■ウェットンとブルフォード



1978年7月

By Ralph Denyer(Sound International)


ジョン、フェンダーのプレシジョン・ベースを使っていますね?


JW:そう、1961年製のホワイト・プレシジョンにロトサウンドの弦を張っている。ディック・ナイトが手に入れてからはクリーム色だけど、ツアーが終わったらまた白に戻るよ。


カスタマイズはされていますか?


JW:いや、そうでもないんだ。幸運にも17歳くらいのときに見つけて、35ポンドで買ったんだ。その間に他のベースも買ったり買わなかったりしたけれど、フェンダーにこだわっているんだ。


BB: ミュージシャンは自分の楽器にとても愛着を持つ。楽器が変わると、今までやってきた声が出なくなるような気がするんだ。僕のドラムも同じで、ある意味、標準的なルートヴィヒのキットのようなものなんだ。基本的に古いチューブのキットで、それが自分のサウンドに関係していると思いたい。もしキットを変えたら、何かを失うかもしれないと思うとゾッとする。疑心暗鬼になるんだ。


常に新しい機材を試しているミュージシャンは、自分の演奏に合う楽器に出会っていないだけだと思いますか?


BB:そうだね、ビル・ブルフォードやジョン・ウェットンだけのサウンドを見つけようとするのは、かなり長期的なプロセスだ。君の雑誌を読んで、音楽の世界に興味を持った若い人たちがいるのと同じように。少し大げさに言い過ぎたかもしれないが、本当に重要なのはプレイヤーだ。ベースの弦を叩くか叩かないかだ。

ドラムでもどんな楽器でも同じだ。店頭に並んでいるドラムキットの中で一番いいものを買えばいいというものではない。広告やマーケティングの世界全体が、若者を敵に回しているからだ。商品名は伏せておくが、ある種類のドラム・キットを買えば、他のメーカーのキットよりも早く金持ちになれる、なんてことはない。素晴らしい高品質なキットはたくさんある。


JW: 最近のアンプは、メーカーがよりクリーンなHi-Fiサウンドを追求している。実際、私は特にダーティなサウンドを持っている。


BB: アンプにおける最高の皮肉は、科学者たちがミュージシャンの要求を完全に通り越してしまったということだ。僕たちのような音楽にはディストーションが不可欠なのに、科学者たちは多額の投資予算に従って、クリーンな音とそれ以外のすべてを備えたトランジスタ・アンプを発明してしまった。残念ながら、実際にはそれを望んでいないミュージシャンとの接点を彼らは失ってしまった。


JW:毎晩、ステージでその問題を抱えている。表でいい音を出すには、ステージで静かに演奏し、美しくクリアな信号が届くようにしなければならない。サウンドマンは、自分が大きなHi-Fiシステムを指揮していると思いたがる。問題は、エディもそう感じていることだが、歪みがないとコードにパワーが感じられず、解釈で負けてしまうことだ。怒りに満ちたサウンドが欲しければ、ラウドでディストーションが必要だ。同様に、より親密なムードを作りたければ、ディストーションをかけずに静かに演奏する。それを自分でコントロールする必要があり、フロントにいるオートマトンのような人にコントロールさせる必要はない。


コンサートでは、3000人くらいを相手に演奏する場合、バンドはこのような大きなサウンドシステムで一種の「オーディオの屈折」に悩まされることがあります。私には克服できない問題に思えるので、音響技術者がどうやってこの問題を克服するのか見てみたいですね。


BB:そうかもしれないね。まるで音楽が3000人以上の人々に翻訳されることを拒んでいるかのようだ。考えうる限りの技術的な設備は揃っているのに、音楽はどういうわけか伝わらない。そして、最終的に20000人収容のアリーナまで行くと、ただノイズが少し出るだけの視覚的なものになる。



ビルが「古い桶のキット」と表現しているものは、実際には興味深く幅広い機材で、音色やパーカッシブなエフェクトのバリエーションに富んでいる。彼に詳細を尋ねると、「ラドウィグのドラムを使えばビル・ブルフォードのようなサウンドが出せる」症候群を警戒しながらも、答えてくれた。


「いつもいろいろ変えているんだ。ConcertのLudwigのスネアドラム5½in、Haymanの小さいタムタム12in x 8in、RemoのRoto-Tom 14in、RemoのRoto-Tom 18in、Ludwigのフロアタムタム14in x 14in、Remoの小さいRoto-Tom 2つ(6inと8in)、そしてLudwigの22inのバスドラムを使っている。それからトライアングル、3つのピッチド・ベル、スチール・プレート、24インチのパイステ製ゴング、14インチのパイステ製ハイハット、16インチのパイステ製クラッシュ・シンバル2枚、16インチのパイステ製ミディアム・クラッシュ、リベット付きのパイステ製ライド・シンバル。スティックはパーカッション・サービスのDスティックを使っている。ヘッドのストックは家にある。ロトタムはピンストライプのヘッドしか使えない。スネアにはエバンスのオイル入りヘッドを2年ほど使っている」


「そのすべてにそれほど大きな意味はない。いろんな意味であまり考えたことがない。どんなヘッドでも使えるようにドラムをチューニングすることはできるけど、もしうまくいかなかったら、丸ごと変えて別のドラムを試してみるよ」


ビルはドラムのマイキングが難しいことに気づいているが、少し前に経験した問題の多くを克服しているように見えるサウンド・エンジニアの意見に同意するのが普通だ。彼は、実際のドラムのストロークをはっきりさせるために、タムタムに多くのトップを巻き、一般的にキットのピッチを標準的な低いロックサウンドよりも高くする。


「それがまた、僕を他のみんなから少し引き離すんだ。他には、僕は左手の握力がとても弱くて、それがいろんな意味で僕の音を作っているんだ。子供のころに間違って覚えたんだ。持ち方が悪いから、スティックのスピードとアタックが僕っぽい音を出すんだ。自分の欠点にこだわることで、それが最高の長所になるという例だね。それだけだ」


ジョンはマーシャルのバルブ・トップでベースを増幅し、15インチのスピーカーを1本、時には12インチのスピーカー・キャビネットを4本使っている。彼は通常、レコーディング・デスクに直接インジェクションして録音する。バンドはUKアルバムのレコーディングでスタジオのトラブルに見舞われ、各楽器を別々にトラッキングすることになった。驚いたことに、エディ・ジョブソンがキーボードのガイド・トラックを録音し、ビルがドラム・トラックを録音した。その後、ジョンがベース・パートを加え、ガイド・キーボード・トラックを取り除き、他のすべての楽器とヴォーカルを加えた。これは理想とは程遠かったが、スタジオが改装される直前にトライデントでレコーディングしていたんだ、とジョンは説明した。


「非常に小さなスタジオで、分離することができなかったんだ。でも、私たちは楽曲を熟知していたから、リズム・セクションをスタジオでスパークさせる必要はなかった。私たちは長い間この曲に取り組んできたので、リハーサルはほとんどやりすぎだった。リハーサルはあまり長くやらない方がいい。そうすれば、レコーディング中も、ある種の閃きを保ちながら、新しいプレイを探すことができる」


「ドラマーと一緒にレコーディングするのが好きなんだ。また、通常はダイレクト・インジェクションで録音するが、スタジオではディとアンプを混ぜて使うこともある。一般的な原則としては、スタジオでライヴ・サウンドを出したいなら、静かに演奏する方がずっといい。大音量で演奏し、巨大なスタックを立ててマイクを前に置くと、マイクがそれ以上の音を受け付けなくなるポイントに達する。その後にアンビエント・エフェクトを加えればいい。スタジオのもう一方の端にマイクを置けば、より大きな音のベースが得られる」


ジョンはファズ・ワウとワウ・ペダルを使っていて、UKアルバムでも『In The Dead Of Night』などのトラックで特によく聴くことができる。

彼はこのエフェクトを5年ほど使っていて、ローエンドの周波数を失うことなく、ファズの効果をフルに発揮できることに気づいている。


「MXRのフェイザーもよく使うし、Taurusのベース・ペダルも使っている。1オクターブだけだけど、ベース・ギターでは得られない超低音を出すことができる。特にステージでは、ベース・ギターのラインを補強するために使っている。ディをPAに入れて、アンプは一切使わない』

(了)


出典:

https://www.muzines.co.uk/articles/uk/8643