桃花渡を洞簫にて練習中 | 私の笛簫日記

私の笛簫日記

笛と洞簫の練習の進捗状況と、練習の傍ら聴いて感動した奏者の方の素晴らしい演奏を記録しておきたくてブログをはじめました。篠笛の素朴な味わいのある音、中国笛子の澄んだ美しい音、洞簫の渋い古典的な音に心惹かれています。

新緑が美しい季節ですね。
京都御苑を散歩したら果実が実っている木をたくさん見つけました。サクランボ、梅、桃、他にも知らない果実も。こちら何の実でしょう?




さて。ここのところ、「桃花渡」を洞簫で練習しています。前半の音作2のところは吹けるようになりましたが、中盤の音作5の高音に苦戦中です。音は出るのですけれど、指遣いが手に未だ馴染まなくて。練習あるのみ、ですね。