中国笛子・洞簫レッスン26回目〜桃花渡 | 私の笛簫日記

私の笛簫日記

笛と洞簫の練習の進捗状況と、練習の傍ら聴いて感動した奏者の方の素晴らしい演奏を記録しておきたくてブログをはじめました。篠笛の素朴な味わいのある音、中国笛子の澄んだ美しい音、洞簫の渋い古典的な音に心惹かれています。

五月もそろそろ終盤ですね。

今日は雨の中、傘を差しレインコートを着て、東光寺へ中国笛子と洞簫のレッスンへ行って参りました。しばらく暑い日が続いていましたから、久しぶりの慈雨にお庭の緑が輝いているように見えました。




今日はまず中国笛子で「手掌心」を吹き、それから課題の「滄海一声笑」を吹きました。もう少しゆっくりと吹くようアドバイスいただきました。


さて今日の新しい楽譜は「桃花渡」です。

洞簫の曲で笛簫奏者(現・中国音楽学院国楽系教授)の陳悦が2011年にリリースしたCDアルバム「遠行」に収録されています。洞簫の奥深い音が良く合います。美しい曲です。