■ロックで長い曲



ロックで長い曲(スタジオ録音)は何だろう、と思って手持ちの曲を調べてみました。

長い曲と言えばプログレでしょ。

最近はアナログの復活で新譜でもLP同時発売になったり、配信で1曲売りするようになって、総じて長い曲は少なくなっているような気がします。

長いのは当然アナログ時代よりCD時代だろうと予想しました。



1. イエス

ぱっと思い浮かぶのは「危機」だと思いますが、19分弱しかありません。

イエスで一番長いのは、「神の啓示」22:37です。(Expanded & Remastered)

「長い髪の毛維持」と覚えましょう🤣


「錯乱の扉」21:56

「儀式」21:52

が続きます。


ちなみにイエスで一番短い曲は『こわれもの』に収録されている「無益の5%」です。

たった36秒しかありません。



2. EL&P

「タルカス」は20:40でした。

「悪の教典 #929:36の方が長いです。

(CD化でめでたくAB面繋がって1曲に)



3. キング・クリムゾン

「太陽と戦慄PT1」、「ムーンチャイルド」、「スターレス」はいずれも1113分台。

「リザード」(組曲)が23:22もあります。



4. ジェネシス

「ミュージカル・ボックス」も「ザ・シネマ・ショウ」も1011分台。

多分「サパーズ・レディ」22:53が一番長いかな?



5. ピンク・フロイド

これはすぐにわかります。

おそらく「原子心母」23:45でしょう。



ここからCD時代。


6. ドリーム・シアター

A Change Of Seasons」が23:09

Illumination Theory」は22:21あります。

しかしチャプターで切られてはいますが、

Six Degrees Of Inner Turbulence」は1曲で43もあります。

短いアルバムなら1枚分ですね。



7. フラワー・キングス

「Love Is Only Answer」24:28

Devil's Playground」24:30

Stardust We Are25:10

Numbers25:27

The Truth Will Set You Free30:42

2022リマスター)

ですが、ダントツは、

Garden Of Dreams59:11

2022リマスター)です。


2022年リマスターでチャプターも無くなって、完全に1曲になりました。

でも昨年出たLPの方は曲が三分割されているから、雰囲気ぶち壊しでは?

売れるからって無理矢理アナログ化して出すのはどーなの。(-.-;)y-~~~



8. トランスアトランティック

長尺曲の宝庫です。

Duel With The Devil26:44

Stranger In Your Soul30:00

All Of The Above30:59

Kaleidoscope31:54

など30分級の長尺曲が目白押しですが、

ダントツはThe Whirlwind77:54❗️

チャプター分けはありますが、

究極の「CD1枚で1曲」です。W(`0`)W

ライブで演奏しちゃうのがすごい。



ほかには、

マイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」

ジェスロ・タル「Thick As A Brick

ポーキュパイン・ツリー「The Incident

あたりも長そうですが、持ってないので割愛しました。



歌い出しまでのイントロが長い曲は、クリムゾンの「21世紀のスキゾイドマン」とサンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」ですかね。(カラオケ体感待ち時間)


ほかに思いついた曲がありましたら教えてください。



30年前に買ったカラオケのCDです🤣