ホワイトのオリジナル・メンバーのテッド・ストックウェルとケヴィン・カリーの二人のインタビューの続きです。今回は、二人が長年にわたって共に活動してきた様々なプロジェクトやミュージシャンとの複雑な交わりについて掘り下げます。


第2回インタビュー

:バンドとプロジェクトの接点


前回のインタビューの要点を簡単におさらいすることから始めましょう。

お二人の共同作業について話を進めるにあたって、読者に覚えておいてほしいことは何でしょうか?


テッド(TS):重要なポイントは、トゥリズンとメルカバは、ケヴィンと私が音楽的野心を探求するためのプラットフォームだったということだ。

それぞれのバンドは個性的なサウンドを持っていたが、私たちは境界線を押し広げ、新たな境地を開拓したいという点で一致していた。


ケヴィン(KC):その通り。テッドと私が最初に発見した相性の良さは、初期のレコーディングにはっきりと表れている。

また、アラン・ホワイトが両バンドの楽曲でドラムを担当してくれたことは、私たちがクリエイティブな面で正しい道を歩んでいることを証明する上でとても大きかった。


【プロジェクト間の初期クロスオーバー】

トゥリズンとメルカバが最初に交差し始めた頃に話を戻しましょう。

そのクロスオーバーのコラボレーションはどのようにして生まれたのですか?


TS:前回も話したように、スティーヴ・ボイスが私にメルカバの最後の残党が録音したデモを送ってきて、私にプロダクションの要素を加えられないかと頼んできたんだ。結局、私はその曲をトゥリズンやイエスにインスパイアされたプログレッシヴ・ロックに完全に変身させることになった。自分の中の「リック・ウェイクマン」や 「トレヴァー・ラビン」を表現できたのは、とても楽しかった。


KC:そう、テッドは僕らのデモに彼独自の創造性を加えてくれた。彼が加えることで、音楽はエキサイティングな新しい方向に進んだ。私は彼が「Respect for Love」に加えたものが大好きだった。テッドは威厳のあるストリングスセクションを持ち込み、曲にふさわしいオーケストレーションを施してくれた。

ワヨ・ホーガンとクーパー・エデンズがこれらの曲を書いたんだ。


TS:そうだね。『Origins』は、僕らが自分たちのスタイルをブレンドして新鮮なものにできると気づくきっかけを与えてくれたと思う。


KC:確かに。テッドは、アラン・ホワイトがドラムを叩いているメルカバの大きなライヴで鍵盤を弾いていた。多くの「相互受粉」が始まったんだ。


初期のころは、プロジェクトの垣根を越えてコラボレーションすることがクリエイティブな面で充実していたのでしょうね。特に印象に残っているゲスト出演はありますか?


KC:重要な瞬間のひとつは、有名な桜祭りでアラン・ホワイトがメルカバのためにドラムを叩いてくれたことだ。

大勢の観客が集まったんだけど、アランは彼の複雑なパーカッションを僕らのジャム・ベースのサウンドに持ってきてくれたんだ。私たちを別のレベルに引き上げてくれた。


TS:ああ、あれは巨大な野外フェスでの素晴らしいショーだった。あのライヴで、ホワイトのアルバム『Origins』の内容のほとんどをテストしたんだ。 

Loyal』、『Whitesongs』、『More Drama Tour』、ビリー・シャーウッドとの仕事、そして『Conspiracy』。そのとき、アイディアの種がまかれたんだ。


【イエスのコミュニティを知る】


テッド、あなたはアラン・ホワイトと一緒にイエスのツアーに参加したと言っていましたね。バンドのツアーに参加したときの裏話やエピソードを聞かせてもらえますか?


TS:初期のツアーは貴重な勉強になったよ。。照明、音響、バックアップ、ロジスティクスの調整など、大規模なライヴ・プロダクションを運営する複雑さを目の当たりにした。

バンドと一緒に旅をすることで、彼らの個性や人間関係を知ることができた。予想通り、強烈な個性の間には複雑な対立や同盟、政治があった。しかし、真の仲間意識も存在していたよ。

また、アラン・ホワイトと付き合う中で、ビリー・シャーウッド、トニー・ケイ、トレヴァー・ラビンといった何人かのイエス・メンバーに会う機会もあった。こうしたつながりのおかげで、バンドの内部事情について詳しく知ることができた。


KC:アランとは、彼がメルカバに同席していたときに知り合ったんだ。

彼はスティーヴ・ボイスと仲が良かったので、自然と会話をするようになり、意気投合したよ。


【ホワイトプロジェクトの進化】

メルカバ、トゥリズンからホワイトへの移行についてお話ししましょう。

新しい方向に進もうと思ったきっかけは何だったのですか?


TS:トゥリズンは、ジェイソン・エイムズがイタリアで流行していたダンス・ミュージックに挑戦するためにイタリアに移住したため、活動を休止してた。

ジェイソンの妻はイタリア人だったし、新しい環境の魅力はジェイソンにとって強いものだった。

ギターをベースとするバンドがこのような移籍をするのは珍しいように思えるが、ヴォーカリストはもっと柔軟性がある。

時間はあったし、『オリジンズ』のデモが手渡されたことで、プロデュース業務は軽減された。

久しぶりにキーボードに集中し、ギターを主役にする余裕ができた。とても魅惑的だったよ!


KC:一方、メルカバは脱退者が出て、リック・ホーガン、スティーヴ・ボイス、そして僕の3人だけになった。

アランをスタジオに入れて4トラックでドラムを録音できたのはラッキーだったけど、何か新しいことをやってみたかったんだ。

アランとスティーブは、テッドにデモで自分の仕事をしてもらうことを提案した。

結局、スティーブ、リック、アラン、そして私が刺激を受けることになった。

いくつかのショーやフェスティバルで演奏することを約束し、私たちはアランとテッドをその中に組み込んだ。幸運なことに、みんなのスケジュールがうまく合ったんだ。


TS:ああ、最初のアイデアでは、近い将来トゥリズンを復活させることを期待して、生まれ変わったメルカバのユニットとして続けるつもりだった。

しかし、その時点ではもうメルカバのための書き下ろしはなかった。制作は私のスタジオに移っていて、私の役割は再びライター兼プロデューサーになった。



スティーヴとネタ不足の状況について話していたとき、私はバンドに「Shine」(『Loyal』収録曲)を提供したのだが、スティーヴは、リックがメルカバで支配的なライターだったから、リック・ホーガンと一緒に書いてはどうかと提案した。

新しい声と仕事をするのは楽しかったし、トゥリズンの3作目から何曲か利用したことも含め、今回も大半の楽曲を私が提供した。

New Day」と「Up」はその音源から取り出して、「Rite of Rain」のようなソロ曲を加えた。

また「DreamAway」は「Shine」と同時に新しいものとして書かれた。

前にも話したように、私は通常、すべての曲を書き、曲のストーリーや物語、タイトル、そして歌詞を書くんだ。


KC:当初の計画では、メルカバをリニューアルするつもりだったけれど、当時のテッドは方向性にもっと積極的な影響を与え始めていて、これまでとは違う新しいプロジェクトを展開していた。

テッドからインストゥルメンタル・トラックをもらったとき、何か特別なものが生まれると思った。

私たちのクリエイティブな相性は否定できないものだった。私はそれが気に入り、自分の声で書くチャンスに飛びついた。

これが素晴らしい活動の始まりで、テッドと私はホワイトの全カタログの主要なライターとして確固たる地位を築き、『Loyal』の11曲のうち6曲はジェフ・ダウンズとともにホワイトに移った。おっと、先走っちゃったね。


TS:アランもこの独特のエネルギーを認めていたよ。彼はバンドと素材にとても熱中していて、自分の名前で新しい存在として受け入れることを提案し、こうしてホワイトが誕生した。


【他の著名ミュージシャンとの交流】

アラン・ホワイトとのコラボレーションの他にも、あなたは長年にわたって多くの著名なアーティストと仕事をしてきましたよね。

まずはテッドさんから、ビリー・シャーウッド、スー・アニスなど、業界のアイコン的存在との創作について教えていただけますか?


TS:アラン・ホワイトとの最初のつながりは、マイクロソフトでの仕事に端を発している。私はゼネラル・マネージャーとして、BBキング、ブロンディ、トーマス・ドルビーといった大物アーティストをフィーチャーしたインタラクティブな音楽コンテンツの制作に携わっていた。

そのおかげで、レコード会社や音楽業界の仕組みに触れることができた。

プロデューサーのビリー・シャーウッドは、トゥリズンのデビュー・アルバムのミキシングを担当し、パフォーマンスも行ってくれた。

彼と私は親しい友人として、何十年もの間、お互いのプロジェクトに幅広く貢献してきたんだ。

私はビリーの創造的な情熱と仕事に対する倫理観を深く尊敬している。

ハートのソングライター、スー・アニスとのコラボレーションも極めて重要だった。

スーとは、高い評価を得たトゥリズンのアルバム『Spinning』を共作したんだ。


他にも、後にホワイトのアルバムに参加するジェフ・ダウンズ、トニー・ケイ、リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツ、イゴール・コロシェフ、ハートのロジャー・フィッシャー、伝説的ドラマーのヴィニー・コライウタなど、重要な交流があった。

そのような才能レベルのミュージシャンと一緒に仕事をすることで、自分自身のスキルや多才さを向上させることができる。

また、ベーシストのジョン・ギブリンやマスタリングエンジニアのジョー・ガストワートのようなエリートセッションミュージシャンともコラボレーションした。これらの関係は、私の成長に不可欠だった。


KC:私の音楽の旅には、中西部でのバンド活動も含まれていて、ジェノサイドというグループは2021年にアイオワのロックの殿堂入りを果たした。

私はいつもドラマーに憧れていて、ドラムを叩きたいと思って音楽を始めたんだけど、アラン・ホワイトはロック界でもトップクラスのドラマーだ。


アラン・ホワイトはロック界を代表するドラマーです。そのような関係は、明らかにあなた方の芸術性を豊かにしていますね。

©yffcyeshead


(つづく)