陽気に誘われてぷらっと・・・たみと、臥龍山行基寺、かめやま食堂 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2024年2月12日 月曜日 振替休日

 

寒さも和らいで春めいてきたこの3連休

連休最終日の今日も 穏やかでいい天気です  

そんな陽気に誘われて あてもなく思い付きで近場へ出かけます

 

先ずは昼飯・・・

そば処 たみと  岐阜県養老郡養老町鷲巣1589-4 コーポ田中 1F

 

天重セット 蕎麦も天ぷらも繊細な味わいで 美味しい (^^)v

ごちそうさまでした m(__)m

 

 

 

養老から南向きに車を走らせて 揖斐川に沿って三重県桑名方面へ

以前OAされた ブラタモリ(木曽三川編)で視てから ずっと気になっていた 養老町の隣町の海津市にある 臥龍山 行基寺 へ寄ってみることに

 

臥龍山 行基寺  海津市南濃町上野河戸1024-1

 

 

 

 

 

 

濃尾平野を一望する素晴らしい眺望 それが見渡せる閑かで落ち着いた座敷

 

静寂で穏やかな佇まい

 

養老断層の断層面

 

養老断層の断層面を取り入れた苔庭 無骨だけど何とも言えない妙に落ち着く空気感

駐車場からの眺めもすばらしい~  名古屋まで見通せます (@_@)

 

 

おじゃましました 南無阿弥陀仏 m(__)m

 

 

 

 

そんなこんなで行基寺さんのすばらしさにすっかり魅了され 閉観時間いっぱいの午後4時まで長居

さてそろそろ晩飯をどうしようかなあ?これといったお目当ては 何も決まってないけど まあとりあえず漠然と三重を目指して発進!(笑)

特に決めてもなく とりあえず 桑名から東名阪道に乗り。。。

四日市を過ぎ、鈴鹿を過ぎ。。。

津まで行こうか?はたまたさらに松阪まで行くか?う~ん。。。

 

 行きついた先は 三重県亀山

かめやま食堂  三重県亀山市小下町12-37

大型車用の広い駐車場が確保されたお店

暖簾をくぐれば 正に 映画 トラック野郎!一番星 のあの世界

昭和時代に一気にタイムスリップ

いいなあこのなんとも言えない懐かしい佇まい

うんうん イイ!めっちゃイイ! この佇まいだけで もうタマリマセン ヽ(^o^)丿

 

 

亀山みそ焼うどん (肉は牛ホルモン) 

ニンニクの効いた味噌だれのホルモン焼肉

その味噌だれと肉と野菜のエキスが絡んだうどん

めちゃくちゃうま~!ヽ(^o^)丿

 

タマリマセン!箸がとまりません

これをおかずに 一緒に頼んだめし(中)も あっという間に完食

 

いやあ大満足!ごちそうさまでした m(__)m

 

 

 

店内の様子は ふじさんのブログ【きしめんトキドキうどんトコロニヨリ】

 

帰路は高速には乗らずに 一般道 (国道1号線~23号線~)で

休日のせいか特に渋滞もなくスムーズに流れて

休みがてら ボチボチと 亀山から3時間半ぐらいで帰宅 

そんな連休最終日 あ~楽しかった ごちそうさまでした ヽ(^o^)丿

 

Sony α7 ZEISS Loxia Biogon 2/35㎜  Sony Xperia SO-02L