本日5月26日はアラン・ホワイトの三回忌です🙏


◼️ アラン・ホワイト:イエスを支えるドラム


By Dan Hedges 

Beat Instrumental誌

1976年4月号


数年前、ホワイトがブルフォードからドラムスツールを受け継ぎ、突然イエスの一員となったとき、それは多かれ少なかれ、ヘラクレスの七つの労苦を引き受けるようなものだったに違いない。

イエスの場合、もちろん、クオリティ、独創性、そして複雑さへのしばしば気の遠くなるようなこだわりが、長い間、重要視されてきた。


ミュージシャンが突然、このような高度に洗練された状況に引きずり込まれ、前任者が去った後を引き継ぎつつも、まったく新しいテイストで貢献するという、ただその場に溶け込むだけの仕事は、その分野でトップクラスの人物でなければできないことだ。

しかし、時の流れが証明するように、イエスのアランに対する最初の信頼は十分に根拠のあるものであった。

単なるドラマー以上の存在として、しかし音楽的センスと卓越したセンスの範囲内で、その存在感を発揮している。


ホワイトのソロアルバム『ラムシャックルド』のリリース直前、マネージャーのブライアン・レーンのオフィスに差し込む午後の太陽に目を細めながら座っていたアランは、彼がめったにコメントを求められることのないテーマについて話すのを喜んで、彼の技術の背後にある歴史と、哲学を披露した。


6歳のとき、ドラムではなくピアノが彼にとって音楽との最初の出会いだったというのは驚きだ。

「理論的なトレーニングはたくさん受けていた」と彼は振り返る。

「すべての音符を知っていた。とても音楽的な家庭の出身なので、それはある種、先天的なものだったと思う」


それでも、プロのドラマーの始まりとはとても思えなかったが、12歳までに、アランの急成長するピアノワークより露骨な資質のいくつかが、彼がドラムに転向する手助けをするよう両親に促した。

「ドラムキットを買ってくれたのは、僕がピアノをパーカッシブに叩いていたからなんだ。叔父がドラマーで、初期の頃はよく指導してくれた。叔父は亡くなってしまったんだけど、叔父が最初に教えてくれたことを復活させたいという思いが強くなった」


13歳から16歳の間、アランは北東部のさまざまな地元のグループで演奏していた。ドラマーは、ギタリストが一般的にするような影響された音楽のリストを長々と書き連ねることを避ける傾向があるが、彼は当時、バディ・リッチとジーン・クルーパが一定のインスピレーションを与えてくれたと信じている。

「彼らのテクニックを聴くのはいいことだけど、1人や2人の影響を受けすぎると、自分のプレイにその人なりの特徴が出始めてしまう気がするんだ。僕は常にオリジナルなスタイルを確立することにこだわってきたので、『彼に影響された、誰に影響された』とは言わないようにしている。自分でやっているように感じたいんだ。これが自分のプレイなんだとね」


やがてアランは、ビリー・フューリーのバックでドイツに渡り、ロンドンに戻るとクラブ・サーキットでそれなりに人気のあるバンド、ハッピー・マガジンを結成した。運命に導かれるように、彼のバンドはアラン・プライスによってマネージメントされ、やがて彼はホワイトを1年あまりの間、自分のバンドに引き入れた。その後、アランがレノン/プラスティック・オノ・バンドなどに吸収されるまで、グラハム・ベルとの何度かのコラボレーションを含め、次々とバンドを結成した。活動の輪が広がり、アップルキャンプ内外で顔なじみになった。

彼はその経験を楽しんだが、典型的なセッション・ミュージシャンの生活には全く魅力を感じないと認めている。

「僕が働きたいような環境じゃないんだ。退屈なんだ。みんなテイクの合間に新聞を読んでいるし、とてもくだらないよ」



アランは、ジョー・コッカーとヨーロッパ・ツアーをしながらフリーランスのミュージシャンとしての生活を送っていた。

言うまでもなく、彼はほとんど不可能に近い状況に対処し、それを個人的な勝利に変えた。


「リハーサル、レコードの再生、ひたすら叩き込む。どうにかこうにかやり遂げ、3日後にはテキサス州ダラスのステージで演奏していた。

面白いことに、最初のイエスのギグでは自分のパートを全部ちゃんと演奏したのに、2日目、3日目、4日目の夜は全部間違えていたんだ」


アランは、彼がバンドのメンバーとして快適に活動できるようになるには丸1年かかったと振り返っている。彼が参加して3ヵ月後に録音されたライヴ・アルバム『イエスソングス』について少し警戒している理由のひとつでもある。


彼のドラミング、特にベーシストとのコンビネーションに対する基本的なアプローチは、ブルフォードとはかなり異なっていると感じている。

「ビルはとてもトップ・キット・プレイヤーで、彼はそれでリードするんだ。でも、クリスとビルとの関係は、ドラマーとベーシストが一緒になるという感じだったから、他のメンバーにとっては、複雑なことをやろうとして自分を縛ってしまって、ちょっとバラバラになってしまったんだと思う。でも僕はクリスのそういうところが好きだった。彼はとても冒険的なプレイをするから、僕も冒険的になれた」


アランのドラム・サウンドのクオリティは、ライヴでもレコーディングでも常に特に際立っており、それはエンジニアリング/マイキング・テクニック(通常、AKGとノイマンのマイクを8本使用)と適切な機材を使用することの絶妙なバランスによるものだ。

「基本的には、いつも使っている特定のキットがある。古いルートヴィヒのキットで、僕が所有した2台目のキットなんだけど、別の種類のキットを3台持っているにもかかわらず、とても愛着があるんだ。22インチのバスドラム、13x9と14x9のタムタム、16x16と18x16のタムタム、Zildjianのシンバルと中国製のPaisteのシンバルが2枚入っている」


彼はドラムのチューニングを完璧にフラットにするのが好きで、そのために演奏が難しくなることは認めるが、その分、「トッピー」でない素敵な音色が得られる。

「音が真下にあり、奥行きのあるサウンドが好きなんだ。スネアドラムは毎晩交換するんだ。新しいスキンを使うと、とてもクリスピーなサウンドになるから」


アランは、アメリカ製のノース・ドラムも気に入っている。

「それぞれのドラムは、ラッパのような漏斗のような形をしていて、まるで誰かが胸を殴っているような感じなんだ。大音量でダイレクトに響くし、音が外側に出るから、バンドの誰にも聞こえないという心配はない。次のイエスのアルバムでも使っているんだけど、サイズがわからないんだ。8インチ、10インチ、12インチ、14インチがあると思うんだけど、22インチのバスドラと一緒に、仕上げに18インチを端っこに貼り付けている。それでジルジャン・シンバルを使っているんだけど、シンバルの側面をエレクトロニクスに結びつけるアイデアを考えている。シンバルの代わりに電子接点を使うことで、シンバルのように演奏できるけど、シンセサイザーからのホワイトノイズやピンクノイズの音をトリガーにするんだ」


エレクトロニック・ドラミングの可能性に強い関心を持つアランは、ドラム演奏に革命を起こすかもしれない新しい装置を開発中だ。

「シンセサイザーとは呼びたくないけど、コンピュータ化されていて、コードやシーケンスを記憶する。僕がドラムの前に座ったとき、どのような気分で演奏しているか、実際に分析してくれるんだ。プリセットされたエフェクトのリストもあるから、ステージで必要なエフェクトをボードの人に頼らなくてもいい。

パースペックス製のドームを作り、その上にさまざまなサイズ、色、形のドラム・ヘッドを置く。実際に、ナンバーを演奏している間中、バンドと一緒にコードを変えられるようにプログラムすることもできる」


もちろん、アランのエレクトロニック・サウンドへの関心が最も顕著に表れているのは、『海洋地形学の物語』のサイド4から飛び出したドラムソロである。

「退屈で長いドラムソロだ。昔はよくやっていたんだ。

『よし、僕の番だ。よし、これが僕だ。これが僕の実力なんだ』

でもそうやって目立ちたがるのは好きじゃないんだ。

『テイルズ』ではドラム・ソロをやっているんだけど、これはバンドと一緒にやったんだ。僕は人と一緒に仕事をするのが好きだから、あのソロを発展させて、今では本当にすごいものになった。ドラムでできることには限りがある。個人的には、ドラムの基本的な旅は、バッキング楽器の役割でドラムを演奏することだと思う。それは、指針となる哲学に近いものだ」


そしてアラン・ホワイトの場合、彼がその展望に完全にコミットしていることがすぐにわかる。

イエスにロック界最高のドラミングを提供しながらも、決してやりすぎたり、自分の限界を超えたりすることはない。



関連記事 :