■HRギーガーとEL&Pが『恐怖の頭脳改革』のジャケットを作るまで

そしてアートワークの盗難事件



2020年2月6日

By Jerry EwingLouder Prog


1973年の『恐怖の頭脳改革』は、エマーソン・レイク&パーマーの最高傑作というだけでなく、バンドにとって最も認知度の高いアルバムの一つである。

このアルバムは、スイスのシュールレアリストの画家、彫刻家、映画監督、セットデザイナーであり、映画『エイリアン』シリーズのユニークな作品で有名なハンス・ルディ・ギーガーの作品であり、アルバムを飾る印象的なアートワークもその認知度の大きな要因である。


オリジナル・アルバムは、凝ったデザインのケースに収められていた。

外側のスリーブには、ギーガーのモノクロのバイオメカニカルアートワークが描かれており、工業用メカの中に人間の頭蓋骨が描かれている。

しかし、中央には骸骨を覆っていたはずの生身の顔が描かれた円がある。

その下には、エイリアンのような髪と傷跡を持つ人間の女性の顔(ギーガーの当時の妻で女優のリー・トブラーの顔と噂されることもある)が描かれている。


メドゥーサの顔だと言われていましたが、ガセだったのかな?EL&Pの方は髪の毛が蛇じゃありませんね。

メドゥーサ


全体的な効果は、その中に含まれる音楽の複雑さ、強さ、美しさを維持している。

作品番号217ELPIと作品番号218ELPIIと名付けられたこの作品は、1973年にチューリッヒのギーガーの自宅を訪れたEL&Pによって選ばれたものだ。

後者は1986年、デッド・ケネディのアルバム『フランケンクリスト』のポスターとして使用され、10代の少女がこのアルバムを購入したことから、バンドとその関係者が未成年者への有害物頒布罪で刑事告訴されるという騒動を引き起こした。


EL&P4枚目のスタジオ作品のアートワークを探していたとき、スイスのプロモーター、グスタフ・ツムステグ(Gustav Zumsteg)が友人のHRギーガーを推薦した。


「プロモーターの友人が、私をギーガーの家まで連れて行くと言い出したんだ」とキース・エマーソンは振り返る。

「外見はとても質素なバンガローで、中に入るまでが大変だった。内装は圧倒的で、極端なまでのゴシック様式だった。

床から天井まで、エアブラシを使った独特の技法で、シンプルな部屋を大聖堂のように変えていた。

トイレから腕が出ていて、座っている人を飲み込んでしまいそうなほど、立体的になっていた。

その腕の中には点滴が入っていた。

その他、ガスマスクの装飾もあったよ」


最近では広く知られているように、LPのワーキングタイトルは「Whip Some Skull On Ya」で、フェラチオの婉曲表現であった。

もちろん、これがギーガーにとって魅力的だったのは言うまでもない。

「唇、ペニス、頭蓋骨を組み合わせるのは当然だ」と、彼は1991年に説明している。

「それらの要素は、絵の中に流れ込んできた。

それにもかかわらず、キースは突然、アルバムのタイトルを『ブレイン・サラダ・サージェリー』にすると告げてきた。

この表現も同様にフェラチオを意味すると説明されるまで、私は狼狽していたよ」


オリジナルのアルバムアートワークは、アウタースリーブの女性の顔の顎の下に、ギーガーが制作した新しい丸いEL&Pロゴのすぐ上に、頑丈な陰茎が描かれていた。

これはインナー・スリーブの女性の顔には描かれていないが、それでもバンドにとってレコード会社との間で問題になった。

「熟慮の末、HRギーガーに訴えて、被写体の口の前にある男根を光の軸のように見えるまでトーンダウンしてもらわなければならなかった」とエマーソンは言う。

でも見えてますよ。😅

丸いELPロゴはギーガーのデザインだったのですね。


『恐怖の頭脳改革』は197312月にイギリスのアルバム・チャートで2位を獲得し、その後17週間チャートインを続けた。

プログレッシヴ・ロックの名盤のひとつに数えられるだけでなく、そのアートワークは、キング・クリムゾンの『宮殿』、ピンク・フロイドの『狂気』、イエスの『こわれもの』と並んで、一目でそれとわかるプログレの象徴として、その名を刻むのに一役買っている。



EL&Pは『恐怖の頭脳改革』ワールドツアーでさらなる成功を収め、その結果、3枚組のライブアルバム『レディース&ジェントルメン』を発表する。


ギーガーの名声はますます高まっていく。

1977年には初の著書『ネクロノミコン』を出版し、この本が『エイリアン』第1作のプリプロダクション中に映画監督のリドリー・スコットに渡され、彼は1979年の有名な映画のアートワークとデザインの制作をギーガーに依頼し、この作品で1980年にオスカーを受賞することになるのだ。



ギーガーの音楽分野での活動も衰えを知らない。

マグマの1978年のアルバム『Attahk』、デビー・ハリーのアルバム『Koo Koo』、ダンジグの『Danzig III: How The Gods Kill』、スティービー・スティーヴンの『Atomic Playboys』に参加し、コーンのジョナサン・デイヴィスのマイクスタンドのデザインも担当した。

また、トーマス・ガブリエル・フィッシャーとは強い協力関係を築き、ケルティック・フロストの1985年のアルバム『トゥ・メガ・セリオン』のジャケットや、今年リリースされたトリプティコンの『エパリステラ・ダイモネス』をデザインしている。


どんなのか調べてみました。


上段左から : Attahk, Koo Koo, Danzig III

中段 : J.デイヴィスのマイクロフォン

下段左から : Atomic Playboys, To Mega Therion, 

Eparistera Daimones

Danzigなんかは「エイリアン」そのものですね。


スイスには、ギーガーのエイリアンをモチーフにしたバーが2軒ある。

一つは、ギーガーの生誕地であるシュールにあり、もう一つは、グリュイエールにあるギーガー美術館にある。

ギーガー博物館HP


ギーガーのアートは、世界中で常に展示会の需要があるのだ。


さて、ここで作品番号217ELPI...ELPIIに話を戻す。

残念ながら、2005年にプラハの国立技術博物館で開催されたギーガー作品の回顧展の後、オリジナルの作品は行方不明になってしまった。

両作品とも34x34cmの額縁なしのサイズで、ギーガー・ミュージアムに保管されていたもだ。

作品#217ELPIはギーガーの妻カルメンが所有しており、彼女は10代の頃、この作品のポスターを寝室に飾っていた。

一方、ELPIIはギーガーの親友が所有していたものだ。

どちらも博物館に貸与されたものだ。


この展覧会「Giger In Prague」は414日から831日まで開催された。

展覧会終了後、作品はスイスに戻るために梱包され、週末に美術館で施錠された。

96日(火)にチューリッヒのギーガーの自宅に戻った作品は、ギーガーのアシスタント2人によって別のトラックに移され、グリュイエールの美術館に運ばれたが、そこで有力な2点が失われていることが判明した。



ギーガーのマネージャーであるLes Baranyはこう語っている。

「当初は、展示が終わった後の週末に、鍵のかかった倉庫から2枚の絵が持ち出されたと確信していた。

しかし、5年経った今、その確信は持てず、絵が壁から取り外されてからギーガー美術館のリストと照合されるまでの間のどの時点でも起こり得た可能性を残している」


つまり、現代のプログレッシヴロックのホワイダニットということだろうか。

バラニー氏が指摘するように、この作品の指名手配ポスターは、絵画の所在を明らかにすることを期待して、ヨーロッパ中に掲示されている。

作品の回収につながる情報には、枚につき5千ドルの報酬と、ギーガー美術館での週末滞在が提供される。

2020年現在、ギーガー氏のウェブサイトによると、EL&Pの作品はまだ見つかっていない。


エマーソンは『恐怖の頭脳改革』について、「ギーガーがあの画期的なアルバム・ジャケットを私のように誇らしく思ってくれているといいのだが」と述べている。

「今日に至るまで、HRギーガーの作品はあらゆる意味で独特であり続けている。彼は恐ろしいほどユニークなんだ」


ギーガーのウェブサイト



出典:


関連記事 :