旅に出たエディ・ジョブソンは、ついに再結成されたイエスに安住の地を得た



1983115

サウンズ誌


エディ・ジョブソンと長い昼食を共にしながら、プログレッシヴ・スーパーグループと次々に結びつくことの危険性や、自分のバンド、ジンクをスタート地点に立たせることがいかに嬉しいかを話し合ってから1週間もしないうちに、彼が再結成されたイエスに加わるという噂が流れ始めた。


公平を期すために言っておくと、エディはそのような動きを否定したことはなかったし、セカンドアルバムに相当する音源ができるまでは自分のバンドをツアーに出すつもりもなかった。

しかし、それはかなり突然のことだったようだ。


先週、プロモーションビデオのためにコネチカット州の自宅から飛んできたばかりの彼は、電話でこう説明した。

「その翌日に電話がかかってきて、彼らに会いに行くように言われたんだ。アメリカに帰るまで最終的な決断はしなかったけど、噂はその前からあったと思うよ」


クリス・スクワイアとアラン・ホワイトのリズムセクションが、ギタリスト兼ヴォーカリストのトレヴァー・ラビンとともに、最後のイエスのやや焦げた残骸からシネマというバンドを結成して以来、再結成イエスは噂に事欠かない存在だった。

ジョン・アンダーソンの加入により、彼らはついに再びイエスとなり、オリジナル・ギタリストのスティーヴ・ハウ(現在はエイジアの一員)は、そのタイトルに対する道徳的権利を疑問視しているが、エディ・ジョブソンにはそのような気兼ねはない。



「最終的にイエスにしたのはジョン・アンダーソンのヴォーカルだと思う。でも、間違いなく昔のイエスから進歩している。新しいアルバムでのトレヴァー・ラビンには本当に感心したよ」


ジョブソンの最大の問題は、すでにオリジナルのイエスのキーボード奏者であるトニー・ケイを迎えてカムバック・アルバムを録音したバンドに入ることで、過去と現在のイエスを再現するところから始めることになることだ。

皮肉なことに、彼はアルバムのレコーディング前にこの仕事を依頼されたが、自分のアルバムがまだ未完成だったため、それを断っている。


「決心するときにすべてを天秤にかけなければならなかったが、僕は単なる雇われミュージシャンではなく、バンドメンバーとして参加し、次のアルバムには完全に参加するつもりだ」



リック・ウェイクマンが脱退した1974年以来、ジョブソンにとっては3度目の正直だった。

プログレッシヴ・ロックの全盛期を支えたジョブソンは、17歳でカーブド・エア、18歳でロキシー・ミュージック、21歳でフランク・ザッパに参加し、飛び抜けた才能を持っていた。

彼はまだ28歳だが、1977年にジョン・ウェットン、ビル・ブルフォード、アラン・ホールズワースとUKを結成し、パンクの台頭に対してカヌートスタイルで立ち向かおうとして以来、この国にはほとんど来ていない。

彼らは1979年まで続き、その間にトリオに変身した。

そして、ジョブソンが語る彼らの終焉は、彼が目を見開いてイエスに臨んでいることを如実に示している。



「それなりの地位を確立している人たちで構成されたグループの問題点は、若い新進気鋭のバンドが持つような、一緒にいなければならないというプレッシャーがないことだ。

だから、どのバンドにもあることだけど、いざこざが起きると、それを黙って受け止める気にはなれないんだ。これはあまり面白くない。他のことをしようと思う」


エディ・ジョブソンの場合、他のこととは、ファースト・アルバムの制作に3年を要したプロジェクト『Zinc』のことである。

その中には、エディがジェスロ・タルのツアーに参加し、資金を確保している間の1年間の休暇も含まれている。


Zincは僕だけど、バンドだと思いたいんだ」とエディは説明する。

「僕だけど、ソロアルバムだとは思っていないんだ。僕は今までいろんなバンドに入り込んで、自分のスタイルを彼らに合わせてきた。自分のスタイルを確立する時が来たと思ったんだ」

「『グリーン・アルバム』は、プログレッシヴなルーツ、特にコンセプチュアルなアプローチについて謝罪はしないが、70年代の堅苦しい雰囲気から抜け出し、常に時代の先端を行くような活気と流動性がある」


ジョブソンは、あからさまに操作することなく、慎重にパッケージを構成した。

「堅実なタイトルだ。音も、特に見た目も気に入っている。また、その関連性も気に入っている。亜鉛は生命にとって不可欠なものだ。私たちはそれなしには存在できない。僕の辞書には『芸術で使われる白い金属』と定義されていた」


「アルバムのタイトルもそうだ。『色彩の時代』があるというのは、画家みたいでいいなと思ったんだ。ほら、ピカソの青の時代とかね。そしてグリーンは、僕が経験してきた期間だ。緑は、『行く』、『地面から上に向かって成長する』という意味もある。僕がナイーブだという意味ではなく、どんなファースト・アルバムでも、後から見ればナイーブになるに違いないと思っている」


「歌詞を書くときにも、この色は役に立った。緑に決めたら、その色でいろいろなことを表現するショートストーリーを書いた。そして、そのストーリーを音楽に当てはめていった」


ビッグバンドを経験した多くのアーティストが見失いがちな現実を、ジョブソンは自ら管理し、資金を提供した。幻想を抱くことはなかった。だから、スタジオで1時間テレビを見ていたら、1週間分の食料品がなくなってしまった。

「でも、楽しかった。この10年で初めて頭を使ったんだ。メジャーグループのデメリットのひとつは、リムジンで快適に世界中を移動できることだ。決断する必要がなく、手遅れになるまで儲かっているのかどうかわからない。だから、最近は自分で自分をマネージメントするようにしている」


ジョブソンの鋭い眼差しのリアリズムが、新しいイエスにどれだけ反映されるのか、興味深いところだ。

新生イエスの中には、バンドの総収入のうち個人の銀行口座に入る割合が少なかったことに、まだ憤りを感じている人もいるだろう。


そして、ジョブソンは、今回の移籍によって、「退屈な年寄り」という非難を浴びそうなことについては哲学的である。

「ニューウェーブのプログレッシヴ・ミュージシャンになれると思った僕は、少し自分を騙していたのかもしれない。いわゆるニューウェーバーの多くより若いのに。でも、それでZincが注目されるなら、それでいいんだ。どう思われてもいい。誠実さはレコードの中にあるから、僕は幸せだよ」


■一旦離脱したトニー・ケイが戻って、結局ジョブソンの加入が消滅したのはご存知のとおりです。




関連記事(トニー・ケイの一時離脱事情):