2023923

By Grant MoonProg)抜粋


2009年、スーパーグループ、トランスアトランティック(TA)が再結成し、サードアルバム『旋風(The Whirlwind)』をリリースしたとき、プログレファンの夢は叶った。


TAは、2000年に結成され、2枚のアルバムが好評を博し、ツアーも大盛況で、将来が有望視されていた。

しかし、このスター的なサイド・プロジェクトが独自の生命を持ち始めた矢先、モースは、より大きな力に引かれるのを感じ、急成長していた事業全体のプラグを不意に抜いた。TAは凍結状態に入り、伝説的な、長くは失われなかった偉大なバンドとなった。

ライヴの後、ストルトの周りに群がるファンの一番の質問は、あのバンドのことではなく、「次のトランスアトランティックはいつやるんだ?」だった。


そしてTAは戻ってきた。

『旋風』は、4人の名ミュージシャンによる、豊かで、壮大で、長大な音楽体験であり、そのリブレットは、その宗教的な含みを受け入れるかどうかは別として、世界的なハルマゲドンから精神的な救いまで、様々な展開を見せる。この曲は77分という長大な作品だが、多くのリスナーにとって幸いなことに、バンドメンバーの1人がこの作品を12の小セクションに分割することに価値を見出した。


「マイクは、ある条件付きで1つの長い曲としてやると言ったんだ」とモースは笑う。

「彼はトラックのIDポイントを選びたかったんだ。僕はiPodであまり音楽を聴かないんだけど、彼はほとんどiPodでしか音楽を聴かない。彼はiPodをランダムにシャッフルして聴くんだけど、私のソロアルバムで私がIDポイントをどこに置くか、すごくイライラしていた。だから彼はこのアルバムのトラッキングを担当してくれた」


メンバー4人全員が共作した『旋風』は、ロック・ソング、バラード、長く手の込んだジャム・セクションが一体となったコンセプト・アルバムだ。

モースが「普遍的な歌詞のテーマにインスパイアされ、呼吸し、生きる音楽の旅を通して命を吹き込まれた」と評する力作だ。

トルストイの壮大な小説のようでもあり、プログレの『戦争と平和』のようでもある。

彼らの他のアルバムと照らし合わせて聴くと、2000年のデビュー作『SMPT:e』と2001年の続編『ブリッジ・アクロス・フォーエヴァー』で彼らの人気に火をつけた資質が十分に発揮されている。

「序曲」はアレンジと壮大さにおけるマスタークラスだが、彼らの場合は複雑なインストゥルメンタル・パッセージを、美しく伝統的な曲芸(軽快な「Rose Colored Glasses」)、轟音のモダン・ロック(「Lay Down Your Life」)、ヴォードヴィルに近い気まぐれさ(ストルトの不気味なヴィンセント・プライスそっくりのヴォーカルが印象的な「A Man Can Feel」)で緩和している。



TAの再結成は起こらなかった可能性が高かった。

モースが強化されたキリスト教信仰を広める音楽を作るためにバンドを脱退し、スポック・ビアードとの定期的な仕事も辞めたとき、ファンもメンバーも、それがTAの物語の終わりであると信じた。しかし2年前、キーボーディストは心変わりを始めた。


「いくつかのことが起こったんだ。プログレッシヴ・ロックの大ファンではない友人と食事をしていたとき、なぜか彼が、トランスアトランティックでもう1回プログレの大作をやるべきだとぼそっと言ったんだ。不思議だったし、考えさせられたよ。それから『旋風』のデモを書いたんだけど、私にはトランスアトランティックっぽく聴こえたんだ。私は祈り、これが正しい方向であるという神の意志なのかもしれないと考え始めた」


モースが自分の宗教的信念について語るとき、彼はいつも辛辣だが、決して尊大ではない、 

そして、TAの最新の業績は、リスナーが彼の信条を共有しているかどうかにかかわらず、評価することができる。

実際、スウェーデンのギタリスト、ロイネ・ストルトは、モースの友好的で世俗的な朋友として登場する。彼らは一緒に素晴らしい騒ぎを起こすが、この4人は明らかに全く違う。 


 「ニールが『旋風』のデモを送ってきて、またトランスアトランティックのアルバムを作りたいと言ってきた」とストルトは記憶している。

「他のメンバーもずっと待っていたが、時間が経つにつれて、もう実現しないと思っていたから、ちょっとびっくりして、みんなすぐにイエスと答えた」


デモが交換され、その後、多忙な4人のミュージシャンをスタジオに集めるという、かなりロジスティックな問題が発生した。

モースとストルトがスタジオに入れる一方で、ポートノイとトレワヴァスはドリーム・シアターとマリリオンのツアーに参加しなければならなかった。

バンドは4月にモースのナッシュビルのホーム・スタジオに集まった。


「スタジオに集まって、何が起こるか見てみるのが一番だと思ったんだ」とモールは語る。

「メンバーの何人かはかなりの距離を飛行機で移動していたので、少し休息が必要だろうと思ったが、最初の夜から作業を始めて、アルバム全体のスケッチをし、主要なテーマはすべて出来上がっていた。作曲にかかった時間はたったの4日間だった。インスピレーションがあるときは本当に仕事が早いし、ある部分はそれまでの数ヶ月間にお互いに送り合ったデモからそのまま持ってきた」


「僕にとってはとても早かったね」とストルトは笑う。

「バンドとのレコーディングはどんな感じかと聞かれるけど、部屋に入れば、奇跡のようにうまくいくんだ。僕たちはアイディアに事欠かない。

マイクはドラマー・ボーイと見られることもあるけど、実際はインテリだ。彼はバンドを指揮する。素晴らしいドラマーはたくさんいるけど、彼のように曲やさまざまなピースを見て、それらのアイデアを全体としてまとまるようにアレンジできるドラマーはあまりいない」


モースも同意見だ。

「マイクはテイク・チャージ・ガイだ。彼は他の人のデモからいいところを選んで、それをどうアレンジするかを考えるのがとてもうまい、 本当に優秀なプロデューサーのようにね。そしてもちろん、彼のドラミングは信じられないほど素晴らしい」



CDのスリーブにはTAの作詞作曲がまとめてクレジットされているが、モースは初期の批評家たちがその多くを彼の作とする傾向に落胆している。

「ピートが書いたものがどれだけ多いか、みんな驚くだろうね。序曲のメインテーマは彼のものだし、最初のヴォーカルはロイネが歌うピートのメロディだ。

ロジャー・ウォーターズ風のドゥーマソン「Is It Really Happening」では、ピートがコード・チェンジの多くを手掛けているし、彼のベース・プレイも素晴らしい。ロイネに関しては、彼はとてもクリエイティブだ。彼は「A Man Can Feel」を持ってやってきて、彼のデモと同じように演奏したよ」


「そうでなければ、私やロイネやピートの音楽を演奏している人たちの集まりにしか聞こえないだろう。バンド全体がひとつの方向に向かっているのに、自分がそれに同意しないとなると、選択の余地はない。そういうことは何度かあったけど、いいことの方がそういうときよりもずっと多かった」


これは彼らの新章における新たな切り口だ。ストルトが認めているように、彼らの最初の2枚のアルバムには、ニール・モースの特徴的な曲作りが刻印されているように思えた。

SMPT:eを振り返ってみると、リード・シンガーでありライターでもあったニールの影響は大きかった。

彼は多作な男で、彼とマイクが部屋にいると、何かが起こるんだ。私はどちらかというと、じっくりと腰を落ち着けて現状を見つめ、翌日にはこうしたらどうだろう、ああしたらどうだろうと言うような人間だ。でも、フラワー・キングスから来た私にとっては、後方に座るのはいいことだった。2作目では、ピートと私はもっとインパクトがあった。

でも『旋風』では、本当のバンドのようだった。バンドは常に妥協の産物だけど、誰もが自分の声を届けるチャンスがあると感じていた。私たちはみんな少し成長し、自分の考えを押し付けすぎず、ギブ・アンド・テイクする準備が整っていた。お互いの意見に耳を傾けるようになり、それが音楽にも表れている」


4月のレコーディング・セッションの前、フル・バンドが一緒に演奏したのは2001年のヨーロッパ・ツアーが最後だった。

2002年にクリスチャンになったモースは、トランスアトランティックとスポックス・ビアードでやっていたことと、新たに見つけた信仰との折り合いがつかなくなった。彼は両バンドを脱退し、2003年の『Testimony』から昨年の『Lifeline』まで、残りの10年間は主にキリスト教信仰のアルバムに専念した。

「脱退の理由を説明するのは本当に難しい。ただ、神が私に求めているように感じた。祈ったり、主と2人きりで静かな時を過ごしたりするとき、小さな声が私に『今がその時だ』。それは私が望んだことではなく、自分が何をしようとしているのかわからなかった。ただ、主の導きにできる限り従っていただけなんだ」


モースが8年前にバンドとの共演を拒否したことが、プレイヤー間の亀裂につながったとほのめかすのは軽率だろう。

結局のところ、TAはサイド・プロジェクトに過ぎず、彼らはそれぞれモダン・プログレの最も有名なグループで「本業」を持っていたのだ。しかし、ファンがモースの動機に困惑したのなら、バンドメイトの何人かも同じだった。


「当時は戸惑っていた」とストルトは振り返る。

「突然のことだったから。今日に至るまで、なぜトランスアトランティックで音楽を作り続けられなかったのか理解できない。ニールはセールスを伸ばし、コンサートに多くの人を呼ぶために懸命に働いていたのに、人々が私たちを絶賛し、コンサートに来てくれるようになると、彼はただ、もうやめたいと言ったんだ」


「でも、私たちが作っている音楽に邪悪なものを感じたことはない。悪魔的なブラック・メタル・バンドというわけでもない。でも、彼を壁際に追いやり、その理由を尋ねたいと思ったことは一度もない。それについて話したことはなかったし、それ以来そのことには触れていない。彼が決めたことだ」


モースの最近の転向は、プログレファンではない友人と『旋風の序曲』となったデモから始まったのかもしれないが、同じように崇高な力からの後押しもあった。

「トランスアトランティックに戻る時だと感じた。神は私をこの方向へ導くために、人や物事を私の道筋に置いていた。そうでなければ、こんなことはしなかっただろう」


「終末」、「出エジプト」、「犠牲」、そして「歓喜」に満ちたクローズ曲「Dancing With Eternal Glory」では「贖罪」という歌詞のテーマから、モースの信仰心を引き出すのは難しい。

「『旋風』のコンセプトは、あなたが混乱状態にあるということなんだ。自分の個人的な人生にも、世界で起こっていることにも当てはまる。神が私たちを混乱状態に置くのは、その目的のためであり、私たちが理解できない理由のためでもある。後で一歩引いたときに初めて、神がそれをどのように使われたかがわかるのだ。時には、神を求める前に、自分の足元から少し離れなければならないこともある。でも、私たちは非常に抽象的な方法でこのコンセプトに取り組んだ。でも、私の歌詞とピートとロイネのアイデアが『旋風』のコンセプトに合致したことは、摂理と呼べるものだった」


ロイネ・ストルトはこう反論する。

「歌詞のいくつかは1年前から温めていたものなんだけど、偶然コンセプトと合致したんだ。でも、それが芸術のいいところだ。好きなことをやっていいし、信念を持ってやれば意味がある。『I love you baby』というロックの歌詞は一方向にしか捉えられないけど、例えばジェネシスの『Supper's Ready』とか、ジョン・レノンがLSDをやっていたときに書いた曲のいくつかは、どんなことでもあり得る。想像力をかき立てられるし、興味深いものだし、人によって意味が違うだろう。人々は『旋風』を聴くことができるし、解釈は自由だ」


2010年にヨーロッパ、アメリカ、そしてそれ以遠を回る『旋風』ツアーの仮計画が進行中だが、ロイネ・ストルトは、TAが不在の間、何がプログレの聴衆の心を掴んで離さなかったのか、自分でもわかっているつもりだ。

「それはおそらく、4つの人気バンドの4人が一緒に演奏するのを見る喜びだろう。ドリーム・シアターはもっとメタルで、マリリオンはもっと歌謡曲的で、スポックスとフラワー・キングスはもっと似ているかもしれない。私たちは似て非なるもので、音楽以外のことはあまり話さないから、一緒になるとお互いの空白を埋め合うことになる。とても特別なエネルギーがあることは否定できない」


出典:

https://www.loudersound.com/features/mike-said-hed-do-it-as-one-long-piece-of-music-on-one-condition-how-transatlantic-made-the-whirlwind


関連記事 :