イエスの14枚目のスタジオ・アルバムで初のフルデジタル録音の『トーク』は29年前の3月にリリースされ、トレヴァー・ラビンの最後のイエスアルバムとなりました。


ピーター・マックスのデザインを採用


2014321

By Jeff GilesUltimate Classic Rock


イエスファンにとって、バンドのラインナップの絶え間ない変更は、常に人生の事実であった。

しかし、80年代後半から90年代前半にかけては特に波乱に満ちた時期で、様々なイエスのベテランが派閥に分裂し、互いに裁判沙汰になることもあった。

1991年の『結晶』では、8人以上のメンバーの意見を取り入れたことで和解に至ったが、それは一時的なものであることは誰もが知っていた。


1994321日、14枚目のアルバム『トーク』でバンドが復活したときには、ジョン・アンダーソンを中心に、ベーシストのクリス・スクワイア、マルチ・インストゥルメンタリストのトレヴァー・ラビン、キーボード奏者のトニー・ケイ、ドラマーのアラン・ホワイトという、80年代のヒットアルバム『90125』『ビッグ・ジェネレイター』を手がけたメンバーが加わり、5ピースに戻っている。

しかし、少なくとも『結晶』よりも『トーク』の方が、より有機的にまとまっていた。


「『結晶』は奇妙なアルバムだった。Lift Me UpMiracle of Lifeをスタジオでほとんど自分ひとりでやって、最後にアランを呼んでオーバーダビングしてもらい、クリスも少し参加した」とラビンは後に語っている。

「キーボードは全部僕が弾いて、最後にジョンを入れたんだ。残りの曲は、アンダーソン、ブルフォード、ウェイクマン、ハウのアルバムで、アリスタのクライヴ・デイヴィスが満足していなかったので、それがきっかけになったんだ。彼は僕にシングルを要求し、僕は 『シングルは持っているが、公開はしない』と言った」


ラビンは別のインタビューで、「彼らが最初に僕に近づいてきて、これがやりたいと言ったとき、僕はノーと言った。これは正しいことではない、とはっきりわかったからだ。そのアイデアは作為的なもので、ドル紙幣を回しているような人たちが考えたものだった」


彼は「音楽的に素晴らしいアイデアだと思う人がバンドにいたとは思わなかった。ジョンとクリスは、それがうまくいくことを望んでいたと思う。みんなそうだった。僕は全く知らなかった。リック、ビル、スティーヴには会ったことがなかったから、みんなどうなるか心配していたよ。レコードを作ることに関しては簡単だった。レコードが発売される頃には、まだ彼らとは会っていなかったし、話したこともなかったんだ」



「音楽は友情よりも力強いものだ」と、アンダーソンは笑いながら言った。

「オーケストラの全員が仲良しで、しかもラフモニノフの2番やシベリウスの7番を華麗に演奏するなんて、想像できない。お互いを憎み合っているかもしれないが、それが彼らを偉大なプレーヤーにしているのかもしれない」


そのすべてが真実かもしれないが、『トーク』がまとまり始めたとき、曲作りがアンダーソンとラビンの新たなコラボレーションの精神から始まったことは、おそらく助けになっただろう。

アンダーソンはインタビューで、「ユニオンのツアーでトレバーと親交を深めた。ロサンゼルスに仕事をしに来て、彼の家に何度か泊まったのを覚えている。スタジオで長い時間を過ごしたよ。それが始まりだったと思う。一緒に作曲を始めて、彼のためにデモをいくつか作ったんだ。ただ、物事を確認するためにね。当時はバンドとして演奏もリハーサルもしていなかったんだ」と語っている。


アンダーソンは、「彼と一緒に座って、ただ歌い始めたのはこれが初めてだったんだ。その間にクリスとアランを加えて進化させたが、ある意味、(トークは)トレヴァーのベイビーだった。一緒に作業して、何が出てくるか見てみよう」と。

スタジオにグループを入れて、さあ、何をしようか、と言うよりも、そういうやり方で仕事をするのが好きなんだ。とても、とても実験的な時期だった」


イエスが実験していたのは、複雑なアレンジや曲の長さの拡大だけではない。

ラビンが当時最先端のコンピュータ化されたスタジオを用意したおかげで、彼らはテクノロジーの最前線にもいたのだ。

ラビンは何千時間もの時間をかけて楽曲を制作し、後に他のメンバーも呼んでオーバーダビングを行った。


「1週間くらい経って、彼が作った楽曲の数々に驚かされたよ。彼は信じられないほど才能のある男なんだ」とアンダーソンは語っている。

「トレバーは、大きなビジョンを持っている。彼はアルバムがどのような音になるべきかというアイデアを理解していたので、実際にすべての楽器を演奏し、クリスとアランを呼び寄せた。もちろん、彼らは部分的にコピーして、部分的に発展させたんだ」


その結果、新しいテクノロジーとオールドスクールなプログレのバランスが取れた楽曲群が出来上がった。

ラビンの緻密な作業により、『トーク』はアグレッシブでクリーンなサウンドとなったが、曲そのものは決して荒涼としたものではなかった。

The Calling」や「Walls」(後者はスーパートランプのロジャー・ホジソンとの共作)のようなラジオで流れるような曲でさえも、興味深いアレンジを誇っていた。

また、アルバムの最後には、「Endless Dream」と名付けられた、バンドの初期を彷彿させる野心的な組曲が収められている。


アルバムを完成させ、最後のミックスを終えて提出したとき、「よし、自分の中で、今できる限りの高みに到達したんだと思った」と、ラビンは後に語っている。

しかし、それまではメジャーレーベルの力を借りていたが、新譜では新しいレーベルであるヴィクトリー・ミュージックと仕事をすることになって、そのメジャー流通と資金提供は、90年代のオルトナ志向の時代にバンドがロックラジオで足場を固めるには十分ではなかった。

アルバムはビルボードのトップ40にランクインしたが、売り上げは芳しくなく、『トーク』のサポート・ツアーの後、ラビンは映画音楽に専念するためイエス、そしてロック音楽全般から離れた。


「『トーク』のようなレコードを作って、それが自分の野心に達して満足しているのに、思ったほど売れなかったら、ちょっと風向きが悪くなるよね」とラビンは認めた。

「さて、どうしたものか、と思った。もう1枚シングルを出すこともできるだろうけど、それはもう終わったことだ。シンフォニックな作品として聴けるようなアルバムを作ることだ。トークはそれをある程度やり遂げたと思っていた。だから、あの時は混乱した時期だったんだ。息抜きが必要だった。『トーク』の後、閉所恐怖症になったんだと思う」


ラビンは別の講演で、「当時、音楽は人々が聴きたいものではなかった」と推察している。

「広島でアシスタントと一緒にいたとき、彼に言ったんだ。『僕はイエスで1000回近くライブをやった。もう終わりだと思う。もうこれ以上は無理だと思う』と言ったんだ。ロサンゼルスに戻ってバンドを辞め、映画の世界に入った」


当時は無視され、イエスのラインナップをまたもや変更することになったが、アンダーソンとラビンは今でも『トーク』を懐かしく思い出している。

「トークのツアーは、僕らが絶対的にベストを尽くしたツアーだった」とラビンは主張する。

90125ラインアップとかイエス・ウエストラインアップとか呼ばれるんだろうな。バンドの様々な姿に対して、人々が持つ愚かな名前だ」


アンダーソンは取材に対し「とても楽しい経験だった」と述べている。

「僕はトレヴァーがプロデューサーとしてどれほど優れているかにいつも魅了されていた。特に、クリスや他のミュージシャンが自分のアイデアを披露したいという強いエネルギーを持っているとき、そのチャレンジをするのは簡単なことではない。でも、トレヴァーの作品だから、僕もその一員であることを楽しんでいる。僕は、あのアルバムをとても信頼している。美しい音楽だった」


出典:

https://ultimateclassicrock.com/yes-talk/




トークツアーはアメリカ、南米と日本(初日の大阪公演は台風でキャンセルされたものの、なんと7公演実施!)だけで行われ、欧州ツアーはありませんでした。

最終日の広島公演がトレヴァー・ラビン最後のイエスライヴとなりました。



関連記事 :