『ザ・イエス・アルバム』そして『こわれもの』の制作に関するとても貴重で興味深い記事を見つけました。長い記事なので複数回に分けて紹介します。(文字数制限のため)

(出典は最終回に掲載します)



■70年代のイエスのアルバムはこうして録音された


202358

By Matt HurwitzMix


1970年代初頭、いくつかのバンドが60年代を離れ、ロック音楽をより複雑で新しい方向へと導き始めた。

イエスとエマーソン・レイク&パーマーはそのような2つのグループで、両者とも記念すべき初期のアルバムを同じスタジオ、アドヴィジョンで録音し、同じエンジニア、エディ・オフォードを起用したが、彼はやがてEL&Pを離れ、イエスのみに専念することになる。


オフォードは、60年代のイギリスでは多くの若いエンジニアがそうしていたように、アドヴィジョン(広告用オーディオの制作で知られるスタジオ)に募集広告を見てやってきた。

1966年、私は18歳か19歳だった。父はヨットを所有していて南フランスに行き、向こうで合流するために私にお金を置いていってくれた。もちろん、私はそのお金を使い果たした」と彼は振り返る。

「それで新聞を見て、ガソリンを入れる仕事か何かしようと思ったんだ。サウンドエンジニア養成講座の広告を見て、面接を受けに行き、そこで見たもの、聞いたものにすぐに心を奪われた。大きなスピーカーから流れる音楽を聴いて、夢中になったんだ。素晴らしかった」


テープマシンを動かすアシスタントエンジニアとしてスタートした彼は、スタジオのボス、ロジャー・キャメロンのもとで、コマーシャルや映画音楽のセッションを担当した。

やがて自分のプロジェクトを持つようになったが、彼は「トーテムポールの下っ端だったため、いつも私はいかがわしいセッションを与えられた」と述べている。

しかし1968年春、彼のアーティストであるブライアン・オージェ、ジュリー・ドリスコル、トリニティがディランの「This Wheel's on Fire」のカバーでヒットし、オフォードはスタッフエンジニアとして地図に載ることになった。



当時のアドヴィジョンは、オックスフォード・サーカスのすぐそばのボンド・ストリートにあった。

そこにはメインのライブルームと、広告のナレーションを録音するフィルムルームがあった。

アンペックス社の16トラック・テープマシンがあり、当時としてはかなり古めかしいコンソールだった。

「フェーダーに油を差しておかないと、フェーダーを動かしたときにパチパチと音がする。かなりひどかった」とオフォードは笑う。


一方、イエスは1969年末にアトランティックレコードのセカンドアルバム『時間と言葉』のレコーディングを控えており、アドヴィジョンへの移動を決意した。

結成メンバーのジョン・アンダーソンは「僕らにとっては次のステップアップの場所だったんだ」と語る。

「ここは素晴らしいスタジオとして知られていたし、ロンドンでいち早く16トラックを導入していた。当時のほとんどのスタジオは、どこかの奥まった部屋にあった。ここは大きくて、僕らがやりたかったことにぴったりだったんだ」


プロデューサーであるトニー・コルトンのもと、セッションにはスタッフエンジニアのオフォードが配置され、彼は音楽的にも個人的にもバンドとすぐに意気投合した。

「彼はとても知的な男だった」とアンダーソンは言う。

5人の面白くて才能のあるミュージシャンと、同じように知的で、自分の世界で才能を発揮するエンジニアがいたんだ。しかも、彼は完全にヒッピーだった。彼は、バンドの6人目のメンバーのような存在になった」


オフォードは言う。

「プログレッシヴ・ロックというものが何なのか、まったく知らなかった。聴いたこともなかった」


しかし、それとは関係なく、彼には生来の理解力があったと、4枚目のアルバム『こわれもの』でバンドに加わったキーボーディストのリック・ウェイクマンは言う。

「一緒に仕事をするバンドに共感することが必要で、エディにはそれがあった。

バンドのみんなは、それぞれのやり方で、少し壁から外れていた。左翼の外とまでは言わないが、球場から外れていた。

自分たちのやりたいこと、やりたいやり方が、みんなちょっと変わっていたんだ。そして、エディもそうだった。それに、彼はアドヴィジョンで育ったので、アドヴィジョンのことを隅から隅まで熟知していた。この組み合わせは、非常にうまくいった」


『時間と言葉』は19707月下旬にリリースされたが、残念ながら特に良い成績は残せなかった。

アトランティックはイエスに最後のチャンスを与えようと考え、次のアルバムでバンドはオフォードにエンジニアだけでなく、一緒にプロデュースすることを依頼した。

「当時は前代未聞の共同プロデューサーとしての初仕事だった」とオフォードは語る。

「グリン・ジョンズと私は、その最初の一人だったと思う。アドヴィジョンのエンジニアとしてスタッフ・ペイを受け取り、アトランティックからプロデューサーとしての報酬を受け取った」


ウェイクマンは言う。

「これがインハウス・エンジニアの終わりの始まりだった。エディはその革命の一翼を担ったんだ」



後に『ザ・イエス・アルバム』となるその新作のレコーディング前から、イエスには変化が起きていた。

19704月、創設時のギタリスト、ピーター・バンクスが脱退することになった。

「ツアー中で、新しい音楽を取り入れようとしていたんだけど、ピートはあまり乗り気じゃなかったんだ」とアンダーソンは回想する。


偶然にもその頃、シンガーはロンドンの有名なスピークイージーでボダストというバンドが前座をしているのを目撃していた。

「そのバンドの前を通ると、誰も聞いていないように見えた。そしてそれがスティーヴだった」


グループは5月初旬にライブをキャンセルし、バンクスの後任候補について話し合っているときに、ベーシストのクリス・スクワイアが 「スティーヴ・ハウはどうだろう」と提案した。

アンダーソンは言う。

「先週彼に会ったよ、と言ったんだ。それでスティーヴとつながったんだけど、1カ月もしないうちに、音楽的に僕の世界が変わった。彼はクラシック、ジャズ、フュージョン、ロックンロールなど、さまざまなスタイルを演奏することができた。素晴らしかった」


ロンドンでは通常、Chasper Avenueの一角でリハーサルを行っていたが、バンドは5月に3週間半、デヴォンの農場Langley Farm(ハウが最終的に購入し、現在も所有している)で、次のアルバムのための新曲を開発するためにリハーサルを行っている。

「朝起きてから一緒に音楽を作り、一日中楽しく過ごして、ただ音楽とお互いを楽しむことが重要だと思ったんだ。私たちは狂ったように絆を深めた」


リハーサルには、もうひとつ重要な目的があった。

「僕たちは2枚のアルバムで、まあまあの成績を収めたが、あまり良くはなかった」とアンダーソンは言う。

「アトランティックは、それを成功させるためにもう一度チャンスを与えてくれたんだ。だから、僕たちはこれらの曲を書き、ツアーに出て演奏し、それがうまくいったように思えたんだ。それからスタジオに行き、聴衆にいい感じだとわかっていたから、僕らにとってもうまくいくはずだった」


6月になると、彼らはツアーに戻り、同月25日にリリースされた『時間と言葉』の曲と、617日にライシアムでオフォードが録音したハウのアコースティックな「クラップ」(「レボックスとマイクが2本あったようだ」と彼は記している)を含む新曲を演奏した。

この曲のスタジオバージョンも録音されたが、2003年まで未発表のままだった。


オフォードは8月と9月にEL&Pのファーストアルバムのレコーディングを行い、1011日からは『ザ・イエス・アルバム』の最初のセッションに移った。

セッションは1030日まで続き、イエスはまだ続いていたロードギグのオフの日にセッションを行った。

(実際には1116日にスタジオに戻り「パペチュアル・チェンジ」を録音した)

1021日、彼らは「アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル」のレコーディングを開始した。



この頃、アンダーソンはヘルマン・ヘッセの『東方見聞録』を読み始めていた。

「『人生の曲がり角に、よりまっすぐ、より強く進もう』、そのポジティブな場所を探し始めるという内容だ」と、彼は説明する。

Because it's time is time and time - 僕は実際にそれを歌い、僕が言おうとしていたことを書き留めようとし始めた。

なぜ私たちがここにいるのかという本当の理解について、地球上のあなたの時間という考えについて。『ユア・ムーヴ』の象徴的なコーラスとなった。"Cause it's time, it's time with your time, and its news is captured for the queen to use. 本当にいい線だった」と、自宅で作曲しながら、シンプルな3コード進行に当てはめていった。


「リハーサルでは、ドラマーのビル・ブルフォードとベーシストのクリス・スクワイアに、曲を通して残るシンプルなベースキックのビートを作ることを提案した。心臓の鼓動のようなものだと」

2人の男が3分半の間、常に安定した鼓動を奏でることの難しさは・・・難しいということだ。


「彼らは、よし、このベースとドラムのキックをやろう、というアイデアを持ってスタジオに入ってきた。とてもシンプルなパターンだ。まあ、それを聞くとシンプルで簡単そうに聞こえるけど、バスドラムとベースを同期させるのはほとんど不可能だった」

そこでオフォードは、1/4インチの数小節分の録音からループを作り、16トラックテープのトラック2に数分分をトラックアップした。

アンダーソンは言う。「彼は、ただテープに従え、と言ったんだ。おそらく、史上初のクリックトラックの1つだろう」


その直後、ハウのリズム・ギターがトラック4に録音され、ヴァチャリアと呼ばれるポルトガルの小さな12弦の楽器で演奏された。

(注.姉から土産に貰ったこのギターは『ザ・イエス・アルバム』にも「ヴァチャリア」と記載されたが、これは間違いで、現在ハウは単に「ポルトガル12弦ギター」と呼んでいる)

「スティーヴはいつも奇妙な楽器を集めていた」とオフォードは言う。

「彼はただ、これを試してみたい、と言ったんだ。彼は自分が欲しいものを知っていたんだ。この楽器は曲の中でずっと使われていて、他のギターはないんだ」


ブルフォードはシェーカーを2パスして2つのトラックに録音し、キーボーディストのトニー・ケイはハモンドオルガンをトラック7に録音した。

オフォードは、レスリーキャビネットの上部に2本のマイクを置き、下部にはローエンドを捉えるためのもう1本のマイクを置き、それらを1つのチャンネルにミックスしていた。

これはスクワイアがステージでよく使っていたペダル・ベース・システムDewtron Mister Bassmanで弾く、深く唸るようなベース・ラインを伴っていた。

「キーボードが入り込んできて、最終的にはチャーチ・オルガンのような大きなキーボード・セクションを作るんだ」とアンダーソンは言う。

(②↓へ続く)

https://ameblo.jp/yffcyeshead/entry-12802471186.html