イエスとアラン・ホワイトのサイド・ストーリー


イエスのアラン・ホワイトが在籍したシアトルのバンド「ホワイト」。

ホワイトは昨年10月に行われた「アラン追悼コンサート」 にも出演し、テッド・ストックウェル(Ted Stockwell)とスティーヴ・ボイス(Steve Boyce)の二人は1998年のイエス日本公演でアランと一緒に来日したこともあります。

しかしそのバンドと歴史はあまりよく知られていません。


今回、オリジナル・メンバーのテッド(keys/gtr)とケヴィン・カリー(Kevin Currie / vo)の二人が2回にわたってインタビューに応じてくれました。

アランやイエスとの関係や、キャンセルになった2005年の「モア・ドラマ・ツアー」の裏話などを忌憚なく語ってくれましたので、お二人の了解の下に複数回に分けて紹介します。

当時のイエスの状況などについてもわかる、ファンにとって非常に興味深い内容です。

お二人に感謝します。



第1回インタビュー:アーリー・イヤーズ


テッド・ストックウェルとケヴィン・カリー、お二人の音楽の旅路を深く掘り下げたいと思います。

お二人のコラボレーションは、TreasonMerkabaWhiteなど様々なプロジェクトに及んでいますね。


テッド、あなたはMadison ParkAge of TreasonTreasonMerkabaWhiteなどいくつかのバンドに参加してきましたね。

ケヴィン、あなたはメルカバとホワイトで重要な役割を果たしただけでなく、アイオワ州のロックの殿堂入りも果たしています。

お二人の出会いを教えてください。


【トゥリズンとメルカバの結成】


テッド(以下TS):ケヴィンと私は、1990年代の活気あるシアトルの音楽シーンを通じて知り合った。私はマディソン・パークやエイジ・オブ・トゥリズンといったバンドに関わっていたし、ケヴィンは折衷的なトライバル・ロック・バンド、メルカバで世間を騒がせていた。


トゥリズンでは、いくつかの変身があった。最初は、ブライアン・ミハルスキー(Brian Michalski)がヴォーカル、カール・ハウグ(Karl Haug)がギター、ジム・ディクソン(Jim Dixon)がベース、ピーター・スターン(Peter Stern)がドラム、そして私がキーボードだった。


私たちは多くの共通のコネクションを持っていたが、私がいくつかのメルカバのデモにプロダクションのセンスを加えるよう依頼されたとき、私たちのパートナーシップは本当に形成された。

私はそれらの生トラックを、よりプログレッシヴ・ロック的な処理を施し、切り刻み、編集し、キーボードとギターのレイヤーを追加した。バンドは新鮮な方向性を気に入ってくれたよ。


ケヴィン(以下KC):ああ、テッドはデモを次のレベルに引き上げてくれた。彼のプログレのバックグラウンドと複雑なアレンジへの情熱が、曲に新しいエネルギーを与えてくれた。私たちはその結果に感激し、テッドと私の間に創造的な相性があることを認識するまでにそう時間はかからなかった。


同様に、メルカバにもいくつかのバージョンがあった。

最初のバージョンは、リック・"ワヨ"・ホーガン(Rick “Wayo” Hogan)がギターとヴォーカル、彼の妻アラナ・シーニ(Alana Cini)がディジュリドゥ(オーストラリアの先住民アボリジニの金管楽器)、ギタン(Gitan)がフルート、スティーヴ・ボイス(Steve Boyce)がベースとヴォーカル、数人の異なるドラマー、そして私がリード・ヴォーカルだった。

メルカバの最後のバージョンは、リック・"ワヨ"・ホーガンがアコースティック・ギター、スティーヴ・ボイスがベースとヴォーカル、そして私がリード・ヴォーカルという構成だった。


【ケヴィン・カリーとテッド・ストックウェルのコラボレーション】


TS:その後、僕らの作曲パートナーシップは急速に発展した。私は長年の作曲活動で蓄積された素材を持っていたから、ケヴィンや他のメンバーたちに曲を売り込み始めたんだ。

New Day」や「DreamAway」のような曲は、そうしたセッションから生まれた。


KC:そして、テッドの音楽に合わせて歌詞やヴォーカルのメロディーを書き始めた。

完全にアレンジされたインストゥルメンタル曲を私に渡して、「これは "Loyal "という曲だ」とか「これは "Rite of Rain "という曲だ」と言うんだ。

私の歌詞とヴォーカルは、彼が敷き詰めた音楽の布地に織り込まれていった。


TS:私たちは初期の頃に意気投合したんだ。私は映画のような壮大な曲を書くことが多いが、ケヴィンは親しみやすさとハートを加える。この組み合わせは、すぐに魔法のようにうまくいった。


その最初のコラボレーションが、後に起こる大きな出来事への道を開いたように聞こえます。そこからパートナーシップはどうなったのですか?


KC:その頃から、テッドはスタジオでアレンジやプロデュースを手がけるようになり、彼はキーボードに加えてリード・ギターを担当し、アラン・ホワイトはドラムで僕らとコラボレーションするようになったんだ。


TS:アランは、メルカバと僕の前のバンド、トゥリズンの2つの世界をつなぐ重要な架け橋だった。アランとは何年も前から知り合いだったし、彼はトゥリズンの曲にも参加していた。

だから、この新しいメルカバとストックウェルのハイブリッドを聴いたとき、彼は全面的に賛同してくれたんだ。


KC:やがて、この音楽がメルカバを超える進化を遂げていることを認識した。そしてホワイトが誕生した。


 魅力的な誕生秘話ですね。


【初回レコーディングのハイライト】


では、お二人が貢献した初期のレコーディングに焦点を当てましょう。

テッド、トゥリゾンの初期の作品について話してもらえますか?


TS:初期のトゥリズンの頂点は、まちがいなく1996年のセルフタイトル・デビューアルバムだね。

あのアルバムは、僕らのサウンドを確立し、僕らが目指していた音楽性のレベルを示す上で非常に重要だった。

Bus Stop Door」はライヴの定番曲となったし、アラン・ホワイトが「Bus Stop Door」でドラムを担当したことは、僕らにとって大きな正統性の証となった。


もうひとつの重要な瞬間は、2001年のアルバム『Spinning』だ。このアルバムで私は、ハートのスー・エニスと共作した。 

このアルバムは、その時点でバンドに加わっていたヴォーカリスト、ジェイソン・エイムズの才能を如実に物語っている。私たちの音のパレットを広げてくれた。


ファンも初期の名作を再訪することに興奮することでしょう。ケヴィンさんはいかがですか?


KC:アラン・ホワイトがドラムを担当した1999年のアルバム『Olore Malle』は、僕らにとって記念碑的な作品だった。自分たちの折衷的なスタイルとアランのようなレジェンドを融合させることができることを示したんだ。

アランとテッドと一緒にライヴでよく演奏していた「Black Rose」という曲も挙げなければならない。

ホワイトのアルバム『Origins』では、この曲のギター・インタープレイとヴォーカル・ハーモニーが、あの時代に私たち全員が共有していた音楽的な絆を例証していることを聴くことができる。


【アラン・ホワイトとの初期の交流】


お二人ともアラン・ホワイトとのコラボレーションについて触れていますが、その歴史を探ってみましょう。彼とはどのようにして知り合ったのですか?


TS:アランとは90年代にマイクロソフトのコネクションで知り合った。私たちはすぐにビールで意気投合し、業界での戦争の話や、クリエイティブの限界を押し広げるという共通の愛を分かち合った。私はアランを兄弟だと思っている。


KC:アランと初めて会ったのは、彼がメルカバのライブでドラムを叩いていたときだった。

音楽的にも個人的にもすぐに意気投合した。彼はとても素直で気品がある人だ。その後、アランは定期的にメルカバのライヴに参加するようになり、僕らのコラボレーションは時間をかけて着実に広がっていった。


お話から、偶然な幸運と芸術的意欲の共有が、あなた方全員を結びつけたことは明らかです。あなた方のささやかな始まりが、やがてホワイトとなる真のオリジナル集団の種をまいたのですね。

次回の対談では、バンドのキャリアの歩みと成果を知ることを楽しみにしています。

あなた方のルーツを知る貴重な機会を与えてくれたことに、改めて感謝します。

©️yffcyeshead


(つづく)