最新インタビュー(後編)

トゥモローから最新作まで



2023年4月19

By Jason BarnardThe Strange Brew


トゥモローの解散後、あなたはボダストに加入しました。プロデューサーはキース・ウエストですが、エンジニアにはまだ若いケン・スコットがいたんですね。

そう、この人たちを見つけることができたのは幸運だった。確かトライデントでやっていたんだけど、そこにケンがいた。このような人たちと肩を並べるのは素晴らしいことだ。

エディ・オフォードは、最初の5年間は、まさに頼れる男だった。問題を解決してくれた。エディがいなければできなかったことだ。

ボダストのアルバムを作ったときも、キースは同じだった。もちろん、その間にキースと一緒に何曲か制作し、ロニー・ウッドがベースを弾き、エインズレー・ダンバーがドラムを叩くという魅力的なラインアップだった。

キースはトゥモローとボダストの間に、さらなるレコーディングのアイデアを組み立てていた。

レス・ポールが、基本的にこのようなことを始めたのだと思う。彼は世界で最も優れたプロデューサーの一人だ。

彼の作品を今聴くと、あんなにいい音で、しかもガラクタの山で録音されているなんて、まったく驚かされるよ。

ジョージ・マーティンは驚くべきだね。フィル・スペクターもそうだ。

でも、クレジットされないプロデューサーもたくさんいて、例えばホリーズのロン・リチャーズとかね。バンドに貢献した重要な人たちがたくさんいるんだ。

だから、私はいつも「自分一人ではここまで来られない」と思っていたんだと思う。バンドをやっていたからこそ、チームワークというものがどういうものなのかがよくわかった。


ボダストの曲「Nether Street」には、後にイエスの「ワーム」で復活したリフが入っていますが、何年も前に持っていたリックやリフ、アイデアを掘り下げていくことはよくあるのですか。

まあ、リリースされたものならともかく、ボダストのアルバムはリリースされなかったからね。

私は、あの音楽が缶詰にされ、棚上げにされる可能性があると考えた。そして、それは永遠に続く可能性があった。

実際、1978年にクライヴ・スキナー(本名はクライヴ・マルドゥーン、ボダストのレコーディングではクライヴが歌い、アコースティック・ギターを弾いていた)が亡くなったというニュースを聞いて、それでゲイリー・ランガンと一緒になって、僕らがやったミックスをプロデュースして、アルバムをリリースすることになったんだ。

アルバムに戻ったとき、ああ、これが「ワーム」なんだと思った。他にも「危機」の断片や、いろんな曲の断片が入ってる。

私は通常このようなことはしない。ほとんどの作者が避けていることで、自己盗用と呼べるかもしれない。

もちろん、イエスがいかに優れた作品を作り上げたかはおわかりいただけると思うが、私は、ボダストが死んで葬られ、テトラグラマトン(ボダストが録音したレコード会社で、このLPをリリースする前の1970年に廃業)から二度と連絡が来ることはないと思っていた。

関連記事:


最近のニュースでは、リレイヤーのヨーロッパとイギリスツアーが、さらに1年延期されたという話があります。「錯乱の扉」は明らかに野心的で壮大な曲ですが、『リレイヤー』についてあなたはどのように考えていますか?イエスのアルバムの中で、この曲はどのような位置づけにあるとお考えですか?

2018年、2019年に「錯乱の扉」を演奏して気に入って、それが『リレイヤー』を演奏するための準備になった。

実は先日、ロンドンのタクシーに乗っていたら、男から「イエスの偉大なアルバムだ」と言われた。

だから、『ザ・イエス・アルバム』の後を追うように、『危機』や『海洋地形学の物語』、『リレイヤー』に至るまで、『ザ・イエス・アルバム』の後を追い、追い越し、改良してきた。つまり、これは記念碑的な作品の塊であり、それは続いていったのだ。『究極』や『ドラマ』は特に素晴らしい作品だと思う。

70年代にはたくさんの活動休止期間があった。私たちはクレイジーで狂信的な音楽家で、好きなことを何でも言いふらすような状態だった。

私たちは信じられないほど自由で、それこそが音楽の鍵なのだ。

でも、『リレイヤー』はセンセーショナルなレコードだ。複雑で、もしかしたら冒険しすぎているかもしれない。


あなたのソロ曲の中で最も好きな曲は、30年以上前の「タービュランス」の偉大なビル・ブルフォードのドラムです。

イエスや同様のコラボレーション・プロジェクトとは対照的に、そのような分野でのソロの素材にはどのようなアプローチをするのでしょうか?

面白いことに、私は音楽をレビューするのがとても好きなんだ。

ジョージ・ハリスンがビートルズのレコードを聴いたことがないと言っていたのを読んだことがある。レコードを作ったら、それを聴くことはない。でも、それは私には当てはまらない。私はレコードを作ったら、23カ月は聴きたくない。それは本当に良い休憩時間だ。しばらく聴かないうちに、自分が何をしたかを理解しようとする。そうして何年も経っていく。

最近、自分のソロを毎晩1曲ずつ選んで聴くという、かなり大がかりなレビューをしたんだが、その時に思ったのは、「ああ、この曲は好きだな」ということだった。振り返れば、その時の自分がどう考えていたかがわかる。だから『ビギニングス』はクレイジーなジャンボリーで、いわゆる「ジャンボリー・アルバム」をたくさん作っていた。何でもありなんだ。カントリーもロックも。私の頭の中では、このような奇妙で狂気じみたアイディアがまとまっていた。

だから、聴き返してみると、自分がどこから来ていたのかがわかるんだけど、そんな風にすべてのアルバムを作り続けることはしなかった。

『スペクトラム』とか、もっと方向性を明確にしたものに手を出した。

だから、『タービュランス』を聴いたとき、自分のアルバムの中を移動しているところから飛び出した。これはかなりテクノ的なサウンドのアルバムだった。最初の2枚は、オーケストラワークの他に、ある面ではもっと家庭的なサウンドだったと思う。でも『タービュランス』は、怒りとまではいかないけど、角が立っていた。もちろん、この曲ではキーボードのビリー・カリーにも手伝ってもらったけど、ビル・ブルフォードの他にも、この曲ではセント・ポール大聖堂で演奏しているオルガニストがいて、彼が僕のためにオルガンを演奏してくれた。アンドリュー・ルーカスだ。特別なオルガンで私のためにその1回だけのセッションをした。

この後、ハーディガーディがどこかで演奏されるのだが、それも「Turbulence」という曲の中で活用した。

野心的なものがたくさんあるし、特に、3曲目くらいのトラック(おそらく2曲目の「Hint Hint」)に、複数の種類のリフがあるんだけど、ビルが演奏に来たときに、「これだけど、これでどうするのかわからないよ」と言ったんだ。すると彼はそれを聴いて、「そうか。7/8から11/8に変化しているような気がする」と。私はこの曲を演奏していて、時々、それが何拍子なのか分からなくなることがあるんだ、自分の感じた部分を演奏し続けるだけだから。

それで彼は、1小節ごとにダウンビートを1拍ずつ動かして、このトラックに奇妙な変化をもたらした。

The Inner Battle」と、もう1つは何だったかわからないけど、特にのんきな曲だった。しかし、「While Rome's Burning」のように、彼はただゆったりとしていて、ビルの演奏は本当にとてもストレートなのだが、彼のドラムがほとんどエレベーションビートのようなものだったとしても、それは減殺されることはない。

ビルは、彼のドラムはすべて、バディ・リッチのブレイクを一杯やる必要がないような、信じられないほど軽いタッチを示すやり方をしていた。

彼はただビル・ブルフォードのままで、それは素晴らしいことだった。だから、『タービュランス』のチームは、一緒に仕事をするのがとてもエキサイティングだった。とても楽しかったよ。


イエスのアルバム『Mirror To The Sky』について話すのもいいですし、ニューシングル『Cut From the Stars』も好評で、みんな聞いています。

アランは残念ながらこの世を去ってしまいましたが、アランからどのように引き継ぎ、この新しいアルバムを作り上げたのでしょうか?

イエスはブルドーザーのようなものだ。70年代を見ると、メンバーチェンジの頻度が高く、80年代を見ると、その当時とは違っていて、その後、発展していくわけだ。私だけがそこにいるのではなく、他の人たちが、つまり私がそこにいなかったときに。私が言いたかったのは、そういうことだ。

私がいないときでも、彼らは次のハードルを越える方法を見つけていた。そして、80年代にはいくつかのハードルがあった。

その2枚のアルバム、そして最後のアルバムの作り方について、僕の友人が教えてくれた。

イエスは問題を乗り越える。イエスの内なる炎のようなものがあって、それを誰も持っていないから、続けている。一人の人間も持っていない。

イエスはオリンピックの炎のような集合体でなければならない。私がいなくても、あの人がいなくても、何かが起こっているはずなんだ。

だから基本的には、イエスのレトロスペクティブな音楽を完璧に演奏するだけでなく、『ザ・クエスト』や『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』で示したように、このバンドは適切な新しい音楽を作ることができるかもしれないということを実際に頭を働かせている次の集団に渡されるガントレットみたいなものなんだ。

私はいつもイエスを抑えていた。曲のバランスをとって、それをやりつつ、イエスの音楽とパフォーマンスに参加したメンバー全員に最高の敬意を払って、イエスを演奏している。パフォーマンスをやり損ねて、アルバムに取り組んだので、もっと経験を取り戻したいと思っていた。


私たちが、2020年に予約したものを通して、様々な憶測や不満足で満足のいかない展開を経て、ただこれを再び回転させることは本当に難しく、また遅らせることは、特に昨年出ていた後、本当に難しいことだった。だから、不思議な崩壊の仕方をしている。

2020年に予定されていたツアーを2023年に行うことができるのか、その辺も気になるところだ。

だから本当に、自分たちのやっていることが正しいということをわかって、ベストを尽くせるようにしたいし、今年ここに来るまでに、問題のあることがたくさんあった。来年はそれを調整し、新しいアイデアを考えたいと思っている。

2020年の初めには、『リレイヤー』の詳細な構造だけでなく、実際にすべてのノートを覚えるために、みんなでコツコツと勉強していた。

私はそれをやっていた。そして『リレイヤー』を演奏しに行く準備をしていた。

21年ならできたかもしれない。22年にもできたかもしれないが、つまり、ツアーの予約やセットリストの調整など、その時々の自分たちやオーディエンスにとってベストだと思うことができるようにする必要がある。


それから『Mirror To The Sky』のタイトル曲と、10分以上にわたる「Luminosity」があることで、イエスのクリエイティブな要素とドライブが引き続き繁栄していることが明らかになりました。

そうだね。物事は努力なしでは起こらない。イエスは常に物事に懸命に取り組む覚悟のあるバンドだったから、『ザ・クエスト』から徐々に、そして今の『ミラー』から、自分たちが好きな音楽のスケールを手に入れ始めているのはいいことだし、そう思う。

もし誰かが、「20分の作品を作ったら?」と言われたら、「そうだね。そんなこと言わないでよ」と言うだけだ。

私たちはそれを目指しているわけではない。私たちがやろうとしているのは、曲の一つひとつを本当に美しいものとして、みんなで作り上げ、みんなを巻き込んでいくことだ。みんな素晴らしいパートを持っている。私たちは、すべてのバランスをうまくとっている。

資質もすべて備えている。でも、その炎を失いたくないし、その中にある感情や興奮を保ちたい。それはイエスの一部なんだ。

その裏側では、もちろん組織としての役割もある。構造的にも、契約的にも、私たちや世界中のすべての人に適用されるルールの中で機能しなければならない。

また、私たちはバンドの旗を引き継いでいる。だから、いろいろな意味で、イエスに在籍したことのあるすべての人たちと、程度の差はあれ、さまざまな時代からさまざまな武器を持って、今も一緒に仕事をしている。

『ザ・イエス・アルバム』の時代からやってきて、70年代にやったことを見て、95年に戻ってこれたことを非常に誇りに思っている。

95年の『キーズ・トゥ・アセンション』と『オープン・ユア・アイズ』はもっとハードな仕事だったし、『こわれもの』が発売され、私たちがより成功した評価に迎えられた。新しい勢いがあったときよりも、ある意味大きな挑戦があった。だから、続けることはエキサイティングだし、ペースが必要なんだ。

信念と強さが必要だ。

例えば、「ペニー・レーン」のような素晴らしい曲について考えてみて欲しい。「アイ・アム・ザ・ウォラス」もそうだ。だからある意味、ビートルズはこの先駆けなんだ。なぜなら、それ以前のバンドは、どれも同じように聞こえる曲を作っていたから。オルガンとギターがある。ビートルズはそれを止めた。この曲にはハーモニカ、この曲にはレスリーギターという具合に。ビートルズが始めたプログレッシヴ・ミュージックの精神は、サイケデリアという意味で、ビートルズから始まったと思う。

そして、サイケデリアが発展してプログレになったと、私はいつも言っている。だから、イエスが新しい音楽をやること、そしてある意味、イエスがあるべき姿、ありうる姿の化身であることについての私の思いは、そういうことだ。そして、それが問題なんだ。

そう、これは存在しうるイエスであり、私たちはとても喜んでいる。


◾️2023リレイヤー・ツアーの中止はハウの意向かもしれませんね。


前編 :



出典:

https://thestrangebrew.co.uk/interviews/howe-tomorrow/