック・スクールの少年たちだった」


彼らのエッジングは、ストラトで最もウィザードな喘ぎ声のひとつである「シックス・ボブ・ツアー」(ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター、リンディスファーン、ジェネシスの3人のカリスマが30枚の新英貨ペニーで国中を演奏するツアー)によって積極的に高められた。

イギリスで10進法が導入されたのが2月15日。ツアー初日のライシアムでのジェネシスの写真があり、ガブリエルはありがたいことに短命に終わった髭を生やし、一般的にビーターと呼ばれるベストを着ている。


未熟な演奏者は、バンドが終わってもその場に根を下ろしたままだった。

「彼は彼らが『最高だったよ、みんな。ありがとう』って言うことを期待していたと思う」と麻珠ファイルは笑う。「彼はバンドが終わった後も、その場に釘付けになったままだった。バンドは全員ステージを去り、彼はヘッドライトを浴びたまま固まっていた。私はステージに上がり、『スティーヴ、もう終わったことだから大丈夫だよ』と言って彼を見送ったんだ」


現在ハケットは語る。「彼は文字通り、殻に閉じこもっていた私の腕を掴んだ。ステージを去ること以外はすべてリハーサル済みだった。私はとても青ざめていた。文字通り、私の顔は緑色だった。ガチョウにブーなんて言わないよ。志に満ち溢れ、期待薄だった」。

緊張しながらも、ハケットの大きなアイデアはバンドに新しい楽器、メロトロンを持ち込むことだった。


「バンドにオーケストラのような音を求めていたのは、スティーヴの方だった」とマクファイルは言う。「彼はキング・クリムゾンの大ファンだった。彼はオーケストラを手に入れなければならないと言い続けていた。結局、トニーも同意した。結局、クリムゾンの火で少しダメージのあるやつを買ったんだ」


「ライヴで使われているのを見たことがあったが、遠くから見ても、オーケストラだと思える瞬間があった」とハケットは続ける。「曲は純粋なロックの枠を超えていた。トニーはそれをとてもうまく使った。変幻自在の才能だった」



ジェネシスはシックス・ボブ・ツアーでその技巧に磨きをかけ、リンディスファーンの騒々しい盛り上がりとヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーターの複雑なまとまりの中間を提供した。マイク・ラザフォードは、ジェネシスはVdGGを見てセットを構成することを学んだと示唆した。

ハケットは、オープニング・アクトであることの複雑な恩恵を見ていた。「私たちは、観客をウォームアップさせるためにライオンに投げ込まれたクリスチャンだったよ」


「ジェネシスは信じられないほどリハーサルをしていた」とグレン・コルソンは言う。「彼らは最後の照明の音、最後のリックに至るまでビジョンを持っていた。毎晩がレコードのようだった。ピーターは同じことを言って、おかしな小話をするんだ。夜7時半に始まり、8時半に終わる。毎晩まったく同じだった。彼らは他のロックンローラーとは違って、真剣に音楽を学んでいるようだった」


バンクスは後にこう語っている。

「人々は『あなたは毎晩いつも同じことを演奏している』と文句を言うだろう。そして私はこう言うんだ。『しかし、人が即興演奏するとき、毎晩同じことを演奏する傾向があるが、ただ順番が違うだけだということがわからないのか』とね」

(②へつづく)


■気楽に訳し始めたら「クソ長い」記事でした。文字数制限があるので分割します。